Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


ひさびさの温泉女!


ちょいと、遅くなっちゃいましたけど・・・。

まずは、新潟・小千谷市 道の駅併設の温泉施設「ちぢみの里」

新潟市内のお仕事の帰りに立ち寄りました。ってか、運転に疲れちゃって…・

国道17号線沿いにありますので、とてもわかりやすい場所にあります。

夜間割引時間帯(700円)でしたが、温泉入浴準備をしてなく、

,バスタオル,館内着付き900円を利用しました。まあ、設備自体はごく普通の温泉施設です。

泉質は、ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉、PH8.3、毎分38L、43℃の弱アルカリ低張性高温泉で、ちょい茶色無色透明です。内湯に掛け流し湯船あり。

若干のぬめり感があります。美人の湯ですね。露天風呂はセミが鳴いていて良かったのですが、

国道17号線沿いなので、時折通る、大型トラックの走行爆音が風情を削がれます。まあ、仕方がないですね。

お腹もすいたので、ホッケ定食を頼んだのですが、ごく普通の冷食を焼いたものとおもわれました。

新潟名物へぎ蕎麦は、美味しい・不味いと評価が分かれていたので、やめました。

ここで、ブログに書いた「私は驚いた!」のネタになった、NHKクローズアップ現代を見たんだっけ…。

夜22時までの営業で、温泉施設としては、早い終了時間です。その後、車中泊し、翌朝早く、次の目的地へ。

国道17号線の三国峠へ道筋は、関越道のお陰で、交通量も少なく、清々しく、快適でした。

途中、いくつかの温泉施設があったのですが、営業時間前でしたので、寄れませんでした。

(それにしても、湯沢温泉・湯本共同浴場 山の湯に行きたかったなぁ~!)

で、またまた、時間調整の為、群馬・吉岡町 道の駅併設の温泉施設

「よしおか温泉 船尾の湯 リバートピア吉岡」 ←名前が長ぁ~い!

に入る事に。入館料は1日券500円、4時間券400円。レンタルタオルセット・館内着無しです。

安いだけあって、平日であっても営業開始から結構の人が入ってました。休日はイモ洗い状態?

泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 59.5℃ 地下1,300mから毎分357L 58℃ わずかに緑がかった黄色の高温温泉です。

まあ、普通の温泉!って感じました。掛け流しでは、なかったような…。

で、ここでも、昼食を。ざるうどんセットを頼みました。ご飯は小さいかき揚げ丼です。

まあ、普通のうどんって感じでしたが…。ってか、群馬はうどんの美味しい所ではなかったけ?

両方の施設とも、立ち寄り湯・共同湯的な感じで、地元の人々が利用する様な感じでした。

特別、休憩所・お休み処もなく、食堂兼用大広間で皆さん雑魚寝してました。

人それぞれですが、私はこんな感じの温泉施設好きですねぇ~!

で、8月3日の月曜は、長野・上田市に行くんだけど、

別所温泉・外湯「大湯」か田沢温泉・外湯「有乳湯」悩んでます。両方とも朝6時から営業してるから…。

アバター
2015/08/02 20:36
温泉巡りは楽しみですね。

大湯か有乳湯迷ってるようですが両方行きましょう^^

追加で沓掛温泉もお勧めですかをるさんの好きな高温では無くて

温度は低いのですが良く温まります

是非行ってみて下さいね。
アバター
2015/08/02 00:12
車中泊って、大きなワンボックスでごろんと眠れたのかしら?

あれ?しばらく、おうちに帰らないのかな?

それとも、温泉の旅?

それとも、お仕事で、あちこち?

今週は、トラブル発生で、大変でした。

あと、もうちょっとで、きれいになるか、ちょっと、逆転できるか、微妙なところです。

このトラブルは、仲介の仕事で、わが社に、非はないので、よかったですけど、距離がある分大変でした。

アバター
2015/08/01 20:52
新潟はお米が美味しいですね!
あとは海で釣ってきたばかりの「イカ」をその場で刺身にして
美味しい日本酒を飲んだ時は・・新潟県民になろうかとw
その時は友人の家に泊まったので普通のお風呂でした・・残念!
アバター
2015/08/01 20:44
共同湯の雰囲気って
ゆったりして
ちょっと神妙な気分になるので
大好きです
わあ、きゃあしている人がいないっていうか
独特の雰囲気があります
アバター
2015/08/01 19:05
|ω・`)やぁ。
車中泊・・お疲れさまぁー!(。・д・。)ノシ
やはり温泉は・・旅館でゆっくりくつろいで・・入りたいですわぁ・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ
美味しいもの食べて・・ビールを飲んで・・ウフフ♪(。-艸・。)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.