Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


近くの小学校から太鼓の音が聞こえてきたぞ


やはり、この時期のイベントといったら夏祭り!!花火大会や盆踊りでしょう
といってもこういったイベントに行かなくなってしまったサクヤで、ただでさえ暑い中、人混みが苦手ときたもんです

学生の頃は友達とワイワイ話しながらは楽しみではあったんですけどね~
友達もどうやら同じようで結婚して子供が生まれたら・・・とかでもない限り次に行くことはないのでは!?なんて話したりしております
まあ、機会があれば唐突に行きたくなったりするのかもしれませんね

ともあれサクヤの住むマンションからは近くの小学校の校庭が一望でき、校庭の真ん中に数日前からやぐらが組み立てられていたのです

子供たちも夏休み真っただ中といった具合で、この暑い中元気に走り回っている姿を眺めると「ああ~自分もあんな時期があったなぁ~、よくお母さんに日射病になるから帽子を被りなさいと言われてたなぁ~」なんて思いにふけるわけです

夕方6時くらいからでしょうか
「ドドン♪ドドン♪」という太鼓が聞こえると「夏やなぁ~」となり、夏の苦手なサクヤですがやはり祭りの風景を目にし耳にすると、なんだか子供の頃のワクワク感がよみがえってくるものです

また祭り時期に出てくる出店で買う、焼きそばやたこ焼き、お好み焼きに焼トウモロコシ(←何回焼き言うねん!!)等々・・・
友達と外で食べるこれらの美味しいことなんの!!

夏は苦手と言いながらも良いところもあるんだなと思えたサクヤなのでありましたとさ

アバター
2020/08/07 10:10
でかパンダさん

今年は厳しいですかね~
仮に行われたとしてもわざわざ人が大勢集まるようなところに行き、自ら感染確率が上げるのは自殺行為であります

こういう状況ですから出来ないものは出来ないと受け入れ、行うことが出来る状況に落ち着いたらその時楽しむことにしよう~でいいんじゃないかなと思います

花火打ち上げるにも色々ルールがあるからこそ安心して眺められるってわけですね
綺麗なものではあるけど所詮は火薬ですもんね

アバター
2020/08/07 00:01
こんばんは

花火大会ですか
皆さん、楽しんでますね。
多分、夕方の6時は、まだ始まっていないと思うので、「雷鳴」という、本日は花火大会があるよという合図です。
1時間置きに、鳴らします。

最近は、花火も電気仕掛けなので、連発も綺麗になるはずです。
スターマインは、纏めてあるスターマインと、打ち上げを連発であげる二通りを呼びますが、売ってあるのは纏めてある方です。
個人でも購入できますが、打ち上げすることはできません。
正式には、「煙火消費許可申請書」を役所に提出し、許可証をもらってから、初めて打ち上げることができます。
もちろん、事前に打ち上げ場所とか、花火の種類とかを確認されます。

花火師さん達は、当然、打ち上げ場所で打ち上げるわけですが、中心から〇〇〇メートル以内は、観客の方は立ち入り禁止ですね。
主催社・警察・消防・行政が花火の終了まで、見張っているわけです。

花火師さん達は、木綿の服しかきません。
これは、サクヤさんの「パチッ」が起きないようにするものです。

花火は、本当は、冬の方が空気が澄んで綺麗なのですが、なにせ寒いですからね。

最後に、花火の楽しみ方ですが、
打ち上げは、遠くから
仕掛けは、近くから見るのがよろしいかと。
アバター
2015/08/09 19:53
青さん
そうや!!ワタアメ?わたがし?もウマウマなのよね~
もう十何年!?口にしてないかも
悲しい気持ちとは何ぞややろね~夏は嫌いなのですが10月頃になると夏が終わってしまう切なさを少し感じます
子供の頃は夏が好き、というか夏休みが好きだったのでその名残がまだ残ってるのかもしれませんね
アバター
2015/08/09 19:42
春星さん
そうかぁ~日中をイメージするから意欲が湧かないのかも
確かに夕方くらいだと気温もそうだけど雰囲気、提灯のオレンジな明りも風情があっていいなぁ~なんてね
プールもいいなぁ、学校で水泳の時間があったけど授業後のなんともいえない脱力感というかあれをもう一度味わいなぁ
アバター
2015/08/09 00:25
ワタアメなら、もう一回食べてみたいな。まわるのを見るのも好き。
お祭りは、残念ながら、無性に悲しい気持ちになってしまうという謎の症状。
アバター
2015/08/08 18:31
夜は比較的昼よりも涼しいからお祭りとかいいよね。
夏は私も苦手だけどプールには行きたい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.