Nicotto Town



免許取り消し急増


75歳以上の高齢者に対しての免許制度を

見直し、認知機能検査の強化がされるそう

です。75歳以上のドライバーには3年毎の

検査で認知症の恐れがある1分類と判定さ

れたすべての人に医師の診断書の提出を

義務づける 因みに昨年は5万3千人が1

分類に判定されるが今度高齢者の免許取

り消しが急増するようなので 高齢者の足

の確保も課題となる。 私もうとっくに380

歳超えてるけどまだ車乗ってます。 本人

的には次の免許も大丈夫な予定なのです。

(◞‸◟ㆀ)

本日227文字でした。


アバター
2015/06/15 20:29
>>ルナルナ天皇陛下 かしこくもお越しくださりありがとうございます。
       怖い話ですが 私のおば自動車事故で脳出血からなにやら認知症みたいなのです
       ここ数十年会ったこともないのですが親戚たちの話です。
       なのにお墓参りや親戚のお見舞いにその叔母と仲良しのほかの叔母は
       出かけてて 運転が怖くていつも安全確認ばっかりしているようです。
       次回の免許更新難しいかもです><

アバター
2015/06/15 15:24
こんばんは。
先日、新聞記事で、認知症の高齢男性ドライバーが
増えてるとありました。
・・・ということは、いつか、歩道に車が突っ込んできて、
自分が死ぬかもしれないね。
外出が怖いから、ずっと家にいたい・・・(´・ω・`)
アバター
2015/06/14 15:32
>>船越オブファイアたま 私個人的には白タクもいいかと思うんですが
      もしそれを認めたら乗せてあげた人が凶悪な人だとか
      乗せてあげたのに運悪く事故を起こして けがさせてしまったりすると
      誰が保障するんでしょうね 問題山積ですね 
アバター
2015/06/14 13:54
地方は車がないと生きていけません
どうしましょうか
アバター
2015/06/13 20:47
>>空と海との間にはたま  そう母が救急病院に運ばれて 入院しなくてもよいってなった時に
      介護タクシーとっても高くて びっくりしました。 それこそ介護保険料から 生産してくれたら
      良いのにね~~ 後期高齢者のシステムある病院の院長は「これは老人は早く死ねという
      システムですよ」とおっしゃってました。
      日本はこのまま崩壊しちゃいそうですね 
アバター
2015/06/13 19:48
介護保険が使える弱者でも使用料金は馬鹿に成らない額、更に値上げするだろうし。介護タクシーを使用すると超高い。タクシーの六倍くらい?年金受給はどんどん先延ばし政策。いつまでも奴隷並に働け政策。年取っても隠居出来ないから考える事も出来ない老人ばかりの日本。免許盗られて狭い家に閉じ籠もってばかりでは長生き出来ない。
アバター
2015/06/13 12:50
>>ローズたんへ いいな~お父様お若い 認知症予防策をどんどん実践して
      元気なお父様で過ごせるように頑張ってね



>>さゆきたんへ 無免許運転が横行って@@ 初耳です。
       どこの島なんでしょうね  瀬戸内あたりかなあ??


>>レオポンたま 父は亡くなる2週間前に免許の更新かろうじて 古い免許なので
       大型まで含まれてましたが、 更新センターの人に大型は今回外しましょうね
       というのが80歳の時脳の委縮は見られたのですがしゃべってても
       家族も全くわからないほどでした。


>>hakorenaたま そうですね 車は凶器でもあります 人をひいてしまったら打ち所が
       悪かったら死亡することもあるわけだから だけど検査だけで免許証を取り上げたら
       中に認知度合低くて無免許で運転する人も出てきたりしますよね><
       対策が大変ですね 



アバター
2015/06/13 11:42
車は凶器にもなるからねえ。
そういう意味では恐いのだ。
でも、地方などでは車がないと本当に不便なとこあるしね。
この問題も大きいなあ。
アバター
2015/06/13 09:51
認知症で運転は怖いですよね~
でも、運転大好きな人が、もう年だからと免許取り上げられて、それがきっかけで認知症になってしまったという話も・・・・
生きがいを取られた、自分が役に立たなくなった、っていうんでしょうかね。都会ならともかく、地方都市では、車がないと移動手段がなく、引きこもりになっちゃうし、そういう人用に公共交通手段を整備する必要がありますよね。
アバター
2015/06/13 08:13
小さな島では無免許運転が横行しているらしい。
アバター
2015/06/13 07:00
自動運転システムはもう、すでに公道試験実験中で、都内を実は走行している話を聞きます。一見、運転席に実験者が乗っているからわからないらしいですが。
目的地を音声入力などで、簡単に操作できれば、75才の方にも簡単ですかね。
しかし、その入力をも、間違えて、とんでもない場所に行ってしまう可能性も。
うちの父もあと5年後で75才ですから、他人事ではありません。
アバター
2015/06/13 03:32
>>bassたま 自動運転システムと言っても認知症のお年寄りが行きたい先って
      それにインプットできない可能性も無きにしも非ずです>< 
      自動運転のバスとかできたらいいのにね (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)
アバター
2015/06/13 02:19
過疎地とか車が無いと生活できない地域もありますしね、
かといって高齢者による事故の増加も放置出来ない状況なのでしょうね。
自動運転システムとか実用化されると良いのでしょうけど、、50年か100年後かな。
アバター
2015/06/13 01:13
>>ユウキたま  たぶん母の妹のおばも認知症だと 数年前に車に巻き込まれ
     大怪我をしたようですが 予後が悪かったのか 脳出血やら 今ほとんど昨日のことを
     忘れていると母の里のおばたちの話です。 なのに免許証もって運転してるのです。
     大概一緒に乗るオバが左右確認やらしてるようです。 きっと次回免許更新は難しい
     でしょうね お父様免許を取り上げられる前にご他界されたのが 不幸中の幸いですね
アバター
2015/06/13 00:32
私の父は認知症でも運転していました。後から推測した事ですが。
最後は車を駐車場から落として大破させて、医者から認知症の診断を受けて、
私がキーを取り上げました。その父も昨年他界したのですが、
行政で免許を取り上げられる時代が来る前に亡くなったのが、
運転好きだった父には救いだったような気がします。
アバター
2015/06/13 00:08
>>らおぽんたま 確実に今回の改正で免許がなくなる方がでてきそうですね
      60歳は若僧です。 (* ̄m ̄)プッ

アバター
2015/06/13 00:03
私のいる道路は 80才どうりといわれています。

私なんか 小僧です。

みんな 車族
アバター
2015/06/12 23:42
>>ゆたかたんへ  ホント車がないと困る地域におられる方大変です。
アバター
2015/06/12 23:26
ウチのような田舎じゃ、免許取り上げられたら困る人いっぱいいるなぁ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.