Nicotto Town


サファイア


長崎 平和祈念式典が開かれる

長崎への原爆投下から70年。

長崎は今日 70回目の原爆の日を迎え
爆心地に近い平和公園では平和祈念式典が開かれました。
式典には過去最多となる76カ国の代表が参列をいたしました。

水を求めて 多くの方々がお亡くなりになりました。
平和祈念式典で原爆犠牲者に捧げる「献水」は 
中学生 高校生が前日に 汲みとったものです。

各遺族や被爆者代表、安倍晋三首相ら 各国代表が献花を捧げて 
原爆が投下された午前11時2分、約5600人が黙とうを捧げました。

田上富久市長は平和宣言の中で安全保障関連法案に触れ、
日本政府と国会に慎重な審議を求めました。

また、各国首脳の被爆地訪問を呼びかけるほか、日本政府に
核抑止力に頼らない安全保障の検討や、被爆者援護の充実
被爆者健康手帳が取得できる被爆地域の拡大などを求めました。

涙なしには 聴くことも 観る事もできませんでした。

唯一の戦争被爆国として日本は何ができるのか・・・・・?

核兵器はまだ無くなっておりません。

アバター
2015/08/11 19:11
おいなりさん コメントありがとう
         千鳥が淵にはいかれるのですか。
         お優しいのですね
         いてもたっても いられない気持ちになりますよね。

ユウキさん  いつもありがとう
         その点マスコミも 心がけてきていますね。
         特集を組んだりして・・・・・
         観てもらいたいですね。

おれんじさん ブログまで来て下さりありがとう
         狭い日本に 原子発電は 無理ですよね。
         使ったあとの処理も まだ考えていないのですからね。




アバター
2015/08/10 10:54
私の地元も戦時中 軍事工場が空襲に遭い 沢山の方が亡くなっています
軍事力より 社会保障に力を入れるべきなのに!
それに原発も…
もう福島の事は過去の事にされてますよね
地震大国に原発は不向きでしょ
人は逃げられるけど 置き去りにされた牛 犬 猫…忘れられません
アバター
2015/08/09 22:50
まずキノコ雲の下で起きていた事を、
世界中の人に知ってもらう事です。
日本自体が知らない人が多いのも困ったものですが・・・
つらい事柄ですが、多くの人に知ってもらいたいです。
アバター
2015/08/09 21:15
ヒロシマ・ナガサキには行けませんでしたが、今年も千鳥が淵には行きたいと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.