Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


バーベキュー味



この前TVでやってたんだけど、
「バーベキュー味」ってどんな味??

スナック菓子でよくあるけれど、あれは具体的に
「こういう味です!!」
という基準がないらしく、野外でワイワイ楽しく
バーベキューを楽しむシーンをイメージした味だとか(;´∀`)

でも、よーく味わうと、香辛料の感じがしたり、
醤油っぽかったり、ニンニク使ってるかな、という感じもしたり・・・


本日、仕事の昼食で作った主菜が、

「鶏肉のBBQ焼き」

実は、老人ホームの料理は、病院とは違って
多少アレンジしてもOK。
だから細かく調味料の分量がレシピには書いてなくて
作る人の裁量にかかってくることが多い(;´Д`)

もちろん、残っている材料・調味料で作らなくちゃいけないんだよね。

というわけで、章姫流BBQチキンのタレ。

・醤油 200cc
・料理酒 20cc
・おろしニンニク 20g
・おろし生姜 10g
・マーマレード 30g
・山椒 1g
・鶏もも肉80g片 15枚

このタレに、鶏肉を30分くらい漬けてから焼きます。

・・・・超!! うまくできた(≧▽≦)
味のしみ具合といい、肉のやわらかさといい、文句ない!!
(ちなみに肉は外国産の冷凍です)

山椒は、土用丑の日にウナギで使った残りです。
他の副菜が和食系だったので、入れてみました。
マーマレードも中途半端に残ってたから使ったけれど
ハチミツ&玉ねぎのすりおろしとかでもOKじゃないかな。
柑橘系のジャムやハチミツ使うと、鶏肉に照りが出てキレイだよ。


暑くて食欲が落ちちゃうこの時期、
たまにはガッツリ肉を食べて、元気に乗り切ろうー!!


他に、美味しいBBQ風のタレの作り方知ってる人、教えてねー。
クックパットとかで調べてもいいけど、
実際食べた人のおススメのほうが信用できるよね♥

アバター
2015/08/07 11:45
↓ たれ手作り率高くて@@ 反省中^^;
とりの胸肉で作った~~\(^ω^)/
美味しかった!! 料理酒をみりんにして(マーマレードがないので)
あと山椒もないので 粗挽きブラックペッパーで。

実はチキンはほとんど食べないんだけど、これはいけた(〃∀〃)
美味しい情報 ありがとう!!
アバター
2015/08/05 20:59
BBQ味って「BBQを楽しんでるイメージの味」だったんだ!
子供の頃から「本物のBBQソースの味はBBQ味のお菓子の味なんだろうな」と思ってましたw

しかし残りもののサンショを使っちゃうなんて・・・プロですねぇ。
アバター
2015/08/04 22:21
BBQ-最近、やっていないので行きたくなります~!?
バーベキュー味はスパイスが効いた味ですよね。
章姫さんのレシピは山椒がポイントでいらっしゃるんじゃないかと思いました♪

我が家のバーベキューソースは玉ねぎとハチミツを外さないで
後は季節によって入れる物が変わる感じです。
本気で時間のない時は焼き肉のタレをベースにチャチャッ作っています!?。
アバター
2015/08/04 18:06
山椒がピリッと いいアクセントかもしれないですね!!
アバター
2015/08/04 16:01
バーベキュー味って、基本的には甘辛くてスパイスの効いた味と認識してます~。
元は硬くておいしくないお肉を濃い目の味と香辛料に漬けこんで食べる物だったみたい。
うちでは季節の果物や甘味の出る野菜の摩り下ろしをベースに
ママレード・ジャム・はちみつ辺りとスパイス効かせて作ってます~。
今ならトマトピューレにコリアンダー・クミン・オールスパイス・チリペッパー入れて
赤ワイン・お醤油・砂糖orはちみつは多目に・生姜にニンニクはお好みで。
お醤油って万能だよね・・・大体甘辛系はこれ入れると味まとまるよね。
オイスターソースも意外といけますよ~♪
アバター
2015/08/04 00:10
うわ~うまそ~ლ(´ڡ`ლ)  メモメモ~
何しろ 柑橘系ジャムとか 山椒とかの調味料は大好きなのです
中国山椒より和山椒の実が大好きで5月になると多めに買って冷凍するほど好きなので山椒の木を買ったほどです 
なのでこのタレは食べる前から美味しいに決まってる~
毎日のメニューに四苦八苦してるので美味しいレシピをのせてくれるとレパートリーが広がって助かります@^-^@
アバター
2015/08/03 23:09
ジャムは以外に使えますよね~常備しているので色々混ぜて使ってます^^

BBQ風で思いつくのは、チキンナゲットのソースです。
マスタードは苦手なのでいつもバーベキューソースを食べています。
そういえば暫く食べてないなぁ‥マック自体行かなくなりました^^
アバター
2015/08/03 13:10
BBQ の定義ってよくわかんない^^; 焼肉とどうちがうんだろうか?っていうのにしか
参加したことないの~><
自分たちは BBQ のつもりなんだけどね^^

↑のレシピ、ママレード以外は揃ってる!トライしてみるね^^
アバター
2015/08/03 11:29
こんにちは~^^
あああお腹すいてきました…
そういえば昨日お肉食べました…w
といってもうちはいつも「黄金のたれ」なんですがw
マーマレードって料理にも使えて万能なんですね~^^
アバター
2015/08/03 07:24
マーマレードを入れると味がまろやかになりそうだね☆
年寄り向けには山椒はどうかな~って思ったけど、
分量が少ないから大丈夫なんだろうね^^

アバター
2015/08/02 22:42
バーベキュー味って食欲そそりますよね^^
私も↑同様な物で作っちゃいます^^
摩り下ろしりんごも入れちゃいます^^
と、香味野菜を入れて漬け込んだりしますね^^
どちらかというと焼肉のたれにもうちょっとパンチの効いた味付けです^^
セロリ、ニンニク、パセリ、しょうがは好きなのでよく使います^^
分量はだいたいで入れます^^
って参考にならないですよね~^^
アバター
2015/08/02 22:35
その番組、私も観てたw
面白かったよね^^
(どのクイズの回答も、もう少し掘り下げて知りたかったけど)

マーマレード、常備してない・・・。
でも代用品で大丈夫そうだね。
山椒1gってのがポイントだな☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.