Nicotto Town



続 ギターアンプに関するムダ話


好きなモノの自己流ウンチクをデレデレ書くのは楽しすぎる。
エレキ界において、ギターアンプってのは立派な『楽器』でございます。
名機、駄機とりまぜてかなり弾いてきた。勝手な感想を書いてやれ。

モノホンのマーシャルの1959ってのを借りて使ってた時期があった。
まあ音がデカイ、歪まない。1000人のホールでVOL0.8より上げるなと言われた。
ハコ中心で活動する私には分不相応。でも艶のある、ものすごーくイイ音だった。

ツインリバーブはとにかく個体差が激しすぎる。ハコ常備のヤツはピンキリ。
キンキンの銀パネツイン、私はさほど嫌いではない。あのウルサイ感じが癖になる。
ライブ途中で耳がバカになり、ブライトを入れる。さらにキンキン、メンバーが睨む。

マッチレスやVOXは苦手。まず重たすぎ、腰に来る。鉛でできてるんじゃないか?
独特のセッティングを要求されるので、自分の当たりの音が見つけにくかった。
対バンの名手が数多く使っていたが、クリスプかつクリーミーな音は確かにヨロシイ。

メサブギー系は3ボリュームの使い方が面倒、ドカンとくる密度高い音圧も苦手。
この音を真似たコンボアンプは一世を風靡したけど、スタジオでもハコでも敬遠した。
ブギーやJUGG BOXを辞退してJCとかヤマハを使った私は呆れられることが多かった。

ローランドのCUBEシリーズのキーボードアンプがあると飛びつく。
JC160とコイツは私にとって大変使いやすい。縦長のデザインも妙に好き。
オーディオ的な音色だからでしょう。邪道ギタリストとして譲れないコダワリ。

黒パネのデラックスリバーブ、基本的な音色は好きだけど、少々ファット。
銀パネ期のプリンストンリバーブあたりが使いやすい。しかも安かった。
5万切ってるのを買い損なったことがある。今はずいぶん高くなりましたね。

ヤマハのJ105は使っているうちに好きになった。ディストーションがわりと使える。
ただすぐに飽和する。一時期はパラで2台、同時にフルアップで鳴らしていた。
爆音かというと……そうでもない。50Wマーシャルの方がよほど激烈でした。

今でも探している懐かしの一台は、古いエーストーンの縦長アンプ。
音に迫力皆無。マクソンのアンプ用ブースターをかまして無理やり歪ませた。
後にCHARがJCを同じように使っていたのを知った。マクソンのブースターも欲しい。

80年代ヤマハのソリッドステート100Wヘッドはノブがカラフル、とってもチープ。
ろくでもないアンプだなー、と思って使ううちに妙なアクが癖になった。
じつは近所のジャンク屋で6000円で売っている。週末まで残ってたら買うか?

ギターも山ほど欲しいが、アンプも海ほど揃えたい。
しかし悲しいかな、予算にも部屋のスペースにも限界というものがある。
仕事場に近い町の楽器屋にテスコの球アンプがあるらしい。見にいこう。見るだけ。

アバター
2015/06/12 21:27
>きぃさん

マッチレスをいい音で鳴らす方々、だいたいエフェクト2つかますんですよね。
足元に高品位のブースター的歪みモノ(チャンドラーのチューブドライバーが多い)、
揺れモノ系にローランドのスペースエコーとかビンセンやマエストロのエコーチェンバーとか。

入力手前で、ややハイ上がりの艶のある音色を作ってるみたいですね。
マッチレスのクリーミーな部分にその帯域を補ってるんじゃないかな。下を引き締めてる気もする。
ブティックアンプって、買ってオシマイとはいかず、周辺機器にも手間とコストがかかるみたいです。
アバター
2015/06/12 01:38
本当に色んなアンプを鳴らしてきたんですね~

ツインリバーブのエピソード、気持ちが分かるので笑ってしまいました^^
VOXはまだ良いですが、マッチレスまで行くとクリーミー過ぎて、
自分には扱えないです^^; 値も張りますし…

デラリバが割と好きで欲しいなーと思ってるんですが、アコギのローンが…


マニアックな記事でしょうけど、好きな者にとっては楽しいですね

テスコのアンプ、買いましたっていう記事が近々見れそうな予感^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.