Nicotto Town



猫耳とクジラ、そして紅の豚な旅行(2日目の34

ケーキとドリンクのセットをそれぞれで頼み、
バスの時間までしばし休息。

ケーキの話から長野の地元のちょっと有名な
コーヒー店のタルトの話なんかも。

この店は自家焙煎をしているところで
ちょっとコーヒーにうるさい人が
買いに行くところです。

もちろん地元の喫茶店に卸もしているようです。
たしか寒天屋さんの喫茶もここのコーヒーを
使っているんじゃなかったかな。

そこの店のタルトやパフェなんですが、
どうみてもそっけないもので、
誰が作っても同じものに
なりそうなんですが・・・。

これが不思議な事にマスター(店長)が
作ると絶品なんですよ。

店長が店にいる事があまりないし、
オーダーをとったり作ったりすることも
滅多にないんですが、たまたま
幸運に恵まれまして、私も第一秘書も
その絶品を食べた事があるのです。

これがねー、カウンター席に座って店長の作るのを
みてるんですけど、どこといって変わったことはしてないんですよ。

タルトは、市販品のタルトを使って
その中に缶詰の果物やクリームを
ささっと入れるだけ。

パフェも器にクリーム入れてコーンフレーク入れて
ちょっと果物をいれて、また上にアイスとクリーム。

わたしでもできる。

そんなやつなんですよ。
それなのにバイトの子が作ったときと
全然違う。手順や入っているものは何も違わないのに・・・

なんていう話でもりあがります。

他にも長野県の中学生はアルプスの登山に
強制的にいかされる話しとか(笑)

もちろん第一秘書や第二秘書は行ってます。
第一秘書なんかは、いまだに辛かったと
思っているようです。

そりゃーそーだ。
好きで登るならともかく
行きたくもないのに行くし時期が
たいてい梅雨時だったりするから天候は悪いし。

長野県民ってホントよくやるよねー。
だいたいさー大正時代だかもっと前だかから
やってるんだけど、一度すっごい悲惨な遭難事故が
あったのに、延々と現代まで続いてる行事ですからねー。

いま、あんな遭難事故があったら即中止だろう。
謎だわ、長野県(笑)

あ、今何時かな?

明日に続く

<昨夜の私>
ギコとアルテミスと永世中立とか
駅弁とかでもりあがる

さあ今日の一冊
「大砲とスタンプ1」講談社
面白い、と聞いて読んでみました。
まあまあ・・・かな(笑)



アバター
2015/08/06 10:09
たっぷりミルクコーヒーなんかが好きかなー、飲み物。
そこそこ食べるほうなものですから、なにか
デザートも頼みたくなってしまいます♪
アバター
2015/08/06 10:07
なので、ドリンクだけが多いですね。

というか、ドリンクだけで、おなかいっぱいになりませんか?
アバター
2015/08/06 09:27
あそこはシェアが前提ですよねー。
私と夫君は、飲み物をそれぞれ頼んで
サンドイッチなんかを1つ頼む事にしてます♪
アバター
2015/08/06 08:58
自分の場合は、量より質ですね。

小食なので、量はいらないんですよ。

それよりかは、おいしいものの方がいいですね。

シェアするのであれば、お得感満載だと思いますよ。

アバター
2015/08/06 08:13
こちらは小学校6年で近くの里山に
登るって言うのもあるんですよ。そこも
標高2000メートルあるんですけど、こちらは
ふもと自体が標高700メートルあるから(笑)

コメダが割高だと、他の喫茶店は相当高いですよね。
メニューの写真よりでかい食い物が来るところって
そうないと思うんですけど、まあ価値観の違いですね♪
アバター
2015/08/06 00:07
息子は中学の時に伊吹山登山に行ってます。
日帰りで1合目から頂上まで登って帰ってきました。
アルプスには負けるなぁ^^;
アバター
2015/08/05 22:23
コメダって、割高じゃないですか?

ホテルならしょうがないとは思うのですが、

ああいうところでは、千円すら出したくない感じがしますね。
アバター
2015/08/05 22:18
コメダも近くにできましたしね。
田舎の山奥も、多少便利になってきました。
アバター
2015/08/05 22:10
かわりに、違うお店とかですか?

最近は、抹茶でしたね?
アバター
2015/08/05 20:14
うんうん、人に作ってもらうものは美味しいよねー。
でもここの店のマスターのパフェは別格。
ほんとにそっけなくて、全然期待できない
見た目なのに、マスターが作ったときは
なにか違う(笑)
アバター
2015/08/05 19:27
あたしも、学生時代は、よく連れと食べに行ってたな。
パフェ、大好きでさ。
デカ盛り、フツーに食べてましたわ(^∇^)

とはいえ、フルーツが苦手な私には、
果物は邪魔っ気で(笑)
連れに押し付けてた記憶だな(^∇^)

人に作ってもらうモノなら、
なんでも美味いっ!
あたしは、そう思っちゃうよ(笑)
アバター
2015/08/05 19:03
最近は、なかなか行かないんですー。
お店の場所が変わっちゃったし・・・
アバター
2015/08/05 18:15
それでも、行かれてるんですか?

それとも、コーヒー豆だけを買われてるとか?

アバター
2015/08/05 17:11
いやもぉね最近はほとんどいないらしいんですよ。
私と第一秘書が運よくありつけたのは
10年くらい前ですしねー(^_^;)
そのころでも、滅多に食べれないって聞いてましたし・・・
アバター
2015/08/05 16:45
店長がめったにいないとなると、

なかなか行けないですね。電話で確認してからに

なりますね。
アバター
2015/08/05 15:30
あきらかに「美味しい」と分かる程度には違います。
なぜかは私も知りたいところです。でも
見た限りどこも違いはないんですよね。
謎です(笑)
アバター
2015/08/05 14:25
店長が作ると、なぜおいしいんですかね。

味の差は、どのくらい違うんですか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.