Nicotto Town



金魚すくい

金魚すくい~2015~のランキングで入賞しました。

2015/08/08
順位 イベント名 点数
24位 金魚すくい~2015~ 192

もっとがっつり固まって出現してほしいわ



アバター
2015/08/26 22:40
こんばんは~(・ε・)

クレジットって、例えば以前に猫二さんがリンクを張っていた、
モーニング娘の曲をボカロ娘が踊る…、という動画などですか?
あれはステージ(舞台背景)を5回くらい切り替えてますし、
よく見ると各ステージで使ったモーションやエフェクトを
重複してクレジットしていますので、
実際に使っている数よりクレジット数が多いです。
(ざっとしか見て来ていませんが…)

わたしが気に入っている3分少々の長さの作品で、
3モデル使用して4ステージに切り替えているものがありますが、
クレジット数は半数以下で収まっていますよ。
(もちろんエフェクト入りで、作中で派手な焔が吹き上がったりします)
完成度の高い作品だと思いますが…。

あと、あんな手のかかるのを
自分が最初に作るものの参考にするのは、
ちょっとハードルが高すぎると思いますよ。
絵筆を初めて持つ人が、
50号くらいのサイズの作品を見て
「あぁ、私には無理…」と思うようなものです。


わたしは自分で使ってみたいモデルがあったので、
最悪、そのモデルにポーズを取らせた静止画を作って
PC壁紙が出来れば満足、というくらいの気持ちで始めました。
(MMDで静止画=イラストを作っている人もいます~)
何もかもが初めてだったので、
そのモデルを入手するにも時間がかかりましたが…。

今やってみたいのは、入手したモデルに手を入れて、
部分的に発光するようにすることです。
ただ、エフェクトを入れると途端に重くなるので、
わたしのPCでMMD上で再生すると、
コマ落ちするようになりますね。
(そんなにハイスペックじゃないので~)

わたしもちょっと取り込んでいて、
今はまだ、そんなことまでやっている時間がないです。

MMD自体が思ったよりも狭い世界のようですし
(なので、高度に使いこなせるようになっても
それを活用する機会があまりないような…)、
ほどほどのところで自分が楽しむくらいで
納めておく可能性は高いです。

とりあえず、お気に入りのモデルが
自分の好きな曲を踊ってくれるだけで
わたしは満足出来ています^^♪

(自分自身もほどほどにしておくつもりですし、
押し付けるつもりは全くないので、そのように読めたらごめんなさい)
アバター
2015/08/23 23:31
おや、ランクイン!! おめでとうございます♪
金魚すくいの得意な方だったのですね。

σ(・ω・)?
…ん~、浴衣とバケツ頼りですね(キッパリ


話変わりますが、MMDの件ですが、
価格ってMMD&その互換ソフトの件ですか?
MMDも互換ソフトも無料ですよ。
ぜ~んぶ、フリーソフトです。
そこがまた、すごいと思うのですが…。

互換ソフトの方はMMDより機能が制限されるらしいですが、
自分でもちょっと弄ってみたいくらいなら
用は足りると思いますよ。
もちろん、無理にお勧めするつもりはありません。
モデルやら音源やら探して来るのも手間がかかりますしね。

エフェクトを使うと一発で重くなりますが、
ただ躍らせるくらいなら
そんなにハイスペックなPCでなくても動くはずです。
アバター
2015/08/09 22:51
Σ(゚д゚lll)すごいです。。

コツとかないんでしょうかねぇ。。せいぜい頑張っても169から上にいけませんw
ランキングなんて遠いです( -ω- `)フッw
アバター
2015/08/09 22:40
すばらしいですね!!
私はランキングなんて夢のまた夢(笑)
アバター
2015/08/09 20:31
スゴイなぁw

オレはまったくランキングに入る気がしません



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.