Nicotto Town



時々不思議な若者にあう事がある。


どんな高校でも古典の授業は在るだろう。
そして其れを読みこなせるかは別として
「源氏物語」の名前は知っているだろう。
中学生の高学年でも「源氏物語」は紫式部が書いた物語で在る事は
知っているだろう。

所が大人のとある英会話教室の受付の女達が3人共
「源氏物語」を知らなかったのである。
恐らく源氏と平家の合戦すら知らないであろう。
「源氏、平家』の源氏じゃなくて紫式部の書いた小説」と
言ってもきょとんとしていた。
彼女達は日本の歴史を知らないのだ。
古典で在る事が理解できてないのである。
小説と言うので現代小説を考えた様である。

現代小説なら次から次と出てくる現代小説の総ての題名も
本も読んで無くて違和感が無い。

しかし少なくとも古典文学の「源氏物語」は読んだ事がある人は
居なくても日本の学校に通って居れば名前は知らないのは可笑しいのである。

仕方なくコミックの漫画の方の教えといたが、
其処に居る違和感を私は感じた。

彼女達は自分が日本人で無い事も日本の学校に通って居なかった事も
ばれたのが気が付かなかった様である。

同じ様に少なくとも知って居なければならない其の年齢なら日本で体験したであろう
事を知らない大人に在った事がある。

少なくとも数十年以上前だが、中年の女性で何かの団体のバザーでの会話で
「ロッキード事件のピーナッツ」の会話をした事が在る。
何かのはずみで紙に解らない文字が書いて在った。
ひらがなの汚い文字とも違う。
値段を聞いた時に裏に文字が書いて在って其れを見て言ったので
私は別のを同じ様に紙が傍に置いて在ったので裏を返してみたのだ。
で、「此れは何かの暗号ですか?」と聞いた。
そして「ロッキード事件のピーナッツで表した様な」と続けた。
違うと言う様な事を小声で言ってピーナッツ?ロッキード?」と
怪訝な顔をした。
余程奇妙な事を言う人だと思ったのだろう。
人の顔をじっと見ていた。
此の年齢であの田中角栄が失脚したロッキード事件を知らないとは。
見た目より若く考えても20歳は当時は過ぎていただろう。
私の方が驚いた。
暫くお互いに顔を見合わせていた。

其の中年の女性に取って例えば日本人で無かったとして
「ロッキード、ピーナッツ」と「暗号か?」と聞いた事が
何かを思わせたのか、何とも驚いた顔で何かを言いたげな
それでいて黙って居る様な不思議な顔でかなりの時間向かい合って
顔を見合っていた。

誰かが其の女性を強く引っ張って、更に其の女性と片言話をして
後は誰も客である私の対応はしなかった。

何とも奇妙なNPOかNGOなのかの団体のブースだった。

此の国には奇妙な人達が蠢いている。

マスコミは平然と嘘を報道する。
池上彰等の番組は実に奇妙な番組を作る。

「アンネフランク記念館」まで言って彼女を取り上げている。

其の後に「アンネの日記の破損事件」が起きる。
海外でも報道されて何とオランダ・アムステルダムの博物館「アンネ・フランクの家」が「ショックを受けており、詳細な事実を知りたい」とコメントし、
更にユダヤ系団体のサイモン・ウィーゼンタール・センターは、事件はホロコーストに関する記憶を侮辱する組織的な試みであると非難した。

此れだけ大きな事件になったのにもかかわらず犯人の名前も素性も報道されなかったのである。

此の異常な事件は不可解な点が多数ある。
まず破損の仕方がまちまちである。
手で破ったのも在れば、丁寧にページを抜き取った物、更にカッターで切り取った物等。
普通に考えるなら犯人は複数だろう。

丁重にページを抜き取った物やカッターで他のページに傷つけない様に
切り取るやり方と無造作にちぎり破るやり方では余りにも
犯人像が違いすぎる。

しかし捕まった犯人は一人であり、更に犯人の名前も素性もマスコミは公表しないと
言う奇妙な行動をマスコミは取ったのである。

其の奇妙な事件の前にまるで事件を予感させる様に
池上彰は「アンネフランク」をまるで事前に彼女の名前を
覚えさせる様に番組を作った様な番組をやったのである。
実に奇妙な偶然である。


彼の番組作りで言わない事で真実が捻じ曲げられる手法を取る事がある。
事実だけの都合の良い部分だけを取り上げるとすっかり別の物になってしまう。
===========
またも池上彰。今度は慰安婦を偏向解説して視聴者をミスリード
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f9fe0387720b372b1e3205ef9361b84a
=======

此の国は不可思議な怪しい人達を普通に良く見る事が出来る。

アバター
2015/07/20 07:01
ひふみ様
本当に彼らを見抜く些細な事で事で解ります。
韓国の棒歌手グループが平然と「独島は我領土」をリハーサルで歌って居た事。
其れを普通に思っている日本の棒放送局ですよ。

とある局のあのアナウンサーは平然と浅田真央ちゃんの工作した写真を平然と
流しがらインタビューをしていましたから、
自分がどんな人間なのかをかくしもしないと言う事でしょう。
彼女の姿を見る度にあの不愉快な行動を思い出して
別のチャンネルのニュースを見る事にしてます。
言う事総てが白々しい嘘に思えるのですよ。
アバター
2015/07/19 20:34
こんばんは☆
なるほど、そういう言う見分け方があるんですね。
そういえば蜂谷まゆみの場合は、彼女が口にした電化製品のメーカー名が某国のものでばれたんでしたね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.