Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【刑事7人】

新番組 刑事7人
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】天樹悠は警視庁遺失物センターに勤務する警官。ある日、所轄の刑事がやってきて、センターにバッグを取りに来た女性が転落死したので、事情を聞かせて欲しいと言う。自殺の可能性が高いが、女性の家にバッグの確認に来た天樹は、中にあった手帳がすりかわっていることや、最近になって部屋の家具が動かされた形跡があることから、女性が夫から暴力を受けていたと指摘。動かされた家具の裏から血痕が出てきたため、夫が逮捕される。天樹がセンターに戻ると、彼を訪ねて片桐という刑事が来ていた。片桐は捜査一課12係の係長だった。

【感想】ラテ欄の紹介記事に、かなり個性的な役者が集まったと書いてあったので、多少楽しみに見たのだが、うーん、正直遺留捜査の二番煎じのような気がしないでもない。確かに主人公は変人なのかもしれないが、遺留の糸村の方が圧倒的に変人度が高い。他の刑事たちも、片岡愛之助、鈴木浩介、吉田鋼太郎あたりは好きな役者さんなのだけど、他がそれほどでもない。特に二番手の高嶋兄が少し苦手。倉科もあまり好きじゃない。まぁ、主役も好きでも嫌いでもないけどねw
遺留を持ち出したのは、今年放映されたSPドラマで、似たようなストーリーがあったからである。大物政治家の孫が誘拐され、犯人がお抱えの運転手だったというところ。まぁこちらでは運転手ではなくボディガードで、犯人ではなく犯人を殺した犯人という、ちょこちょこ相違点はあったけど、放映されたのが5月なので記憶に新しいというのもあり、どうしても比較対象になってしまった。しかもどちらも変人刑事が主役。こちらの変人刑事はまともに捜査をするけどねw 糸村は自分が興味を持ったことしか調べない刑事で、たまには事件を解決に導く重要な手がかりを見つけてくるけど、大抵は事件に直接関係ないことにこだわるからねw 同じような話としては、遺留の方が面白かったように思う。
そして、この枠はほんとしょうがないんだけど、今NHKを除くどの局もやっている、ネットで1週間無料配信がない。有料はある。200円だったかな。東映とジャニーズという二重苦なので仕方ないんだけど、好きな時間に好きな場所で見られないというのは、見ようという気持ちを殺いでしまう。どうしても見たいと思うドラマなら、リアルタイムで見れなくても、録画してまで見ようと思うんだけどねぇ。残念ながら初回見た感じだけでは、そこまで思うようなドラマじゃなかった。これは、来週は見ないかも…。
内容の感想をちょっと書いておこう。最初のCMが入るまで結構長く、30分近くあったと思うんだけど、そこまで見て大体事件の構造がわかってしまった。最初は、土木作業員が穴を掘っていると言っていたことから、それならダイナマイトでもくすねることができるのではないかと推理。次に、偽名を使った女性が女性警官の制服を撮影所から盗んだことと、小学校での爆弾騒ぎから、女性は混乱に乗じてそこに通う生徒を拉致するつもりであることがわかり、残った謎は彼らの動機くらい。途中女性がボディガードに殺されて、ボディガードも共犯者で仲間割れでもしたのかなと思ったけど、それは違った。でも、このボディガードにまつわるあたりのエピソードがちょっと雑だった気がする。結局彼は、事を公にできない大臣に命令され、犯人と交渉しにいき殺したの? でも犯人側の要求は金銭ではなく、過去の事件の公表と謝罪だったので、直接会って交渉する必要はない。何故居場所がわかったんだろう? 女の子の携帯にGPSでもついていた? 犯人たちは年寄りだったので、携帯の機能に詳しくなかった? あと、その時何故ボディガードは女の子を連れ帰らなかったの? 天樹が乗り込んだ時、入れ違いになった白い車は、土木作業員が運転してたんだよね? その後も女の子を連れていたところを見ると、あの時土木作業員が、女性の遺体があった現場から女の子を連れ去ったんだよね? 見ていた時は、ボディガードが女性と共犯で、白い車で女の子を連れ去ったと思ってたから、何の疑問もなかったけれど、後から考えるといろいろおかしいぞw
東映もテレ朝も新シリーズと銘打ち力を入れているようだけど、遺留の二番煎じがどのくらい視聴率を取れるかは疑問。遺留も3シーズンくらいあって、最初は視聴率そこそこよかったけど、2・3シーズン目は芳しくなかったからなぁ。でも私的には所轄が舞台の2・3シーズンの方が好きだったんだけどね。また遺留やってくれないかなぁ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.