Nicotto Town



伯母の家から帰りの車窓


木曜日、朝から2時間半ほどかけて伯母の家に行った。

とってもおいしいお寿司と・・

それよりもおいしかったのは、
伯母が庭で作ったインゲンを茹でたもの

新鮮で、ドレッシングがいらないくらい♪

伯母は、柔らかいインゲンを常に食べるにために、
2・3週間くらいの間をあけて、種まきをするのだそうです。

母と4歳年上の伯母は、とても楽しそうに話をしていた。

時間はあっという間に過ぎ、帰りのバスに乗る

ふと母が、指を指し、「ここが、あなたが生まれた家よ!」

何年も前に売った家・・・・
見ると、そこは、なんと「タイヤマン」に代わっていた。

国道沿いだからな~と心の中で思いながら、
街は変わるものだね~。

アバター
2015/08/01 17:41
☆みいこ☆さん、コメありがとうございます♪

住んでいたのは、ほぼ50年前までなので、街の記憶は、無く、
母がいなくては、伯母の家にはたどり着けないという状態でした。

母、80歳ですからね~伯母84歳・・と思うと感慨深いものがあります。
アバター
2015/08/01 17:33
トシraudさんへ、こんな拙い文章で、ホロリだなんてありがとうございます♪

私自身は、生まれてから、5歳くらいまでしか住んでいなかったので、見知らぬ街・・
という感覚ですが、でもここから、お友達と、歩いて幼稚園に通ったんだな~と
幼稚園には、教会があったな~お休みが土曜日で、日曜は教会でお祈りだけあって、
自分のお財布に10円入れて持って行き、献金したことを思い出します^^
アバター
2015/08/01 17:25
静香さんへ・・・現在の私は、結構ドロドロかもしれませんよ~^^
なんせ、秋田へ行ってから、子供が生まれた時に、赤ちゃんの顔を
見せにしか(2度ですが・・)帰らず・・二十数年帰省無し(-_-;)
実父が亡くなったという知らせで、急遽帰ったのが3年前という次第・・。



静香さんには、いつか、リアでお会いしてみたい!人です。
実現は、できるかな~(3年くらい願い続ければ、実現するかも♪)
(決して、女性趣味は無いですよ~♪)
なぜか、最初にブログを見たときからだから・・不思議なのね~(@_@;)
こんな私は、変なのかな~?
変人だと思ったらそう言ってくださいね・・・。


アバター
2015/08/01 10:02
こんにちは^^おつかれさまでしたw

おかあさま楽しい時間を過ごされたのですねwww
生家がタイヤマンに…
ちょっと複雑ですねえ…(ナンデヤネン( ゚Д゚))

街は変わっていきますものね~…
でもちょっと淋しいような…にぎやかになって嬉しいような…(?)
アバター
2015/07/31 21:53
失礼します、坦々とした文章なのに、こんなに情感があるお話、ありがとうございます!

 私の両親、10月に孫んちへ行かせるのに航空券などを用立てて、若い頃のトモダチに合う段取りなんかしてたんです。私の姪のとうちゃんが生れたときに、母を病院まで運んでくれた近所のおっちゃんとか、コンタクトしてたんです。なんだか昔の、しかも私が4歳のときのことなんですが、エイトさんのこのお話にシンクロして、ホロッとしてしまいましたw
アバター
2015/07/31 20:35
懐かしい街
懐かしい人
そして美味しい野菜
撮りたての野菜は特に美味しいのよね^^

こういう街や人に囲まれて育ったから
エイトさんは心が美しいのね(^O^)

凄く納得した静香です♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.