Nicotto Town



新聞のおすすめ書籍の欄に


新聞の週末におすすめの書籍に

新聞におすすめの本の紹介がされていて、

目にとまったので少しご紹介させていただ

きますね。 冒頭部そのまま引き写しており

ます。 世にも珍しい物語を「奇譚」という。

本書はさしずめ「アウシュヴィッツ奇譚」の

名に値しよう。あの「絶滅収容所」に志願し

て潜入収容者(ユダヤ人)の抵抗組織づくり

に身を投じ2年半以上生き延びて最後に脱

走までしてのけた人のお話しでこれが実録

なんだそうです@@ 私も書店に問い合わ

せぜひ読んでみたいお話しである。 まさに

今年「アウシュヴィッツ解放70年」にぴった

りですね。

本日318文字でした。 

PS 今Amazonで見てきたけど新品が

1800円ほどで中古がすでに3000円以上

ついていました。@@


アバター
2015/07/14 11:07
>>船越オブファイアたま 北の某国なんて自分の叔父さんを粛清しちゃうし、
      独裁者がターゲットを間違えると大変なことになりますね それだけ
      ユダヤ人は富と才能があった人種なのですね 貧乏人で才能もない私は
      人のターゲットになりようもありませんが><

アバター
2015/07/14 03:03
らおぽんさんも書いてますが
いわゆる陰謀論とかに出てくるユダヤ財閥連中と犠牲になった普通のユダヤ人は全然違いますよね
ターゲットを間違えてるのにそのまま大虐殺に突き進むのだから独裁政治ほど恐ろしいものはありません
やめましょうよ! とか言えないんだもんね
アバター
2015/07/13 14:31
>>ローズたんへ  よく いろいろな番組で使われる片道線路 残酷ですよね
      鼻漏な話ですが シンドラーのリストだったか 処刑につれて行かれる前に
      子供たちが汲み取り式トイレの中に飛び込んで隠れていたシーン忘れられません
      明日この本が到着予定なので、 もちろんAmazonの新品で購入いたしました。
      お話し気になるところです。 
アバター
2015/07/13 14:14
こんにちは。私もぜひ、読んでみたいです。
脱走できた人がいること自体、知りませんでした。
あのアウシュビッツに向かう片道線路、怖くて、直視できません。
アバター
2015/07/13 14:04
外国の歴史を知ることはとても重要ですね
一方、日本は被害国でもあり加害国でもあるので
義務教育で戦前~戦後史を教える必要があると思う
アバター
2015/07/13 12:45
>>オッパアたま おにいちゃん 私も足がすくみます><
      シンドラーも杉原千畝さんにもそれ以上なのかも


>>らおぽんたま 収容所跡地をみてこられたんですか><
      原爆資料館といいそういうところは見ただけで体が痛くなりますね(ノД`)・゜・。



>>hakorenaたま 彼の中の正義でしょうか??
      こんな素晴らしい人がおられたんですね

アバター
2015/07/13 09:58
はあ、彼は命がけでなにを求めたんでしょうねえ。
それが一番気になります。
アバター
2015/07/13 06:32
ドイツへ 遊びにいったとき ユダヤ人の 強制執行所を 見に行った。

ユダヤ人は ヒットラ―の誤解で めいわくさせられた、

一部の 金持ち ユダヤ人と 貧乏な 普通の ユダヤ人を取り違えた。
アバター
2015/07/13 04:26
自分で同じことができるかと問われても、
足がすくんでしまうかもしれません。。。
でもこういう方がいなければ、
実態は伝えられないんですよね。。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.