ツバメを愛する 和のココロ
- カテゴリ:ペット/動物
- 2015/07/04 08:40:29
日本人の定義とは何か。自主憲法制定への熱意か、皇国史観か、わびさびか。
おもてなし精神か、神仏混淆か、オニギリとお茶か、正座できることか……どれもパス。
私、断固として『ツバメの巣を見て微笑む』を推しますです。わりとマジ。
先日見たのは、各国の若者が日本の民宿に滞在するドキュメンタリー。
みな物珍しげに軒下のツバメの巣をスマホでパチパチ。海外ではすぐ壊すらしい。
コレだ! と思いましたですよ。確かに私たちはツバメさんのお家を大切にしますなー。
役所や交番、商店でもツバメが巣を作り、人間どもが右往左往しつつ楽しむ話は多い。
縁起を担ぐ要素もあるけど、命を愛するトコもありますな。
単純に、新たな命が育ち、未知の世界に旅立つのを喜ぶ気持ち、っていうのかしら。
コレですよコレ。海外から日本に来る方も今後ますます増えるでしょうけど、
宗教とか価値観とか入国目的とか政治体制とか犯罪歴とかは措いといて、
ツバメの子育てを見せればいい。無反応なら即、国外退去。
国内への侵入をたくらむ不良外国人は、ツバメの巣を見て笑顔になる訓練を受ける。
成田や羽田に、神戸に横浜に押し寄せる。しかーし! そこに私がいる。
本気の鳥好きか否かは一瞬で分かるぞ、120%当てる自信あり。
さあお役所よ関係官庁よ、私を高額で雇いなさい。国内治安の維持のため。
たとえテロリストだろうが組織犯罪者だろうが、ツバメ好きに悪いヤツはいないっすよ。
その一事をもって帰化申請も受け付けて良し。日本を鳥バカの国にしましょうよ、ダメ?
ワーイ、賛同者がいらっしゃった。巣立ち前の羽ばたきとか、可愛くて何時間でも見学しちゃいます。
虫を求めて飛び回るご両親ツバメも精悍ですし、いうことなし。全人類は小鳥に前にひれ伏そう。
あ、ベース界の変態ツバメ親爺、スティーブ・スワローも私スキです。
糞で汚れようと掃除すれば良いだけの話。
ピヨピヨと大きな口をあけて餌を待ってる雛の姿は愛おしくて仕方ありません^^