Nicotto Town



PM2.5で鼻炎悪化


兵庫医科大の善本教授(免疫アレルギー

学)らがディーゼルエンジンの排ガスに含ま

れる微粒子(DEP)がアレルギー性鼻炎を

悪化させる仕組みを解明したと発表したそ

うです。

DEPは微小粒子状物質「PM2.5」の代表

的な微粒子アトピー体質のマウスにDEPを

付けた後に花粉を付けたりするくしゃみの

回数が増えたとかヒトの鼻粘膜の上皮細胞

株で観察したところ細胞同士を付着させて

バリアーの昨日をはたしているタンパク質

「タイトジャンクション」をDEPが破壊し、細

胞の隙間から花粉を通り抜けやすくしてい

ることを確認

花粉の飛散が少なくても数日前にDEPにさ

らされていた場合鼻炎の症状は悪化しやす

いことが分かったそうです。

本日308文字でした。





アバター
2015/08/07 21:00
>>Rosyたま  爺鼻炎だったの? 私もここ数年何かホコリとか吸ってしまうと
     くしゃみが出てそのあとに鼻水が>< 
     これからは空気を汚さない対策してほしいよね



>>さゆきたんへ ひょっとしたら ディーゼルのせいかも運転中に大きなくしゃみは
     結構大変ですよね 気を付けてね 
アバター
2015/08/07 18:35
私が会社でよくクシャミしていたのも、ディーゼルが原因かも。
車の運転中もクシャミだから大変
アバター
2015/08/07 15:07
え~~~(>_<)
もしや私の鼻炎が時々酷くなるのは・・・(-"-)

色々と害を出してくれますね~(^_^;)
アバター
2015/08/07 11:18
>>やまとたま ♪㋔㋩*☆*ヾ(。◕ω◕。)ノ*☆*㋵㋒♪ ございます。
      ニコ店まだお皿残ってたんですね 農園してないので ログインボーナスだけで
      お料理を作ってるもので・・・・・・
      ちょっと PM2.5とは違いますが 黄砂がひどいときには車の表面が
      ザラザラになりませんか?? どう考えても体に悪そうな気がするんですが・・・・
      どうぞお体に吸収なさいませんように (-m-)”

アバター
2015/08/07 07:41
おはようございます^^/
ニコ店にて朝食ごちそうさま^^

PM2.5 中国大陸から日本に飛来してくる中国がバラマク汚染物質!!!
ほんまに、ろくな事しよりません><

仕事でよく九州方面行きますが毎日必ずPM2.5の情報を天気予報などで言ってます。
アバター
2015/08/07 03:48
>>にゃんたま ホントそうですね マウスにも花粉症ってあるんですね
     確かゴリラにもあるみたいとか聞いたような????
アバター
2015/08/07 01:04
マウスやほかの動物でも花粉症ってあるんだぁ。
アバター
2015/08/07 00:50
>>aruたんへ 六甲山のおかげで空気の通り抜けよくないんですね><
     かすんでる日が多いもんね><
アバター
2015/08/07 00:46
最近飛散状況観てないですが、兵庫県南東部は生駒、六甲山系に囲まれて空気の抜けが悪く、
濃度高い日が多いようです><
アバター
2015/08/07 00:24
>>オッパアたま おにいちゃん 異物は体に悪いということですね
       中国はそのうちアレルギー性鼻炎の患者さんだらけになりそうですね


>>ユウキたま ガソリン車でも不完全燃焼の車の排ガスガレージとか
      真っ黒の煤がついてますもんね あんなものが体にいいことありませんよね><
アバター
2015/08/07 00:02
この研究結果でハイブリット車や電気自動車の普及が
進むかもしれませんね。
電気の供給の問題が残りますが・・・(困ったものです)
アバター
2015/08/06 23:50
いろいろなことが解明されつつありますね。。。
でも、そうした物質を排出しないようにすることが、
必要なんでしょうけどね。。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.