Nicotto Town


自由気ままに


私は自分を安売りなんてしない!


こんばんは、VBA勉強中の銀です。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お盆を目の前に、少しずつ慌ただしくなってきそうな今日この頃です。

実は6月の初旬にある団体様よりPC教室の問い合わせが
御座いました。
それはある刑務所。
ここから車で距離にして20キロほどの場所、時間にして20分程の
位置にあります。
15名ほどの受刑者を教えてほしいとの相談。
受刑者と言っても殺人とか凶悪犯罪者の入る刑務所ではなく
軽い刑の犯罪者ばかりを扱っている刑務所なのですが・・・。

一日2時間の講習を月曜~木曜まで(9:00~11:00)
これを3週間。
で、このパターンを4回行うという相談。
計算式で行くと・・・
2時間の講習代×4日間×3週間×4回なので、合計で96時間
それに出張料を合わせて合計金額が36万円
1時間3000円の計算で算出しました。

まあ、アシスタントも誰も付かな訳で、15名を私一人で走り回るのは
ちょっときついかなぁ・・・と、でも少なめに見積もって3000円です。

刑務官の話によると、受刑者の人達は全員PCの操作を何も知らない
という事で、マウスすら使い方の分からない超ど級の初心者。
こういう人達程教えるのは結構大変なわけです。

刑務官曰く、「再就職する為にはどの程度のスキルが必要でしょうか?」
と聞いてきたので、「それは高ければ高い方がいいのですが・・・」と。
要は、入る会社にもよりますし、まあ再就職できたからと言って
PCのスキルを生かし切れるかと言えば、そうとは限らないのが今の
現状です。
大体はexcelに限る事ですが、「excelなら多少は出来ます」と言えば
会社側もその気になって何でも押し付けてきますから、そういう場合は
高度なexcelスキルまで必要でしょうし、その逆もまた然りです。

刑務官の方も言ってましたが、「どの程度のスキルが必要でしょう?」
と言われても、私には答えられないわけです。
しいて言えば、タッチタイピングくらいは普通にできた方がいいのでは?」
と言っておきましたが・・・。

結局この話は、他に安く講習をしてくれるところがあったようで
破談となりましたが、特に問題なしです。
私は自分を安売りはしませんので。
一度安く見積もって契約された場合、後で後悔するのは自分
ですので、後悔するくらいなら安売りはしないという事です。

プライドは時として損をもたらすとも言いますが、それでもいい。
私はその為に10年近くexcelとwordで苦しんできた。
そこらへんに転がっている講師と差別化するために・・・。
そして今もその勢いは止まってはいない。

自分を安売りしない為に・・・。


銀でした ^^;



とか言いながら、しくった~!   _| ̄|●)))ガクッ

アバター
2015/08/12 23:12
状況は凄く解ります。
刑務官の方は会社に入って困らない様に
教えて頂きたいと思うのでしょうけど
実際、何処までのスキルがあっても
会社でそれを生かしきる事は不可能です。

会社のPCを使いきってこその話ですからね^^
お請けしなくてよかった様に思いますね。
プライドの問題でなくて、受ける方に
教えてもらう強い姿勢がないとダラケてしまうだけ
ですからね。そうなると銀嶺さんがしんどくなるだけです。
想いが相互に合わないとね^^

今回の彼らが更なる勉強がしたいと望んだ時に
どうぞ頑張ってあげてください<m(__)m>
アバター
2015/08/12 22:05
こんばんは。自分を安売りしない姿勢を貫いたのですね。お見事です。
刑務所でもパソコンの勉強をするのですね。

さて、windows 10にアップグレードするのは必要でしょうか。
アップグレードしたら今まで使っていたアプリなどすべて代えないといけなくなるでしょうか。
面倒ですよね。
10にしたらそれだけのメリットはあるでしょうか。
アバター
2015/08/11 04:15
お忙しいところ、コメありがとうございました。
無償アップグレードの申し込みをしないでおくことにします。

その前にExcel2013を使えるようにならなくちゃ…。
会社は、2010がメインで、ネット接続していないXPは、2003なんです。
脳みそが、切り替わりません(;´∀`)

