Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコットさんがお月見マリモ

画像

夜釣りをしていたとき、釣堀に、ニコットさんが来られました^^
(ニコットさんは、スマイルラボの代表さんです)
いつものピンクのネコ着ぐるみではなく、スペーススーツ姿でした。
釣堀でお会いするのは久しぶりだったので嬉しかったっす♪
こちらが釣り終わるぎりぎり前のご登場でした(´∀`)
あ、もちろん釣り終わった後で延長しましたw

ニコットさんは、ほんの15分くらいの間に
コツコツ集められているピンク長靴、
ランクインが期待できる大きめのライギョ、
そして、ラストでお月見マリモを釣られていました!
いいなあ(´∀`)
(お月見マリモ、私はまだ釣れていないです(^^;)


今日のイベントでは、かなりサーバー容量を空けてスタートしたそうですが
それでも重くなってしまったそうです(^^;
回線は、とりあえず落ち着いたけれど
キャッシュに異常データが保存された方もいて
個別にトラブルが残ったりしているそうです。

キャッシュクリアのやり方を案内しているけれど
(問い合わせへの回答で、ってことかな?)
実際には、PCの再起動をしないと直らなかったりして
その原因は分からないそうです(^^;
マイクロソフトに問い合わせをしてもなにも返ってこない
とぼやかれていました(^^;
ニコではサポートの対応がかなりいいのは、そういう経験からかも(^^;;;

(キャッシュの削除方法はこちら
 http://www.nicotto.jp/helptop/article/help_article_400073.html)

フラッシュのキャッシュのことも少し話に出したところ、
IEのキャッシュとは別に、フラッシュ自身もキャッシュ領域を持っているので
アドビ側の問題もあるみたいなんです、とのことでした。

FireFoxは、フラッシュの処理が早いからいいけれど
たまにJavaスクリプトの処理が違っていることがあるらしく
IEでテストしていると、そのことが分からなかったりするそうです(^^;

あと、
釣りでの買取価格の上限引き上げをお願いしたら、
それは検討しなきゃいけないと思っています、とご回答いただけました♪
そうなったらいいなあ(´∀`)


<追記>
ニコッとタウンの今の状況や、今後の方針や予定とかは
ニコットさんのブログのコメントに、ニコットさんが書かれることが多いです。

ミニメール機能等に関しても、昨日のブログに

>ミニメールと画像アップ機能は、4月には作ってあるのですが、その監視サポートが現状の体力
>では難しいため、「作ったけど、出さない選択もできる」ということで、事務局ブログや、事務局ニュース
>にだけ実装しています。

>全員が納得できるシステムを作ることは難しいのですが、「作れる」という理由だけで機能を
>増やしていくと、監視しなければいけない場所も増えますし、改良していく必要もあるので、慎重に
>検討したいです。

のように書かれていました。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12&aid=5932512

アバター
2009/09/11 05:26
>tkwさん
何もトラブルは起こらなかったんですね^^ よかったです(´∀`)
こちらは釣堀で、終了ボタンが押せない+ランクバー表示がヘン
というトラブルが起こってしまいました(^^;
釣堀の全員がそうだったから、サーバー側の問題かな?

釣りの説明とかは、なかなかに難しいですよね(^^;
今回も、ブログには書かなかったけれど
エサの変更に伴う
・クリックの仕方が分からないという声が多かったので、説明画面をはさんだ
・ひっぱるボタンだけではなく、釣り画面のどこをクリックしてもいいようにした
・釣り画面の遊び方(はじめてのほうだったかな?)から
 釣りの遊び方が出るようになった
というマイナーチェンジについても、ニコットさんは話されていました。

ミニメール、たしかにあれば嬉しい機能なんですよね。
個別に連絡をとりたいとき、私がよく使う方法は
相手がインするだろう時間の少し前に、あえて古い記事にコメントをつけて
これを見たら消しておいてください、と書いておくことです。
それでも人に読まれると困るようなことは書かないほうがいいですがw

ただ、ニコを辞めざるをえないトラブルも、各所でかなり目にしているので
(私個人はそういう経験は皆無ですが、
 かなり前、某サークルのトラブルでけっこう困ったことはあります)
仕方ないかな、と思っています(^^;

アルバム枚数増加についても、ニコットさんブログのコメで書かれていたような。
ほんと、どれも早く実現してほしいすね^^
アバター
2009/09/11 05:26
>candy82さん
ニコットさんやスタッフさんも、INされている時間はそれほど長くはないので
お会いできる機会は少ないですね(^^;
それでもニコッとを続けていれば、きっといつかお会いできるかも!
イベント関連のところに来られることも多いらしく
一昨日は、ゲームセンター長さんとロケットでご一緒されたという方も^^
夏祭りのときは事務局さんも来られていたそうです(´∀`)

釣りの買取価格、ぜひ上がってほしいですね^^

>カリン☆さん
ニコットさんは着ぐるみを脱がれていることがけっこう多いです^^
週末のお休みの日はよく脱がれていますし、黒ガチャ服を着られているときも。
ニコットさんは、休憩中やお休みの日に時々釣りをされるみたいです♪
他のスタッフさんはどうなのかなあ?

