Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


バンバン作ろう南蛮漬け



タイトルに嬉しさを乗せてみました(≧▽≦)

お向かいのご主人が釣りに出掛けたようです。
釣果は?

アジ、鯵、あじ、小アジ、小鯵、小あじ、ときどき鯖サバ。

こんなにもらっていいのか?
ってくらい釣れたらしい。

ところがお向かいの奥様は、あんまり青魚は好きじゃないとか。
もったいないなあ。
しかし我が家もこんなにはいらん。
愛猫が生きてたら、きっと全部食ってただろうけど(;´∀`)

というわけで、釣れたお魚全部お預かりして、
さっきから南蛮漬け作っているのですよ。
といっても、母はこれ作ったことがないので、
私が魚さばいて合わせ酢作って、母はひたすら揚げました。

揚げた魚を合わせ酢に浸して・・・・

作った先から父がつまみ食いしてる!!Σ(゚Д゚)
こういうとこ、絶対私は遺伝してると思う・・・(*´ω`)

それでもたくさんできまして、お向かいさんに半分お返し。
ご主人はもちろん、奥様も気に入ってくれたみたいで
さっきレシピ持っていかれました。

私は揚げたほうが好きだけど、カロリーが気になったり
揚げるの面倒って場合は、ムニエルで作っても
サッパリと美味しいよ。

あと青魚だけでなく、鶏肉とか白身魚もイケるね。
私は玉ねぎが苦手だけど、これにすれば食べられるから
ここぞとばかりにたっぷり入れちゃいます。

で、出来立ても魚が少しカリカリして美味しいんだけど
冷蔵庫でキンキンに冷やしたのも好きです。
夏はこっちのほうがいいね。



・・・と書いてたら、さらにお向かいさんからメロンきた!!(≧▽≦)
青魚 < メロンです♥

アバター
2015/06/24 23:12
章姫さんこんばんは^^
もうすぐお誕生日だね~^^
何か欲しい物あるかな~?
プレしたいので教えて~~~~~^^
いつもいつも色々ありがとね^^
アバター
2015/06/16 20:55
章姫さんの南蛮漬け、おいしそ~う☆です♪
アジの南蛮漬けは叔母がよく作ってくれたので今でも大好きです^^
アバター
2015/06/16 11:11
南蛮漬け美味しそうだね(^q^)
私は小アジが手に入ると唐揚げにします。
下処理は面倒だけど、揚げたての美味しさは最高~☆

これからの季節はやっぱり冷やした南蛮漬けに限るね♡
玉ねぎの他に人参やピーマンの千切りも入れます(=^・^=)
アバター
2015/06/16 00:50
また、面倒でなければ
南蛮漬けレシピ公開お願いしたいですm(_ _)m

メロン喉越しよさそう(๑╹ڡ╹๑)
アバター
2015/06/15 21:31
釣った魚が南蛮漬けに!(゚д゚)!
それは、釣ったご主人も嬉しかったのではないでしょうか~^^
さっぱりしてて美味しいですよね。あ~食べたくなってきました^m^
デザートのメロン、さぞ美味しかったでしょうね^^

こういう物々交換的なの、羨ましいです。やってみたいです^^
アバター
2015/06/15 21:17
南蛮漬け!私も好きです♪
お手伝いできませんがw
アバター
2015/06/15 21:11
章姫さんは流石にお料理のプロでいらっしゃいます~(*^_^*)
魚を三枚に下ろすくらいは出来るんですけど
片っ端からさばくってのは勇気が要ります!?。
読んでいて、…素晴らし過ぎ~!!!…と思ってしまいました♪

南蛮漬けにメロン、ご馳走ばかりですね~(^^♪
堪能なさって下さいませ♪
アバター
2015/06/15 19:55
>私が魚さばいて合わせ酢作って、母はひたすら揚げました。

すごい~~すごすぎる。
私はすっごいビビリなので魚や肉を切る時も、薄目を開けて及び腰で切ってます(当然下手くそ)(^^ゞ

ところでチマチョゴリにはピンクとか可愛い色もあるんですね^^
袴みたいで可愛いですよね♪
アバター
2015/06/15 19:51
南蛮漬け、おいしいですよね^^
私も夏場よく作ります。
お魚捌くのと料理するのが大変なのに、全部預かって
料理にして半分お返しとはすごいですね!
釣ってきたお隣さんも自分の釣った魚がおいしく食べれて
喜ばれたことと思います^^想像しちゃう~^^
そのあとのメロン!よかったですね~♪
アバター
2015/06/15 19:36
こんばんは(^-^*)
南蛮漬け美味しそうですね~ご自分でさばけるなんてすごいですね!

