マッドマックス 怒りのデス・ロード
- カテゴリ:映画
- 2015/08/07 22:36:47
今年20作目の映画館観賞。
27年ぶりに製作された世紀末アクション映画「マッドマックス」のフランチャイズ4作目。
文明が崩壊し汚染され砂漠化した世界は荒廃していました。
ある日、砂漠を彷徨っていたマックスは、暴走軍団に捕えられ要塞シタデルに監禁されます。
そこでは異形のイモータン・ジョーの軍団が水を管理し人々を支配していました・・・。
とても面白いサバイバル・バトル・アクション・ホラー仕立てのロードムービーでした。
マッドマックスの世紀末世界感がコミック調に突き抜けた感のあるエンターテイメント性と
再生と帰還を2本軸にした重たいドラマのバランスがよかったです。
マックスが、マッドですらなく、ただ生にのみ執着する男として登場するのが印象的でした。
マッドマックスは観ているはずなのに覚えていないので、事前に旧作を少し復習したのですが、
今作をを観るにあたって、とくにその必要はなかったです。
旧3作は、後続に大きな影響を与えてきた世界感はなるほどと思っても、あまり面白くなくて、
雑な飛ばし見しかできませんでした。
★★★★☆【Mad Max: Fury Road】2015オーストラリア・アメリカ
鑑賞料金1100円(今年映画館に払った累計21000円/20作)
新作では、ハンドルは祭壇?に祭られ、V8エンジンが崇拝されていますw
イカれた車の中に旧型MINIの改造車がいたみたいです。