Nicotto Town



復刻版ジャポニカ学習帳


ジャポニカ学習帳

昔から小学生に広く使われている「ジャポニ

カ学習帳」ですがその表紙の昆虫の写真が

気持ち悪いとかいわれ、今は違う写真がつ

かわれているノートですがまた昆虫写真の

表紙が復刻発売されるらしく、今まで累計

12億冊(日本国民みんなが必ず1冊使って

いた計算ですよね)学習帳45周年記念企

画としてまた昆虫の表紙が復刻されるよう

です。消費者に好きな図柄を選んで投票を

してもらった結果4つの昆虫の写真とひま

わりの写真がトップ5になり今回の復刻が

決まったようです。

本日240文字でした。 


アバター
2015/07/12 12:02
>>koujiたま 昔は日本国民の人口って1億人って言ってたのに
      いつの間にか増えてますね@@
      なのに少子化 嫌いな人が多いということはファンもそれだけいるということ
      嫌われるってことは人気のバロメーターなのですね


アバター
2015/07/12 09:42
日本の人口は約1億2千万人ですよ

昆虫のどこが気持ち悪いのでしょうかね。

人間の方がよっぽど気持ち悪いことしてるような気がしますけど。
アバター
2015/07/10 20:07
>>らおぽんたま お母さまがあの学校指定でもないけど正規品のノートを
     用意してくださってたんじゃ 私も学校ではジャポニカ学習帳は使ったことなくて
     だけどその存在だけはよく知ってました。 もちろん昆虫の表紙が気持ち悪くて
     変更になったことも知ってますが それほどヘビーユーザーではなかったです。
アバター
2015/07/10 19:01
珍なることに ジャポニカ云々できない。

使ったことが ありません。

そんな人も日本人です
アバター
2015/07/10 11:34
>>船越オブファイアたま  思いますのに嫌いな人が多いということは好きな人も
      多かったということではないでしょうか? 私はそれほど興味はなかったですが


>>オッパアたま お兄ちゃん 今昆虫を見れる場所って少ないようにおもいませんか?
       夏休みに虫取りなんてこともあんまりききませんから

アバター
2015/07/10 04:33
時代を反映しているんでしょうかね。。。
自然の中で遊んでいた時代
テレビゲームが普及していた時代
自然の大切さが見直されてきた時代
アバター
2015/07/10 04:18
昆虫の何が悪いんじゃあ
このクレームさっぱりわかりません
アバター
2015/07/10 03:37
>>ユウキたま 気持ち悪いとかの意見が会社に寄せられたらしいですよ
     だけど今まで好きだった表紙を聞くアンケートでは上位5種類のうち4種類が
     昆虫だったそうですよ 美しい蝶の写真はアートですね
     かなりブーイングの意見が寄せられたようです。 



>>aruたん (o_ _)ノ彡☆バンバン  私は友達に誘われて子供の頃山に登って川の中で
     ザリガニ探ししたよ 私はどんくさかったから見つけられなかったけど、
     Gは気持ち悪いかも>< それにしてもお上品な子供さんね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2015/07/10 01:52
Gの写真ならともかくねぇ。
でも、子供は虫触れないかも。
私がザリガニ捕まえて子供が観察飼育してたくらいだから。
アバター
2015/07/10 00:43
昆虫が嫌で人気が無く、売り上げが落ちたのなら、
廃止もわかりますが。
今回人気投票で昆虫が選ばれて、復刻すると言う事は、
最初に廃止になった理由が、一部の異常に昆虫嫌いの人の意見だけを
取り上げたと推測できるようになるのですが・・・
私はカブトムシや蝶が好きなので歓迎です。
アバター
2015/07/10 00:20
>>Rosyたま そう最近の親はおかしすぎ お勉強だけうるさいのに
      小さなコバエも蟻んこも大騒ぎの人多いもんね 実は私はペット類飼った事
      なくて、だけどそこのおうち犬や猫飼ってる可能性大なのよね
      ジャポニカの表紙も人気ナンバー1も昆虫なんだって
      なんか変な感じですよね
アバター
2015/07/09 23:57
これ知ってます!
もう驚きました。昆虫が気持ち悪いって何言ってるの?って。
でもまた発売は嬉しいです^^

ただえさえ本物の生き物を知らない
子供が増えている今日この頃。(犬も飼わない・金魚もネット・・)
理由は親がダメと言うから。
犬はマンション規約もあるし仕方ありませんが、金魚も触れない親が多いとか!

私の生徒の親も時々「蟻」がいる~。とか言って大騒ぎ。
もう子供、男の子なのに臆病です(>_<)
そんな親は絶対に間違ってます!子供の将来が恐ろしい。
机の上の勉強だけ熱心だなんておかし過ぎます!

妙に力入っちゃいました^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.