Nicotto Town



大阪市 校長応募が最少


おまわりさんの応募もですが、大阪市教育委

員会が5~6月に公募した市立小中高校長

に民間から応募した人は昨年の半数以下

の67人だそうで、制度を導入した2012年

以降でもっとも少なかったんだそうです。12

年は928人が応募し、11人が採用13年

度の応募者は143人へと激減で、その後

不祥事などで、退職者も相次いでいたよう

ですが、14年は144人と前年並みを維持

していましたが、ひょっとしたら、橋下氏引

退表明が影響しているのではないかと分析

されています。

本日234文字でした。




アバター
2015/07/09 22:43
>>さゆきたんそんな目に会ったら教師への信頼は全くないやん><
     結局教師って「でもしか先生」の集団なんでしょうね 私の叔父も
     最低な教師だったと 叔母(母の姉)が主人(教頭)が教師の頃から
     成績表を書いてあげたり、いろいろ世話を焼いていたが 結局晩年は
     その叔父のDVであざの絶えない叔母で生徒からは教頭先生朝から酒臭いと
     言われて ボケて終わりでした><
アバター
2015/07/09 18:29
小学校の校長は音楽の授業を担当していたけど生徒指導に不安がある校長だった。
高校の時の校長も横断歩道でカメラを構えるような恐怖政治で生徒を管理した。
高校の時の校長は極めて無能で喫煙の現行犯で捕まえた生徒に自分の名前を自白させたからと他の教師に指導をまる投げしたところ、全くの偽名だった。
このため委員長の私が喫煙の濡れ衣を着せられた。
高校の校長はその後定年で別の校長に変わった。
アバター
2015/07/08 03:52
>>船越オブファイアたま 橋下さんが引退されたらこの制度はなんかなくなりそうですが
     教員から排出というのも必ずしもいい校長先生は出てこないような
     アイデアはいいのですが・・・・・

アバター
2015/07/08 01:36
この制度無くなりそう・・・
アバター
2015/07/07 23:54
>>らおぽんたま そのお話し聞いたことあるようないような 秘密の支持者怖い人かも
     しれませんね 
アバター
2015/07/07 23:47
橋下さん もともと 「 飛田 」 という 遊郭地の 弁護士。 お父さんはその地域の

ヤクザ者 飛田では 売春地帯だ という質問に 売春は 法律で禁止されている そのような

事があれば 警察は 取り締まるべきだ でも そんな話は聞いたことはない 故に 問題は

ないはずと のうのうと 語った。 そういう彼の 秘密の支持者 考えるだけでも 怖いです。
アバター
2015/07/07 10:53
>>bassたま ホント橋下さんが退任されたら、この制度亡くなりそうな感じですね
      まあ結果ほかの先生やご両親たちに信頼のあるってことは人間的に大丈夫で
      しょうが、生徒たちにウケるんでしょうか 今頃の生徒は難しいですね



>>オッパアたま 確かに営利目的じゃないけどやってる人は営利目的なんでしょうね
       効率性のある教育 難しいでしょうね




>>ローズたま その叔父はもう他界してますから 本心は校長になりたかったんでしょうね
       私は事の顛末知ってるから、その叔父はちょっと・・・・問題ありだと思うんですがね
       あの人が教育者って閉口してしまいます><

アバター
2015/07/07 10:26
橋下さんの影響がじわじわきてますね。
sakinoさんの親戚の方 最後は「校長先生」で締めくくりたかったのかも知れませんね。
現役時代のストレスは計り知れませんからね。DVを肯定することはできないですが・・・・
アバター
2015/07/07 05:25
そうですね。。。
教育は営利目的じゃないから、
効率性を求めてもダメかもしれませんね。。。
将来の人材を育てる必要があるところだから、
非効率的なことも必用なのかもしれませんね。。。
アバター
2015/07/07 03:02
良い政策かなと思ったのですが、任期がたった3年ですよ。
何年も勤めている教職員の信頼を得て、強烈な親御さんを凌ぎ、
その上で自分の考える教育を実行していく。。。って、厳しいでしょうね。
相当な人間的魅力のある人で実行力のある人なら務まるでしょうが、
そういった人材は民間企業でも手離さないでしょう。
橋下さんが居なくなったらこの制度も無くなるような気がします、校長先生になるなら今ですよw
アバター
2015/07/07 02:48
>>ユウキたま 私の親戚の話ですが 教頭がおりました。 でね 校長になりたかったら、
       100万円を校長先生に渡さなければいけなくて、(公立小学校です)
       そもそも酒乱気味だtったようでそのことで叔母へDVもあったようで
       酔うたびに叔父は叔母に100万円払うなって言ってましたが、 本当は
       「100万円払ってくれ」という心の叫びで最後は教頭先生のままでした。

アバター
2015/07/07 00:19
私が子供の頃は教頭先生が色々と忙しく立ち回り、
校長先生はのんびりしていたイメージなのですが、
やはり校長は大変なのでしょうね。
それにしても3年で10分の1以下ですか、
橋本氏引退が原因だと、大阪の活力までも減退するようで
少し心配です。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.