Nicotto Town



軍艦島については色々な人が色々書いています。


強制労働と言いますが確かに日本人と同じ徴用がありました。
しかし実際は徴用に応募する人は多数でした。

============
炭鉱などの開拓史は、「過酷な労働の歴史」とも言われます。
しかし、「一旗上げよう」と考えた、朝鮮人や日本人の就労希望者は多かったのです。

1944年頃の九州の炭坑では、朝鮮人の月収は150~180円と高給でした。
当時の巡査の月給(45円)の3~4倍で、大卒事務系初任給(75円)の2倍以上でした。

1938年の「国家総動員法」に基づき、朝鮮では1939年に「朝鮮人労働者募集要項」(民募集方式)がありました。

これは、炭鉱や鉱山など日本内地の事業主が、厚生省と朝鮮総督府の許可を受けて労務者を募集して、応じた人たちが内地に渡航するという、朝鮮人の自由意志でした。

1939年に「国民徴用令」(徴用方式)は、日本内地で実施され日本国民は徴用に応じる義務がありましたが、朝鮮への国民徴用令の適用は差し控え、朝鮮人は免除されました。

1942年に「朝鮮人内地移住斡旋要綱」(官斡旋方式)がありましたが、これも「朝鮮人労働者募集要項」と同様に、朝鮮人の自由意志でした。

日本内地にいる朝鮮人に、国民徴用令の適用を実施したのは、1944年9月から大東亜戦争終結の1945年8月までです。
また、1944年9月に朝鮮で徴用が行なわれましたが、翌年3月までのわずか7ヶ月だけでした。

当時の朝鮮人は日本国民ですから、日本国民と、当時は日本国民だった台湾人と同じように徴用に応じる義務がありました。

韓国人が理解していないのは、大東亜戦争とは日本の侵略戦争ではなく、米・英などによる植民地支配への自存自衛戦争ということです。

もし日本がハルノートを受け入れ、日本が支那や満州から撤退していたら、日本では失業者が溢れ、夥しい数の日本人が餓死などで死んでいたでしょう。

そして、亜細亜の大国の地位を失い小国に転落すれば、日本は米国・ソ連などに植民地支配されていたでしょう。

英国に植民地にされたアイルランドの人口は、1841年の820万人が1911年には444万人と約半分になりました。

つまり、日本が植民地支配されていたら朝鮮半島も植民地にされていたのであり、当時徴用された朝鮮人も自分の身を守るために働いていたのです。

  (http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/37956142.html)
===========

また、他に今は資料が無いと言って過酷な労働が在ったと書いている人も居ます。

でも、きちんと給料を出して更に募集を韓国業者に出して応募してきた人を働かせています。
確かに炭鉱は過酷な労働であり、事故もあり多発し、労働争議も置きました。
しかし、応募をかけて給料を出しているのを批判するのなら、
今の移民を安い労働賃金で働かせている国は全て強制労働になります。
可笑しくありませんか?

===========
世界遺産に水を差す韓国 『朝鮮人強制労働』など無かった
http://thutmose.blog.jp/archives/29443370.html
============
↑決して韓国を許すべきじゃありません。
此れは明らかに例の従軍慰安婦問題と同じです。

更に炭鉱夫目当てに娼婦も居ました。
其れを性奴隷として書いて広めている人も居ます。
明らかに悪意があります。

だから韓国人売春婦をちゃんと取り締まって国外追放にきちんとして行かなければ
成りません。
国として何をしているのかと言う事です。

更に此の状態になってもまだ韓国人、中国人を雇うなんてとんでもない事です。
ちゃんと公募して労働賃金を出しても後に強制連行と言っているではありませんか。

其の現実を踏まえて国は何をやっているのかと思います。

アバター
2015/07/07 15:55

まお様
外国人労働者を公募して例えば韓国の業者に其の仲介を頼んできちんと賃金を払っても
強制連行と後にされるのなら、外国人労働者を雇う事を止めるべきです。
更に世界各国に不法入国者も含めた外国人労働者を安い賃金で雇う事を
例えば日本側にこう言った其れを示した資料が残っていても韓国の様に強制労働と位置付ける国が
在る事を国際的に示して移民問題と合わせて今回の韓国のやった事を世界的な国際問題と
外国人労働者をやった後の影響の今の韓国の主張を見せて国際社会で移民を受け入れる事と
外国人労働者の問題を論じるべきだと思います。

更に今日も日本にとって外国人労働者を入れるとどうなるのかと言う事の現実の例として
今回の問題を大きく扱うべきです。



アバター
2015/07/07 09:40
日本人は西洋人ほど植民地から搾取ってしなかったそうですね。
学校を建てたり、教育をしたり…

アメリカをはじめ、ヨーロッパなど西洋諸国が自分たちの価値化が万国共通に通じると思ってる根幹は宗教でしょうか。
第二次世界大戦で敗戦国でなかったからでしょうか。(ドイツ・イタリア除く)
公用語が英語だからでしょうか。(EU諸国のうち、英語圏以外もありますが)


日本の捕鯨批判もそうですが、すべて自分たちが唯一正しいと思ってるように思えてしまうこと
ロビー活動というか、アピール至上主義
いいかげんにしてほしいと思います。
そういう意味では、中東がアメリカにたてついているようで、中東の方がまだ好ましく思えます。
武力的に平和ならなお好ましいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.