ドラマ【まんまこと】
- カテゴリ:テレビ
- 2015/07/18 15:42:26
新番組 まんまこと~麻之助裁定帳~
NHK 木曜夜8時~
【あらすじ】民事事件の裁定をする町名主・高橋宗右衛門の跡取り・麻之助は、16歳までは生真面目で勤勉だったが、今は呑気な遊び人で、宗右衛門に心配ばかりかけていた。ある日麻之助は、幼馴染で親友の八木清十郎から相談を持ちかけられる。おのぶという町娘が、清十郎の子を身ごもったと父親と一緒に談判しにきたため、清十郎の父でやはり町名主の源兵衛が、カンカンに怒って清十郎を探しているらしい。清十郎は身に覚えはないが、日頃の素行が祟って信じてもらえないので、麻之助に一緒に家についてきてほしいと言うのだ。麻之助は渋々ついていくが、彼らと相対したおのぶは、麻之助を清十郎と間違えた。
【感想】いいですね。明るく調子もよく、懐かしの「お江戸でござる」が戻ってきた感じ。えなりや竹下景子も出てるしw なかなか町人が主役の時代劇ってないので、興味深く見ております。主役たちも見目麗しく、おしょうゆ顔の若手代表・福士誠治、親友役の桐山漣、どちらとも好きですね~。他の役者さんたちも芸達者な人ばかりで、安心して見れるというか。ほんとにドラマ版「お江戸でござる」て感じですよ。あれが好きだった人には強くお勧めします。内容も、今回は町娘を身ごもらせたのは誰か、それを八方丸く治めるにはどうするかというようなストーリーで、血なまぐさい話は一切なし。おのぶの婚約者が死にましたが、風邪をこじらせて死んだのであって、事件性は一切なし。実は見るまで、キャストはなかなかいいんだけど、面白いのかな?と多少不安だったのですが、竹下景子の江戸弁で、一気に「お江戸でござる」の世界に引き戻されましたね。えなりは大きなメガネをかけてたので、公式サイト見るまでえなりとわからなかったですw
捕物帳に出てくるような事件は、盗み殺し汚職など、きな臭い事件ばかりで、誰が悪いかはっきりしていますが、民事事件ってのはかえって難しいですよね。今回も、おのぶを孕ませたのは誰だかわかったのまではいいとして、それから先、誰もが納得するような裁定をするのは、ほんと難しいと思いますよ。子供はできたものの、その父親は母親を愛していない。結婚するきもさらさらない。母親は父親を愛していて子供も生みたいと考えているものの、子供ができたからといって無理やり結婚して、家族を愛していない男と一緒になっても、幸せになれようはずもない。まだ16ですからね。昔は結婚適齢期ではあったのでしょうが、気の迷いですぐ恋してしまう年頃ですよ。それは今も昔も変わらないですね。
麻之助が、父親が差し出した賄賂を返さず、懐に入れた時は、どうなることかと思いましたが、あの時彼は、その金をおのぶに渡そうと思いついたんでしょうね。賄賂をそのまま受け取ってしまうほど、彼は腐ってないということ。ネは生真面目なんでしょう。16歳までそうだったようにね。そんな生真面目な彼を、一体何が変えてしまったのか。そういえばおのぶもちょうど16歳でした。ひょっとして清十郎の父・源兵衛の後妻・お由有と関係があるのかもしれませんね…。それにしてもえらく若い後妻ですよね。麻之助や清十郎と幼馴染ということは、源兵衛は自分の子供と同じくらいの年の娘と結婚したということですよ。愛し合っていたとも思えませんが、結婚した時にはすでにお由有のお腹には子供がいたんですよね。何かいろいろありそうですが、それはこれから少しずつ明らかになっていくでしょう。