Nicotto Town



夜の着信は・・・

夜に俺の携帯が鳴ると、ほぼ良い事は無い。


20時頃、インプレッサ君からの着信が。

「今すぐ工具箱とフロアジャッキ持って、○○の駐車場まで来てー!」
とレスキューの電話だった。

どんな工具が必要なのか聞いてみると
「触媒周辺からカラカラ異音」
「自走出来たが、途中でアイドリングすら出来なくなった」

ん~、どっかボルトが緩んだ程度か?でもアイドリング出来ないって・・・
工具よりも牽引ロープが必要かも。
でも牽引ロープは持ってない^^;
この際、現場に行く途中にドンキで買って行こうかなとも思ったり。
(こんな時間、ドンキしか開いてないやん><;)

まぁ、一応工具一式とフロアジャッキを積んで出動!
駐車場へ着くと、もうお店は閉店して駐車場も居残りの従業員の車しか居ない状態。
早くせねば追い出されるぞ@@;

で、ボンネット開けて実際に症状を見ると・・・
凄い大きなカタカタ音が。
本人が言うように先ずはタービン周辺をチェック。

でも白煙も出てないし、タービンから異音も聞こえない。
ブーストメーターの負圧を見ても正常値。
アイドリングでもアクセルを開けていないとエンジンが止まる。
エンジン回転数に合わせて音も早くなる。


音の出所を探る為に貫通ドライバーをエンジンの各部分へ当てて耳を当てると・・・
エンジンブロックから音が聞こえるやん!
これってエンジンブロー?????
タービンの破片でも吸い込んでシリンダー内で暴れてる???


でもこの車、ブーストアップもしてないしドノーマルなエンジンだしな・・・
経年劣化で燃料ポンプが弱って燃圧落ちて、ブースト時にノッキング→ブロー?

てか、とにかくエンジン内部のメタルが終わってる音には違いない。

牽引ロープも無いので俺の車で牽引も出来ないから保険のロードサービス呼んだ方が早いって言うと・・・。

インプレッサ君曰く
「5月にロードサービス使ったやん?だから3ヶ月はロードサービスは使えない」との事。

そう言えば5月に片側2輪ともタイヤをバーストさせてローダーで運んで貰ったっけ。

仕方ないので俺がJAFに加入しているから俺名義でJAFを呼ぶことに。

待つこと約40分程
レッカー作業車両で来てくれたが、インプレッサはフルタイム4駆。
前後どっちか持ち上げて動かすと、逆側もタイヤが回転するし・・・。
普通のレッカーじゃ運べませんwww

仕方ないので他の営業所のローダーを呼んでもらってる間に隊員の人が車両をチェック。
結局原因はオイル管理の不行き届き。
レベルゲージ抜いて確認したら、オイルはスッカラカン(汗
まさかオイルがカラっぽとは@@;
俺はオイルは入っているのを前提で考ええていたから、正に盲点だったぞ。

早い段階からそろそろオイル交換しときや~って言ってあったのに・・・。
てか、レシプロのくせにオイルがスッカラカンってどうよ?
どっかオイル漏れ?
それともピストンリング磨耗しすぎてオイル食ってた??
漏れに関しては普段駐車している場所には漏れた形跡もないし・・・。
ロータリーエンジンよりもオイルを食うエンジンってどうよ???

てか、流石に油幕切れの焼きつきとは盲点だった。

そう言えば数日前からエンジンを切った後もラジエターキャップの辺りから
ボコボコと沸騰する音がしていたのは、オイルで冷却を賄っていた部分を
オイル切れで冷却しなくなり、その分冷却水がカバーしてオーバーヒート寸前だったんやなぁ・・・。
しかし純正の水温計ってマジでアテにならんがな。


インプレッサ君もこれを機会にメカやメンテナンスの重要性を自覚してくれれば良いのだが・・・。

WRX STIVerのエンジンって専用パーツを使ってあるから中古も滅多に無いし
リビルドエンジン買うと恐ろしく高いし、オーバーホールするにしても更に高いだろうな・・・

でもこのエンジンって、オイル管理をしっかりしていても、クランクメタルは弱点みたいだ。
何れにせよ、オイルはエンジンの血液だから管理は重要項目だけどね。

てかインプレッサ君、車壊しすぎ><;

アバター
2015/07/22 02:24
ちなさん

外車好きの幼馴染も「乗りっぱなし」で洗車以外自分で殆ど何もしないって奴がおりますよ。
で、「自分で手入れもしないのなら、国産車に乗れよ」って何度も言った覚えがあります。

インプレッサ君に関しては、いつも夜間に走りに行くので22時以降から現地で走り始め、
遅い時には夜明け前まで走り倒してってパターンです。
なので、いつもトラブル発生は夜間が殆どって感じなんですよ(汗

そうそう、先日わたしが自分の車で出掛け様とガレージで暖機後、車を少し前に動かした瞬間!
エンジンが「プスン!」
そろそろマジで給油しないとヤバイなぁ~って思った矢先の「ガス欠」に陥った時には
運良くインプレッサ君宅がガソリン携行缶を持っていて、電話1本でガレージまで来てくれましたよ~^^

アバター
2015/07/22 02:08
のんのんさん

頼られると断れない性格なので、自分でも苦労することが多いかも^^;

名古屋かぁ・・・
頑張れば行けない距離でもないので、到着まで「我慢して待てる」お時間があれば行っちゃうかもですよ~。

知識に関しては、趣味の範囲で覚えた事ばかりなので、実益を兼ねていないのが残念です^^;
アバター
2015/07/22 02:03
ことみさん

市内なら直行可能ですよ~♪


幼馴染の友人も車は好きなくせに、自分では一切メンテナンスしない(出来ない)くせに
ミニやBMW、ベンツなど外車の中古ばかり乗り継いで、毎回どこかしら壊れて乗り換えておりました。
そいつの車は、わたしは殆ど手を貸しませんでしたけどね(笑

インプレッサ君は、少しは学習した様で次の車からはオイル管理はキチンとするそうですよ。

って言うか、乗りっぱなしでもオイルの状態が分かる様に、後付けの
油温・油圧・水温計メーターを設置するように勧めておきました。
(設置作業はわたしのところへ回って来るのは確実ですけど><;)
アバター
2015/07/18 18:58
お疲れ様でしたねー。
男性は車の手入れなんかは結構自分でやりそうなイメージがあるのに、お友達は無頓着なんですね。

何時も夜に呼び出されているけど、夜型の生活の方なのかしら?
ちゃんとDrosselさんにお礼してるんでしょうねー?
親しき仲にも礼儀ありですよ、インプレッサ君(笑)
アバター
2015/07/16 13:49
Drosselさんは、いろんな人に頼りにされてますね!
知識もあるし、困ってる人をほっとけないんですよね(*^。^*)

今度、何かあったら名古屋まで来てもらおーっとwww無理だってね^^;あははw
アバター
2015/07/16 01:40
もしか私も番号知ってたら、すぐ助けてぇ~と頼ってしまいそうです(苦笑;
お疲れ様でしたね、きっと頼りになる人がいるから、少し楽観的に考えているかもですね。
おれを頼らずちゃんとしろって言っても、頼りそうかなぁ・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.