突然ですみませんが、こちらに失礼します。
14日の巡回が13日の報告板にしてありましたので
移動しようと思ったら上手くいかず消えてしまいました(;^_^A

すでに集計はしてあるので問題はありませんが
もし気になるようでしたら14日の板に再度報告して頂けますでしょうか?
よろしくお願いします^^
アバター
2015/06/15 16:54
ブログ見てたら南蛮漬け食べたくなってきちゃった~(≧◇≦)
↑酢漬けなので日持ちもするし、揚げているからボリュームもあるし・・・
ナイスなメニューだと思います^^

それにしてもこの時期に↑お魚がこんなにいっぱい釣れるなんて、
大魚ですね~
南蛮漬けがメロンに・・・ってヤッタね(^_-)-☆
アバター
2015/06/15 14:48
お魚さばけるのがすごいですね!
私は鰯だけです、手開き・・・。
もらって料理して、半分さしあげるってすごいです。
本当にいい人ですね♪♪♪
アバター
2015/06/15 13:39
∥ミヾ(〃゚ω゚)ノ ぉお❤
メロン~♪


(-〝―;) ぁ。
そぅちゃ メロン 苦手だた・・・w
アバター
2015/06/15 12:58
新鮮な小鯵とか豆鯵なら迷わず南蛮漬け一択ですの❤
あれだとお野菜がおいしくて・・・気づくと恐ろしい量をペロリといっちゃってますw
鶏から揚げなんかも、わざといっぱい揚げて南蛮漬けに回してます~。
この時期冷たいお菜が重宝するよね♪
メロンゲットおめでとう~♫♬
アバター
2015/06/15 12:40
釣りたての魚で 南蛮漬け おいしかったでしょうね~。

しかも お向かいさんのお役にたてて メロンまで もらえたなんて!!!

章姫さんの 料理のウデは さすがです~。
アバター
2015/06/15 11:52
思う!自分が食べる分だけ釣れ!ww
人間の本能なんでしょうかねぇ。無益な殺生はして欲しくないんです。
というのもうちのお向かいさん、ご主人が釣り好きで、どっさり釣ってくるわけです。
で、そちらの奥様が半泣きで でっかい魚2匹とか持ってきて「貰って下さい。」とか来るんですよね。
それでも1/30くらいらしくて、覗いてみると道路にクーラーボックス並べて旦那様は自慢げ^^;

大抵夜なんですよ。持ってくるの。晩御飯食べたっちゅうの;
おまけに、私一人なら半身いただいても3~4日はかかる。
ゴミ出しは今日だったのに、出た生ゴミ(頭とか内臓とか)どうしろっちゅうねん;
なので、あるとき意を決して「いらない」宣言いたしました。

自慢じゃないが 魚はさばけない・・・。くれるなら切り身にしてから2個くらいちょうだい状態の私。

↑の状況で 嬉しくなっちゃってる章姫さんがもう、偉すぎる~~~。
はっきり言って これだけしてあげてメロン1個じゃ合わない気がしますww
お向かいのだんな様がこれに味をしめて、毎回章姫さんとこにくるようになったら
どうします~?^^;
アバター
2015/06/15 09:25
こんにちは^^
おおお!南蛮漬け手作りされるんですねwww
私魚さばくのもめったにやらない…
夏は酢がさっぱりしててもってこいですね^^
そしてデザートもGETですねwww

寝違えると痛いし不便ですよね…お大事にしてください。

アバター
2015/06/14 23:05
おお~これを作ってたのね ლ(´ڡ`ლ)
南蛮漬け大好き~っといっても母の作ったのだけど~
自分では作ったことが無いのです・・・なのでこの頃食べてないショボボン~なのです
うう~凄く南蛮漬けが食べたい~冷えたやつ~困ったよ~><:
章姫さんと一緒に住んだら美味しい物いっぱい食べれるなぁ~ええな~
首まわらないのにお疲れ様
メロンになったとは~美味しかったのね^^
アバター
2015/06/14 23:04
夏は酢の物最高!!
南蛮漬け大大大好き!!!
でも、魚の大漁調理は大変だね~><
つまみ食いする人に徹してたいw
食べたくなってきた~^^
メロンも大好き~♥
アバター
2015/06/14 22:56
南蛮漬け、大好物!

あ、明日の夜、旦那につくってもらおう^^
私も冷蔵庫でキンキンに冷やしたやつの方が好き♪

ツマミにするw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.