他のゲームタウンでは、そういうシステムがあるんですね^^
それぞれに工夫があるんだなあ(´∀`)

上限価格の引き上げ、実現すると嬉しいですね(^ー^)
やっぱり、お部屋を一気に改装したり、無料限定服を買ったりすると
一気に何千コインも減って厳しいですよね(^^;;;
アバター
2009/09/11 03:04
おつかれさまですー
イベント初日、「重い!」とは思ってもトラブルまでいかなかったのは
キャッシュクリア済&推奨環境通りだからかな?
ヘルプやFAQ、「遊び方」あたりはもっと丁寧に・画像入りで説明したほうが
結果的にサポートの工数削減につながる気がします
釣り堀で「どうやって釣るんですか」が続くとかなりキツいーw
買取上限の引き上げは本当に懇願したいところですが、
他とのバランス的にも価格据え置き・竿値下げのほうが現実的かなとも思ってます

ミニメールは個人的に「欲しい」の優先順位がかなり高いです
個別に連絡を取りたい場合、どちらかの部屋での1:1チャットしか確実な方法がないので…
ガチャのダブリをプレで送って、そこにメッセージを書くなんてやり方もあるようですけど
文字数にも在庫にも限度がある上に登録してない相手とはムリですしね
安全を重視するがゆえに慎重に…というのは安心できるんですけど、
よけいなことをする人のせいで一般ユーザがわりを食うって解せないですw
他に優先順位を高めてほしいのは増築or個数上限突破、アルバム枚数増加かな
魚増えてくるといっぱいいっぱいですよねー
アバター
2009/09/10 18:30
ニコットさんとお会いになられたんですね(人´∀`o):♪
私はステプ訪問やブログ、スロット、釣りを1・2回するくらいで
あまりゆっくりINすることがないので、いつかじっくりINしてお話しみたいです^^
より楽しみやすいニコっとタウンになるよう日々努力をされているのですね☆

釣りの買い取り価格上限は確かに上がって欲しいですwww

アバター
2009/09/10 16:04
ニコットさんも 着ぐるみ 脱ぐ時が あったんですね。
釣りのときは 目立たないように?
スタッフの人も 同じように 釣りにきてるのかと思うと ちょっと嬉しいですね。
お友達が 他のゲームタウンで やっぱり 釣りゲームがあって そこは
魚のレベルや 種類によって アイテムに変えてもらえるというシステムがあるそうで
ニコッとにも そんなシステムがあったら 楽しいのになって ちょっと 思いました (。◠‿◠。)
たとえば
わかさぎ4匹+イトウ2匹+ドジョウ8匹=帽子
みたいな・・・
でも 買取価格の上限引き上げになったら 嬉しいです。
釣れないと 何度もやって けっこうコインが・・
改装したら コインが ピンチになってしまいました~(汗)
アバター
2009/09/10 15:19
>のりさん
あはは、それはよかったです^^
事務局さんからのお知らせでも、最低限のことは分かるけれど
できれば、もう少し詳しく分かるともっといいですよね(^▽^)

たしかにミニメール機能、無くても困らない機能ではありますね(^^;
事務局からのお知らせ機能のように、メールが来たことが分かれば便利だけど
トラブルのことを考えれば、無くても仕方ないかなあ、って。
買取価格上限引き上げは、ニコットさんが来られる前にも皆で話していたので
ほんと実現してほしいです^^
座る機能もいいですよね(´∀`)
アバター
2009/09/10 14:35
>moeさん
昨夜もお会いできてよかったです(´∀`)ノ
専門的な話だったから難しかったですよね(^^;

ニコッとでは、スタッフのみなさんともこうやって直接に話せて
スタッフの皆さんがいろいろ頑張って考えて作ってくれているのが伝わるから
ユーザーのほうも、一緒によくしていきたいっていう気持ちが強いのかも(^▽^)

無理に要望とか出さなくても、
moeさんが、ニコッとで遊ぶととても楽しい♪みんなと会えて嬉しい!と思えれば
ニコットさんやスタッフの皆さんも、モッカさんもたくさんのお友だちも私も
きっとそれがいちばん嬉しいです(^ー^人)

>モッカさん
うんうん、たしかにその通りです!
ネット上のつながりだから、お互いにそうしたければ
連絡手段はいくらでもありますしねw
もし実装するなら、といろいろ考えてみたけれど
トラブルを減らそうとすればするほど、不便なものになりそうです(^^;