銀嶺様すごいです。

新旧何でも、使えちゃうんだもの。
アバター
2015/08/09 09:31
windows10を入手する予約みたいなのが最近よく立ち上がってきますが、
どうすればいいんだろう?これは、windows8ですが、使い勝手は、Windows7のような画面にしてあります。
さてさて、どっちがいいんだろう?
参考までに、銀嶺様目線で、ご意見をお時間のある時に教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。
アバター
2015/08/04 18:49
生徒さん達は暇してるのだから、宿題を沢山出せばいいです。ε(◡‿◡✿)з
タイプ練習のゲームとかもってこいですね

アバター
2015/08/03 00:40
その姿勢は素敵ですね(#^.^#)
変わらない ぶれない このままでいて下さい(#^.^#)
アバター
2015/08/02 21:54
就職にはPC技能が必要ですよね
出所後はもちろんのこと、ハローワークなどでもニーズはあるのでしょうね
私もけっこうな歳でPC習得しましたが、日々役立っています
銀嶺さん ガンバってくださいね(^^)

アバター
2015/08/02 03:09
高給取り路線へGOですね。
アバター
2015/08/02 00:10
ご英断だと思いますよ。
割に合わない重労働は、自分の身を削るだけです~
アバター
2015/07/31 22:59
私の場合excelは我流なので出来る分野と出来ない分野の差がめちゃくちゃです
アバター
2015/07/30 23:31
たぶん ニーズが違うんでしょうね。

刑務官とすれば 社会に出て仕事が無ければ人生の立て直しは難しい
で、在るならばココに居る間に少しでもという思いがあったんだろうなぁ。
簡単な入力でさえできないのならば採ってもらえる分野はひろくはないものね・・。

ただ受刑中の人達は キーボードに触ったことも無ければマウス操作も困難ならば まずそれになれる必要が有るわけで マウスを使える ブラインドタッチが出来る 算数がわかる。基礎の数学が出来る。
それが出来てはじめてexcelってベンリ―!ってなるわけで、それ以前の段階で先生のスキルはもったいないね。

かえって 初等少年院や中等少年院の方が慣れるのも飲み込みも早いし、うまれたときから携帯やゲームが等の環境があった人が多いだろうからニーズが有りそうだね。

先生のスキルがたくさんの人の幸せにつながりますように。

アバター
2015/07/30 09:23
ど素人相手に、15名は、かなりきついものがあるかと思いますが、・・・。
ExcelとWordは、どこまで、必要かと言われると、わかりませんね。
それに、ひな型に入力していくだけなら、さほど難しくはないですし、
それなりに、文字が入力できれば、何とかなるのではないかと思います。
ひな型というものがこういうもので、それの作り方より、入力の仕方を知っていると、
後は、何とかなるようにも思います。入力ミスったら、ここを押せば、戻れるとかね。
この程度で、宜しいかと。。。
それだけ、知っていれば、後は、何とかなるかな?
では、この辺で、お仕事に行ってまいります。
アバター
2015/07/30 08:11
個人経営にとって価格競争はしんどいですが……
安価に引き受けてしまうと、あとでひき上げることはほぼ不可能ですしね><
今回の判断は間違っていなかったと私は思いますよ^^
なにより銀さんの「ここは譲らない」という男気が素敵だと思います。
アバター
2015/07/30 05:38
確かに安売りはしない方が良いでしょうね。

安売りしても、自分が教えるのが大変ならば、止めた方が良いでしょうね。

時にはプライドは損をする時が有りますが、そんなのは仕方がないです。

今回はプライドを優先しましょう。
アバター
2015/07/30 03:11
お気持ちお察しいたします。安売りしちゃイケマセン!

もしかしたら、以前にお話したかもしれませんが、ある大手の流通会社がネット通販を始める為に、

商品の値段を調べる為に、ある人材派遣会社に依頼をしました。その派遣会社は、募集要項で、

「簡単なネット検索が出来、初歩のExcel入力ができる方」を大募集しました。

拘束8時間、ノルマなしで、日給1万円の高給で!その結果、ド素人ばっかりが応募。

依頼した流通会社の人がボヤいていました。「Excel入力が滅茶苦茶で、殆どが使い物にナラン!」と。

ホントに簡単な作業なんですよ?多分、殆どの人がネット検索はできても、Excelは使った事がなかったかと。

その損害はどうなったのかな?こんな事にならなくて良かったと思いますよ?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.