Nicotto Town


☆ごま日記☆


お疲れ様禁止の動き

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:29

yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「子役が誰彼かまわず『お疲れ様です』といって回るのはおかしい」──タモリのこんな発言が大きな波紋を呼んでいる。

 きっかけは7月26日放送の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)。タモリが、「『お疲れ様』というのは、元来、目上の者が目下の者にいう言葉。これをわかっていないんですね」と力説し、民放連(日本の民間ラジオ・テレビ業者が所属する団体)が子役に「お疲れ様」といわせないよう申し入れをすべきだとまで提言したのだ。

「我が意を得たり」と声を上げたのが中高年世代である。

「先に帰る若手社員に『お疲れ様です』といわれるとカチンとくる。そこは『お先に失礼します』だろう!」(50代男性)
「後輩に上から目線でいわれているようで、嫌だ」(40代男性)

「お疲れ様」が悪いのか、気にするほうが悪いのか。日本語教育研究者で山形大学地域教育文化学部准教授の園田博文氏はこう話す。

「『ご苦労様です』『お疲れ様です』というのは、本来、人をねぎらう言葉。目上の人が使うのが伝統的で、目下の人が目上の人に使うのは失礼にあたります」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
僕は会社で人とすれ違った時は「お疲れ様です」
と言ってますよ。
帰るときは「お先に失礼します」です。
考えてみると難しいですよね言葉って
まぁ何も言わないよりはいいと思いますが・・・

それよりは「おはようございます」「こんにちは」を
よく使うようにしてます。
この方が気持ちいいかもしれないですね。

アバター
2015/08/07 16:46
自分的には・・

上司→部下 「ご苦労様」
部下→上司 「お疲れ様です」
同僚 「お疲れ様」

帰るときは、一律で 「お先に失礼します」

って感じがするw

自分は、会社役員だけど、
先に帰る場合は、社員に対しても、みんなは仕事してくれてるんだから「お先に失礼します」
誰かとすれ違った場合は
相手が職下でも、「お疲れ様です」って言うようにしてる
年齢的には、周りの人のがうえだしw

アバター
2015/08/07 00:43
何も言わないよりよくない?
職場での挨拶、声かけって大切だよね。
アバター
2015/08/06 23:34
言葉って、意味や使い方が変化しますからねぇ。
本来の意味を知ることは大事だけど、
目くじらをたてるのもなぁと思ったり…。
アバター
2015/08/06 20:41
「おつかれさま」は目上に対して使っていいと思ってました。
「ご苦労様」は目下に対する言葉ってきいてたけど、難しいですねぇ。
アバター
2015/08/06 20:12
なんでしょう・・・会社によるのではないでしょうか・・・会社が開く時間と、閉まる時間がきっちり決まっているのなら、何も言わない場合もありますよね?帰ったのか?出かけたのか?すら知らない・・・そして会社には閉まる時間がやってくる。それまで戻ってくるのか?戻ってこなかったら?今日は戻らないようだ。で明日だ。で、どこかで徘徊しているかもしれないけど、帰ってるwwwになるwww何か用事があるのなら携帯かスマホで・・・こういった場合の会社だと、全くの部外者でも、いつの間にか入室していたり?ふと横を見たら全く知らない誰かが?座っていた?とか?になるかもしれないけど、お隣のお客さんだろう。で、そのままーー・・・とか?その時、情報を盗まれるwww?よって、「お先に」とか?「お疲れ様です」とか?言った言われた時は、うなずくだけ・・・それで聞いたよ聞きましたと伝えている。後ろ向きなっている者は、ひょっとしたら居眠りしていてうなずいたように見えたかも・・・?そんな時は、「は~い!」とか?「イエッサ!」とか?「クポ!」とか?業界用語で対応だとか?んん~・・・?
アバター
2015/08/06 14:37
「ご苦労様」は目上の人に使うな とはよく聞きますが
「お疲れ様」もだめだなんて・・・

先に帰る上司に対してなんていったらいいんでしょうか
アバター
2015/08/06 14:19
上司だからなんて考えていたら
仕事はまわりませんよ
みなさんが少しでも気持ちよく仕事してもらわないと
帰りが遅くなるだけですので
アバター
2015/08/06 12:35
「お疲れさまです」
随分まえに、会社で禁止令でましたよ。
記事の内容とは全く関係ないのですが、

全然疲れてないよ。
疲れているのは貴方でしょう。
というような、理由だったような。

根っこの部分で、
疲れた雰囲気は伝搬するもの。
もっと気分よく前向きに
仕事をしましょう。
といった願いもあった気がします。

いまは、そんな縛りは
なくなりました。

アバター
2015/08/06 11:43
そもそも日本の会話には(メール含めて)無意味なへりくだりや、謙譲、謙遜が多いので。おはようございます、こんにちは、さようなら、それだけで十分です。すれ違うたびに疲れても無いのに「お疲れさま」は不要です。メールでも電話でも冒頭に必ず入ってくる「お世話になっております」とか、わたし一切つかいません。電話しても「こんにちは~」しか言いません。「~させていただきます」も、とにかく謙っておけばいいだろうという浅ましい心情が気分悪いので、つかいません。「~いたします」で良いのです。部下にもそういう言葉を使わないようにと言います。実際そうしてみて、実害がでたところなど見たことがありません。
アバター
2015/08/06 10:44
自分は部下にですら普段から 「お疲れさま」 と言うようにしていて
上司としての威厳を示したいときだけ 「ご苦労様でした」 を使います。
アバター
2015/08/06 07:06
確かに「ご苦労様です。」は目上の人が使うんですけど、「お疲れ様です。」はどちらも使える言葉と思いますよ。
基本同じ仕事をした同僚などに使うんですが、上司に使っても問題ないです。
気になる人がいるのなら「おはようございます」なんかでもいいかも知れません。
アバター
2015/08/06 06:42
難しいね><
アバター
2015/08/06 06:28
おかしいのは分かるのですけど、
だとすれば何と言えばいいのでしょう^^;
分からず「お疲れさまです」を使うことあります。
アバター
2015/08/06 05:27
微笑みも見ましたよ。その人の取り方だろうと
想います。微笑みも若い時はお疲れ様と言って
いましたし今は言ったり言われたりしていますよ。
アバター
2015/08/06 05:08
日本語は難しいにゃん・・・・・
アバター
2015/08/06 04:19
御苦労様は、目上の者からだから
お疲れ様は、OKと聞いたと思ってました。

お先に失礼します って帰りますね
アバター
2015/08/06 01:25
今の年齢になるとタモリの言うことはもっともだと思いますね。
でも日本語って難しいと思います。
挨拶の基本は「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」でしょうね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.