対応しているのは、基本的にはIE6、IE7もなんとかという感じですね。
すべての主要ブラウザで、あらゆる状況に対応させるのは大変そうなので
IEのみ対応も仕方ないかもしれないですね。
ただ、せめてIE8には対応させたほうがいいだろうと(^^;

書き出してみると、けっこうたくさんありますね~。
あと他には、サークル対抗戦の機能や、サークルカフェ機能(だっけ?)、
そこからパラレルワールドの同じ層に行ける機能とかもありますね。
プレミアム釣堀や海釣り・深海魚釣り、今ある釣堀の増加も。
あと、大富豪等カードゲームのみんなで対戦化も。
今のところ、ガーデニングとペットが最優先ぽい感じがしますがどうでしょう?
アバター
2009/09/10 14:14
にこっとさんにお会いしたことはないのですが、いつもあいうえおさんが
ここにこうやって詳しく書いてくださるので、とっても参考になります(*^-^)
嬉しい..。*♡

ミニメール機能は私もどちらがいいのかなって思っていました。
あると便利かもしれませんが、困るかと言われれば微妙ですし。
釣り買収価格引き上げはぜひ!ですよね。
人気のゲームですし、今後に期待です。
個人的には「座る機能」を心待ちにしていますw
アバター
2009/09/10 12:29
あいうえおちゃ~~ん(≧∀≦)b
昨夜も釣り掘りではお世話になりましたwwヽ(^◇^)ノ
釣り掘りでは訳わかんない話題で全くついていけませんでしたww
でも・・
みなさん~~
ニコットに関して凄く熱いのですねっ~~~♪ヽ(≧∀≦)ノ
↓この方が語ってるこんなことも・・全く考えた事がない私www(;ω;)アゥ
アバター
2009/09/10 11:10
なんだかんだで今となってはミニメール機能は必要ないんじゃないかと思います。業者の巣窟になりかねませんし。本当に信頼できる人とは、みんなそれなりの方法で連絡手段作っていますしね!
仮に実装するなら有料にした方がいいですね。1通につき10Pコインの手数料かかるとか。でないとトラブルの対応に追われるだけになりそうです。

ニコットはIEとFirefoxに関しては対応がなされていますが、俺はSleipnirを使っているため不具合が生じた際の問い合わせがしにくいですw「IE使えよ!」って話ですからねw
まぁ、サブはFirefoxで動かしてますので、そちらの方で様子見て自己解決させていますけど・・。

ガーデニング、ペット、座る機能、部屋コンテスト、ゲームランク特典、無料アイテムのラインナップ増加、新しいフェイス、ざっと思いつくだけでもこれだけまだ実装されていない機能がありますねw
さて、次は何が実装されるのでしょうか。
アバター
2009/09/10 10:59
>komeXさん
うんうん、ピンクの着ぐるみのほうが分かりやすいですよね^^
ニコットさんのメガネのやさしいお顔のアバは、ブログで見慣れているので
実はけっこう分かりますw
お名前が赤いので(写真には写らないけど(^^;)確実ですしね^^
買取価格の上限、コインバランスの関係で、大幅アップは難しいだろうけど
せめて、竿エサ設定変更によるマイナス分は直してほしいです(´∀`)

>泰山娘娘さん
作ることだけでなく、作った後のことや
使う側の様々な状況まで、きちんと考えられているんですね(´∀`)
そうしたことを考えつつも、新しいイベントを作られていくのはすごいです^^

たしかにニコは、普通のブログとか以上に交流しやすいし
アイテム交換とかもあるので、今でもトラブルがよく起こっていますね。
たしかにミニメールは無いほうがいいのかも(^^;

>山鳥さん
ニコはほんと、いろいろなところにそうした配慮がありますね(´∀`)
フリマやステプが匿名なのも、そういう理由ですし^^
たしかにミニメールだと、いろいろエスカレートしそうですよね(^^;
ミニメールはできれば使いたかったので、少し残念だけど
責任を持って管理するというニコの姿勢を尊重したいです^^
アバター
2009/09/10 09:29
ニコットさん、ピンクの着ぐるみでないと見過ごしちゃいそうですね。
釣りもされるんですね。
買い取り価格上がったらうれしいですね。
アバター
2009/09/10 08:46
 ほんとに、いろいろ考えてくださってるんだなー、って分かりますわねぇ~。

 ミニメールは、幅広い年代の人が参加してるニコならではのトラブルとかも
ありそうなので、監視が大変そうです><
アバター
2009/09/10 07:22
何よりも安全を考えて、いろいろな機能が増えている事がわかって
ちょっと嬉しいです。
ミニメールは、閉鎖空間が出来るので、トラブルが篭る可能性もある気がしますよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.