Nicotto Town



勉強タイム

肺の構造 右肺と左肺は合わせて5つの区域に分けられ、さらに細かく区分さられう。気管支は2分岐を繰り返し、細かい枝が肺のぞれぞれの区画に入っていく。

名称
肺尖
上葉
主気管支
葉気管支
水平破
中葉
斜裂
下葉

肺は胸腔内にある1対の臓器である。円錐を成虫面で縦に切って作用うに分けたような形をしており、切った面が向かい合っている。左肺より右肺のほうがやや大きい これは心臓が左右の肺の間で、やや左寄りにあるためである。上方のとがった部位を肺尖、下方の広くなったところを肺底といい、ない側面の機関紙や肺動静脈では利する部位を肺門という。肺尖は胸郭上口よりもやや上に飛び出しており肺底は横隔膜の上に載っているためちゅうおうぶがややくぼんでいる。
肺を前面から見ると、外側の中央部付近から内側下方に向かって斜めに走る裂け目があり、これを斜裂という。右派いには車列のやや上に水平近くを肺を走る裂け目のもあり、これを水平裂という
これらの裂け目によって上葉 中葉 下葉の三葉に分けられる 左肺は上葉と下葉に分けられる。

肺の表面は臓側胸膜で包まれているためつやつやして見える。臓側胸膜は、胸腔の裏張りをしている壁側胸膜が肺門で折れ返ったものでそれぞれの裂の奥深く間で入り込んでいる

肺の5つの葉に対応して左右の主気管支も葉気管支に分岐し各葉の中でも分岐を繰り返していく。葉気管支からでる枝を区域気管支といい、それぞれの区域気管支から出る枝は分岐を繰り返して広がっていくがそれらの枝葉末端は互いに交じり合うことなく、肺内の一定の要領内にたまっているその領域を肺区域といい区域気管支に応じて名前がつけられている。

アバター
2015/08/10 09:53
左側の肺突の裏側あたりが常に痛い。
背中の肩甲骨のとこね。
(✿´ ꒳ ` )



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.