Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2015年4月期ドラマ総決算ほぼ完全版

今回も遅くなってしまいました。言い訳はあとがきに。


●6位
アイムホーム
 テレビ朝日 木曜夜9時~
主人公の妻と息子の仮面がいつ取れるのか気になって、ついつい最後まで見てしまったが、最初から最後まで面白いんだか面白くないんだかよくわからなかった。ストーリーも演出もキャラも、冒険してなくてこぢんまりまとまった感じ。最後まで見たということは、面白くないことはなかったのだろうが、途中から見なければよかったと思えてしまったということは、やはり面白くもなかったのだろう。


●5位
神谷玄次郎捕物控2
 BS-プレミアム 金曜夜8時~
この枠は大体何となく見てしまう。ただ、このシリーズは前回も見たけれど、そんなに面白くない。普通の捕物帳。現在この枠で佐藤浩市主演の「風の果て」が再放送されているのだけど、そっちのが断然面白い。同じ藤沢周平原作なのにね。あと、主役が高橋光臣で、恋人役で中越典子が出ているのだけど、中越の方がずっと有名なので、何となく格差を感じてしまう…w


●4位
64(ロクヨン)
 NHK 土曜夜10時~
NHKらしい凝った作りで、原作も人気が高く、BGMも秀逸で、主演のピエール瀧もがんばってたと思うけど、5回は長すぎた。よく言えば作り込んでいたということなのだろうけれど、見る方からすれば冗長さを感じてしまうシーンが多かった。事件が起きたのが最終回の直前ということは、このドラマは警察内部のゴタゴタを楽しむものだったということか。映画化されるらしいが、多分映画の尺の方が合っていると思われる。
※音楽賞


●3位
警視庁捜査一課9係
 テレビ朝日 水曜夜9時~
今年は10周年らしい。さすがに主役といのっちペアを除く刑事たちがアラフィフになってきて、ちょっとつらい。主役はもう70なのでもっとつらい。ただ、そこそこ安定した人気があるので、今この枠で他に相棒しか視聴率を稼げるドラマがない中、テレ朝もなかなか終わらせられないのだと思う。渡瀬いわく、今のレギュラーが1人でも欠けることがあれば、そこでシリーズ終了だとか。年齢的に本人が一番危ないけどねw


●2位
天使と悪魔-未解決事件特命交渉課-
 テレビ朝日 木曜夜9時~
特殊な設定だが、蓋を開けてみれば結構まともな刑事ドラマだった。当初は普通なら手がかりや証拠を見つけるところを、司法取引で片付けてしまうところはあっさりしてるなぁと思ったが、手を変え品を変えテーマをうまく取り込んでいて、飽きさせなかった。脚本が持ち回りで、回によって出来不出来はあったものの、全体的に及第点以上の内容で、視聴率がついてこなかったのは残念。無料配信が途中で終わったのも残念w
※深夜賞


●1位
ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~
 TBS 木曜夜9時~
ヤクザ物という今時受け入れられにくい題材な上、堤組×櫻井ってどうなの?と、見る前は不安材料の方が多かったが、いざ見てみると、どちらとも主張を譲ってないのにうまく融合していて、妙なるハーモニーを醸し出していた。ストーリーは秀逸だし、キャラクターもとんがってたし、中盤で文句なく今期1位確定した。しかしやはりとっつきにくいドラマだったようで、視聴率がついていかなかったのが残念。面白いのに。
※大賞/特別賞/主演女優賞/助演男優賞(北村一輝・勝地涼)/脚本賞

今期は9係の最終回が7月にもつれこんだ上、なかなか編集できずにいたため、アップがこんなに遅くなってしまいました。本来6月までに終わるドラマを4(~6)月期のドラマとして評価の対象にするのですが、9係の最終回、7月2日ですよ…。いいでしょ、4月期に入れても…。って、そんなの自分が作った基準だから、どうでもいいことなんですけどねw
さて、今期は警察ドラマが4本と、いつもに比べてちょっと多めでした。といっても警察ドラマが多かったわけではなく、私がたくさん見ただけですw ヤメゴクは文句なく1位、天使と悪魔の2位も動きませんが、3~5位はほとんど順不同です。アイムホームは………ごめんなさいw 元々ホームドラマがあまり好きでない上、内容も好みに合わなかったんですよね。でも視聴率はまあまあだったようですね。中盤12%台まで落ちたこともありましたが、最終回19%ですか。意外と行ったなぁ。やっぱり皆、仮面が取れるかどうか気になってたんですねw
1位のヤメゴクは、視聴率全然悪かったですが、本当に面白かったですよ。特にTRICKSPECが好きな人は、楽しんで見れたはずです。あとATARUとかも。ただ題材がヤクザということや、あと主演が元AKBってのも、アンチが避けたかもしれないですね。AKB出身のタレントたちって、ほんとAKB現役時代に比べて光りませんからね…。私個人も大島は好きでも嫌いでもなかったのですが、このドラマを見てわりと好きになりましたよw 演技結構上手ですよね。そして、今に始まったことではありませんが、自分が心の底から面白いと思えるドラマが数字を取れないのは本当に残念です。

アバター
2015/07/07 17:13
> ミイシャさま
天使と悪魔もミステリードラマとしてはわりと秀逸でしたが、
ヤメゴクと比べると歴然とした差がありました。
もし天使と悪魔を1位にしなければならないなら、
今期は私的には超不作ということになってましたね^^;
9係は、何年か前の公式サイトに、レギュラーの年齢が掲載されていたのですが、
最近めっきり見なくなりましたw
確か役者さんより軒並み年下の設定だったように思いますw
いつも読んでくださってありがとうございます^^

> めぐみん
まとめて見るとすると、3~4回あたりちょっとダレるので、
そのへんで飽きてもあきらめないようにしてもらいたいw
アバター
2015/07/06 11:37
ヤメゴクこれからオンデマンドで見てみるかな〜
アバター
2015/07/05 20:22
おつかれさまです~!
読み逃げ専門のミイシャです~!!
(๑◕‿◕๑)

なるほど。^^
私は、天使と悪魔が一位なのかなぁ~、と、漠然と思ってましたけど。
ヤメゴクですか~。^^
もし、再放送することがあったら、ぜひみてみたいです。(録画して)^^

それから、警視庁捜査一課9係は、私も何度もリアルタイムでみたことありますが。
そんな……年齢になってしまってるのですね。@@
ってことは、私もそれなりに同じく……ということで。
(´・ω・‘)

miumiuさん、これからも、ご無理なさならない範囲で。
よろしくお願いいたします~!!!^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.