Nicotto Town



オペラ「魔笛」


早朝の保土ヶ谷公園で、ギターを奏でていると ご近所の子供に

「お兄ちゃん、いつも朝早いので、僕も早起きしてきてみたよ」

「パパ」が沢山出てくる歌が大好きなので弾いて下さい」 とリクエストされた。^^

「パ、パ、パ・・・」 で始まる歌らしくて、たぶんモーツァルトのオペラ「魔笛」 で

パパゲ~ノとパパゲーナの二重奏なのでしょう。

オペラにも子供の感性を刺激する曲があるなんて・・・・ 

言葉やストーリーが理解できなくても、子供っていろいろなところに引っかかる。

「魔笛」 は子供の心をとらえそうな アイテムが満載だし、魔法の笛や鈴、動物

恐い夜の女王も登場して王子が夜の女王の娘と試練を乗り越えて行く展開も

ゲーム感覚で面白いかもしれない。

それに夜の女王を歌うディアナ ダムラウが秀逸過ぎる!

研ぎ澄まれた歌声は氷のようで、涼しくなり^^ ゾクゾクしますよね。

モーツァルトの音楽は、聴いても弾いても幸せな気持ちになります。

ギターで「魔笛」を演出するのは難しい (笑)

早起きの子供たちに、いつか聴かせることを約束してしまったけど・・・・




アバター
2015/08/09 14:51
こんにちは^^

最近、in少なくてすいません。
リクエスト大変遅くなってしまってすいません;;
浴衣(東雲)緑 (緑と黄色のものです。)でよろしくお願いします。
アバター
2015/08/08 06:49
早朝の保土ヶ谷公園ですか。今度早起きして聞きに行くかな笑

パパゲーノパパゲーナからのパミーナとかややこしいですよねアレ。
子供達が知ってるなんて驚きです!内容はわかりやすいのでしょうね。
魔笛ギター頑張ってくださいね!☆
アバター
2015/08/07 10:01
私も、さっそく聴いてみます。
面白そう~~ 音楽にうといので癖になるといいなぁ~^^
ビワさんのギターも一度でもいいから聴いてみたい・・・・
アバター
2015/08/07 09:30
オペラ 「魔笛」 を興味あるこどもがいたなんて凄い子ですよね。^^
私はチンぷんかんなので、分かりませんが、モーツアルトならピアノで奏でるといいのでは。

でも夏の暑い盛りの音楽鑑賞もいいわね。心が癒されます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.