Nicotto Town


すずき はなこ


お題「夏に食べたくなる・・・」

むかし、なんでお雑煮は冬の食べ物と決まっているのか不思議で、
真夏の夕食に、「お正月のお雑煮」を作ってみました。

あのね、
ぞっとするほど、うまくないよ。
作ったことを、一晩後悔しました。
これだけは、おススメできません。

アバター
2015/07/10 17:00
にこるちゃん、こんにちは。
うんうん、作家たる者、食い物にこだわるのは立身出世ができてからで事足ります。
にこるちゃんのアタマの中は、
東奔西走万里を走り、それを文章と言う織りの作業にかからねばならないのですもの。

食い物はテキトーでいいです。
アバター
2015/07/10 16:53
真冬の冷やしつけ麺?…冷やしラーメン(セブンイレブンのが旨くてのう)…

ウチは「あるものを放り込んで、その時の好き好きで味を決める」という、
実におーざっぱでテキトウです。
多分にこんなんです
アバター
2015/07/10 13:18
でもやっぱり、お雑煮はお正月近辺で食べるほうが良いですよ~。
真夏の晩ゴハンに出したら、
ほーんと、ぎょっとするくらい不似合いな・・・
なんていうか、失望感100%の味がしました。
あれは、失敗だったなー。
アバター
2015/07/10 13:08
小松菜のようなものですね。
わたしもあんまり違いは分かりませんが
年末に出回る小松菜的なものだと思ってます(笑)
あ、汁は澄ましです。名古屋だからってアカミソの雑煮ではありません。
そんな雑煮で育っているので、他所の雑煮はみんな具沢山で驚きます。
アバター
2015/07/10 10:32
Mt.かめさん、おはようございます。

お雑煮?
わたしは関東風の澄ましに、焼き餅、カモ肉、小松菜、人参、かまぼこが好きですが、
鈴ちゃんは、関西風の白みそ、焼かない餅、鶏肉、薄あげ、サトイモ?そんな感じです。

名古屋はシンプルですねー!
正月菜ってなんの菜っ葉でしょうか?
小松菜のこと?
アバター
2015/07/10 07:30
そういえば、そちらの雑煮ってどんなやつですか?
丸餅?名古屋の雑煮は知る人ぞ知るシンプルきわまるものです。
四角い餅に正月菜、あとは花かつおのみ(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.