Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【警視庁捜査一課9係】

警視庁捜査一課9係 最終回
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】セレブ女子大に通う奈津美という女子大生が殺された。検証現場で浅輪は所轄の刑事・と再会する。浅輪は警察学校時代の同級生だった。9係の手足となって働くとアピールするを尻目に、加納は現場にあったチューブ入りのハンドクリームを気にしていた。被害者の死因は絞殺で、右目にだけカラーコンタクトを入れていた。被害者の通っていた大学に聞き込みにいった小宮山村瀬は、1年前にという学生が失踪し、母親の千春が必死に情報を求めていることを知る。青柳矢沢は、被害者が同棲していた亀井という男の部屋を訪ねるが、彼がすでにから事情聴取を受けていたことがわかる。

【感想】最初気づかなかったのですが、1年前に殺された女子大生の母親は、古村比呂だったんですね。あまりに老けていて、すっかりオバサンになっちゃってて、少しショックでした。まぁ今年で50ですから、老けていても不思議はないのですが、芸能界では40~50でもあまり老けてない女優が多いので、逆に目立ってしまうんでしょうかね。同じ朝ドラ女優の斉藤由貴と1歳差とは思えない…。でも一般的には小村の方が普通だとは思いますね。
さて、今回のメインゲストは高橋光臣。科捜研の女でもしばらくレギュラーで刑事役をしていたので、刑事スタイルにまったく違和感がありませんねw 梅ちゃん先生でお茶の間の認知度を高め、NHKのBSプレミアムでは時代劇の主役を演じるなど、このところ活躍の場が多いですが、どうもNHK以外ではパッとしない。9係は東映制作で、彼は戦隊の出身なので、古巣といったところでしょうか。もっといろいろ活躍してほしい俳優さんです。
とまぁキャストについていろいろ書いちゃう時は、大抵感想があまりないw 面白くないことはなかったのですが、一応の最終回にふさわしいかというと、疑問が残りますね。城が証拠を捏造したことがわかり、9係にしては珍しく社会派になっちゃう?と思いきや、そうでもなかったですしね。これが右京なら徹底的に糾弾してるところですよねw 
とはいえ、最終回っぽい内容がなかったわけではなく、私の気に入らない80近くの警視総監wは、なんとなくデレましたし、倫子へのプロポーズを決意した浅輪は、倫子を追ってフランスへ。しかし結末はわからない。ていうか、もう倫子の中の人は35歳、子供ができたら高齢出産になりますし、浅輪の中の人は39ですから、シリーズ最初の頃は小宮山に青年などと呼ばれていましたが、いい加減青年ではないですよね。個人的に青年と名乗っていいのは35歳までだと思ってます。もうそろそろ結婚させてやってもいいんじゃないでしょうかw 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.