Nicotto Town



山崎豊子氏の日記見つかる


山崎豊子氏の日記が見つかる

2013年に亡くなられた作家山崎豊子さん

の大阪堺市の自宅から戦時下の1945年

1月から3月に書かれた日記が見つかった

そうです。「大阪大空襲から命からがら逃げ

惑う様子や家が焼かれて「この無惨 惨状 

戦争は絶対にいけないものだ」と非戦の誓

いが書かれていた。15日発売の「山崎豊

子スペシャルガイドブック」に一部が収録さ

れるそうですよ。それにしてもこの時期に日

記が発見されるなんてちょっと(〃 ̄ω ̄)

σぁゃιぃ 気も致しますが・・・・

本日237文字でした。






アバター
2015/07/26 01:56
>>タニシたま 姫路のアーモンドトーストはしらなくて 咲にググって
      来たらなんとアーモンドバター知ってました。 きっとおいしいコーヒーと
      一緒に食べたらおいしいんでしょうね なんだか よだれが出てきました。
      ケンミンショーにもでたそうですよ

アバター
2015/07/25 23:32
スマステ放映中ー。
早朝から並ぶ朝ごはん。
姫路市、カフェドムッシュの
アーモンドトースト
知ってますかーー?
アバター
2015/07/16 01:06
>>かいじんたま 空襲は残虐なお話しが多いから 子供を抱いたまま打たれた人やら
      死んでる子供を抱きあやし続ける母親とか戦争はやっぱり悲惨です。
アバター
2015/07/16 00:10
新聞社の地下で空襲の音を聞いた文章を読んだ事がある気がします。

空襲の話はすごく悲惨なのが多いです。
アバター
2015/07/15 23:06
>>ビッテたんへ 私の父生きてたら86歳くらいかな? 神戸大空襲の爆弾の破片が
      足にささって大怪我したそうです>< おばあ様も助かる運命におられたんですね
      関東地方だって、 関西は大阪だし、 あと広島も結局日本は戦争のため焼野原
      だったようですよ それにしても貴重なお話しだから 次の世代の人に語り継いでいきたい
      ですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2015/07/15 22:44
こんばんは!

この報道、たまたまTVで見かけたんです、大阪ってずごい空爆にあったって知ってびっくり。
親に聞いたら祖母が長野県に疎開?していて免れたようです。
関西の人(祖母の代から商売してます)だけど逃れることができてラッキーだったんだなって
アバター
2015/07/15 00:28
>>らおぽんたま 自民党はこの勢いに乗って法案を通したいと思っているのでは??
      
アバター
2015/07/14 23:53
石破大臣 法案 決着は まだ つけるな

の 発言 自民党の 沈着 まだ早すぎる
アバター
2015/07/14 11:12
>>船越オブファイアたま やっぱりこの時期に見つかったって怪しげですよね
      売らんが為の発表って見え見えな気がします。



>>さゆきたんへ 昔知人が水木しげるさんのお手伝いをしてたようですが・・・・
      慰安婦の賠償に賛成なんですね あの方確か出兵中にお怪我なさって
      手を無くされてるから余計戦争と聞くと過敏な反応されるんでしょうね
      墓場鬼太郎って言葉だけしか知りません これを書いたら貼り付けのURLを
      見に行ってきますね いつもありがとうございます。

アバター
2015/07/14 05:06
鬼太郎の作者は従軍慰安婦に賠償するべきなどと吹聴しております。
水木しげる の死後に何かノートが見つかっても燃やして捨てるべき。
水木しげる は敗戦後、戦場漫画を描くなど良い作品を作ったけど、このため公安に監視されるなど不愉快な目にあったようです。
http://s2.gazo.cc/up/31776.jpg
墓場鬼太郎が死んだ人の金を集めて自分の物にするシーン。
鬼太郎は元々、正義のヒーローではなかった。
水木しげる という漫画家は手塚治虫より大人っぽい漫画を描いていた。
アバター
2015/07/14 02:55
今見つかったなんて誰が信じるのでしょうかw
でも読みたいですなあ
アバター
2015/07/14 00:11
>>ユウキたま それに本の発売直前に新聞発表するなんてちょっと気になるところですが
      最終的には公開になるのではと思いますが それにしても貴重な文献になりますよね
      なにしろ有名作家が書いた戦中記だから・・・・・
アバター
2015/07/13 23:42
戦後70年の節目に見つかると言うのは、
偶然でしょうか?
とは言え、貴重な文献です。
後世に残すものとして、
誰でも閲覧できるものにしてもらいたいです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.