Nicotto Town


すずき はなこ


楢山節孝か、八甲田山死の攻防・夏バージョン

たいがい土日は、警察の出動を要請するので、
あんまり、呼んじゃあ悪いよね~と思うのです。
今日は、2回、どちらも密漁、一つは立ちション、銃刀法違反。
もうこの手のヤツは、さっさと警察にニンベツ(身元調べ)かけてもらって、
お帰りください、暑いしさ。
わたしや鈴ちゃんも、現場検証に立ち会うだけでも鬱陶しいです。

ところが今日は、さて、これは警察に相談したほうがいいのかどうか。
なんとも、判断しがたい事案が一つ。

連日、酷暑というこの時期に、しかも真昼の1時30分ごろ、
中年のオタッキーに見える男の人が、
どーゆーわけか、おばあさんを連れて山歩きですと!
(ああ、字面にするとこの異様さが伝わらないわ)

1時半ですよ、
気温は日陰でも36度を越していました。
それを日陰のない山道を、おばあさんを連れて歩く・・・
いやあ、緊迫感がないなあ、おかしいなあ。

最初、遠目に見ていたとき、
おばあさんは、なにか缶ジュースのようなものを飲んで、
それからすぐに吐き出したのです。
「うがいかなあ」と思ったのですが、
そんなことするかなあとも思いました。
次に座り込んで、なにやらゴソゴソしているので、
「どうかしましたか」とお声掛けに行きました。
うん、そこ、会員制レジャークラブのお客様の通行路に当たり、
車がひっきりなしに通行するものですから。
そしたら、なんとビールを飲んでいました。
いや、いいんですよ。
未成年じゃないのは、歳半分にごまかしてもおつりがくるくらい行ってますから。
そりゃあ、わかる。
少し話してみると、おばあさんは明らかに普通じゃなく、
かなりの痴呆が進んでおられるようでした。

おい、引率のオタッキーなお兄さんよ、
痴呆症の老人に、ビールなんか飲ましちゃいけませんよ。
ましてや、この炎天下、脱水症状起こしますぜ。
ところが、このお兄さん(40後半くらいか)、
「母親がボケてますので、リハビリがてら山歩きをしています」って、
あなた、この先3,5キロの坂道をビール飲ませて行くっていうの?
おばあさん、ゲロゲロしてるし。
これは、楢山節考・夏バージョンなんだろうか。
男の人は、おばあさんの前方をすたすた歩きだし、
おおよそ200メートルほど後から、
おばあさんが何やら一人で喋りながら付いて行っているようでした。

この山道、すごい坂ですよ、
暑いですよ、
そんなに先を行ってしまっては、
おばあさんが崖から落ちても気が付きませんよ、
・・・虐待じゃないの?

この男の人が山から下りてきて、
おばあさんを連れていなかったら、警察に電話しようかって、
鈴ちゃんと相談して、まあ様子を見ることにしました。
きっと、そうなったら、もう手遅れなのはわかります。
だけど、山歩いているというだけでは、警察呼べないでしょ。
ビール飲んでても、飲酒運転ってわけでもないし・・・。

まあ3時間ほどして、無事に二人は帰路についたようなので、
取りあえずは安心しました。
そのあと、警邏のお巡りさんたちとしゃべっていて、
このことを相談しました。
結論を申し上げます。
「通報すべし」だそうです。
保護責任の有無があるそうです。
おばあさんに、もしものことがあると遅いということで、
次に、同じことをしていたら、通報せよとのことでした。

へー。
していいんだ。

だけど、あのオタッキーなお兄ちゃんも、じゅうぶん普通じゃなかったですよ。
完全に神経参っている感じでした。
そりゃあ、そうだろうなあ。
あのおばあさん、ずーっと「おじいさんが死んだ」を繰り返していたものなあ。
ほんとうは、おばあさんが崖から落ちてくれるか、
具合が悪くなって、
どうにかなってくれたらいいのにって考えているんじゃないのかなあ。

つらいなあ。
オタッキーなお兄さん、
あんた、病んでますね。
今度、見つけたら、ちょっとゆっくり話をしましょうか。

アバター
2015/08/13 14:07
平山御大の『東京伝説』です。<「東京」はイメージだそうで
リアルVerですよ。ひい。
アバター
2015/08/10 17:40
ん~(。-人-。)世の中には色々な事情の方がいらっしゃいますね・・・w
アバター
2015/08/10 01:41
>いや、いいんですよ。
>未成年じゃないのは、歳半分にごまかしてもおつりがくるくらい行ってますから。
>そりゃあ、わかる。
に、殺伐とした内容でもユーモアを感じて噴出しました

楢山節考・夏バージョン
うーむ なんとも奇妙な風景が浮かんで来ました
その時間帯は、用がなければ外に出ない時間帯なのに・・・
楢山節考は単なる姥捨て山を描いたのではなく、
年寄りの知恵、親子同士の思いやりを描いた作品なのに・・・

警察の「通報せよ」の言葉に「ほう!」と感嘆しました
「事件が起こらねば動かないイメージのある警察」が
事件にならないように動くこともあるのか!と

最後で、はなこさんが述べられていること
あたらずとも遠からずのような気がします
アバター
2015/08/09 18:09
ああ、よかった。
おまわりさんが「通報せよ」って言ってくれて。

こんな炎天下にはなるべく呼ばないように なんて言われたらどうしよう
なんて思いました。
アバター
2015/08/09 18:01
姥捨ての地名や山がもぉ売るほどある我が家のある長野は
よくありますよぉ。有線放送で「身長150センチ、背中の曲がった80歳の女性が
行方不明です」みたいな放送。春や秋の山菜やキノコのシーズンも多いですが
この時期もちょいちょい。自発的に山に入りに行くんだろうかと勘ぐっております(^_^;)
アバター
2015/08/09 17:58
うう・・・
なんだか労しいです~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.