早ければよいわけではないレジ応対
- カテゴリ:30代以上
- 2015/06/07 20:47:24
今日は休み
車のバッテリーが気になったので
少し動かしてみました。
軽いドライブです。
問題なくスムーズだったので一安心です。
その帰りに
近所にあるスーパーマーケットへ行きました。
(僕が務めている会社ではありません)
アイスクリームを買って帰ろうとレジに並んだのですが
レジの女性、すごく早いんですよ。
レジで商品を通すことをスキャンすると言いますが
スキャンがめっちゃ早い。
僕の前はおばあちゃんでした。
高齢者はお金を出すのが時間がかかってしまいます。
その時の表情を見てましたが
いかにも早くしろって態度。
お金を預かったら高速でキーボードを打って
お札を数えて渡しますが、お札を数えるとき
わざとらしく、パチンと音を出して数えてた。
お釣りを渡したら
すぐに僕の商品をスキャンしている。
おばあちゃんはお釣りを片付けている途中
僕は2品だったのですぐ終わりましたが
おばあちゃんはどうやってカゴを袋詰めする台へ
運ぼうか悩んでいた状態でした。
そのレジの人
もう次の人をスキャンしてましたよ。
ずっと無表情でひたすらレジをこなしている感じです。
僕は会社でレジを含め接客指導をしているので
競合他社の接客には興味があり、見る目線が
違うかもしれませんが、あれはまずいですね。
早ければよいと言うわけではなく
買っていただいたことへの感謝を込めないといけないですね。
うちの会社の指導の時に言おうと思います。
なお、僕は優しすぎるのか
そのスーパーのお客様の声へこのことを書いて
入れておきました。
せっかく早いのにもったいないなぁ~と思ってね。
袋詰めする台へ運んでます。
”こちらへ運んでおきますね”と言い、その後に並んでる人には
”お待たせして申し訳ありません”と言ってます。
多少混んでいても必要なサービスだなと思います。
確かに、そういうレジの人っていますね。
そういう時は、台まで運ぶのをお手伝いしても、そう時間はかからないと思うのですが、
早ければなんでもいいというものでもないです。
感謝の気持ちは大切だね。
無表情も気になります・・・・・
レジの女性が清算後の籠を袋詰めの所まで運んでくださった時は
本当に感動しました♬
『わぁ~❤ありがとうございますぅ~❤』って❤
レジは早いと助かりますが、明らかに早くしろよってスタッフをみると
ゲンナリしますねぇー(;^ω^)
お客様の声に投函された事は良かったと思います♬お優しいですねぇ~☆
マニュアル接客は不快です。
臨機応変に対応してもらいたいですね。
混んでいるスーパーのレジに並んでいた時に
前の人と近かったので、間隔を空けようと進まずにいたら
その度に後ろにいたお爺さんから突かれたり
身を乗り出して自分よりも前にあったレジ袋を取られたりした事がありますよww
折角スキャンが早いなら、それくらいの時間はつくれるでしょ~に・・・
よくぞ書いてくれました!
でもアイス溶けちゃいませんでしたか~^^;気になりました
気分悪いよね^^;
レジの人とも真心で接してくれると
嬉しいですよね。
機械的な人はいやだなぁ。
だったらセルフレジでよいと思う。
ごまさん、偉いですね^^
レジ担当も奥が深いのですね〜
確かレジのコンテストがあったと思うけど、正社員だったらそういうところに応募させてみると、
早さだけじゃなく接客の心構えを覚えることになっていいかも。
ただ流せばいいって気持ちも、コンテスト受けることによって
否が応でもそういう接客に大事な事を知ることになると思うよね。
そしてモチベーションも保てるしね。
その人の気持ちになってとか心を込めて接客とか
の職人気質がないんですね。この場合は早く終わらせて
ゆっくりしたいに想いますね。声の小さな人もいますね。
プラス接客サービスが徹底しているところがあります。
例えばお子さんを抱えてる方とかベビーカーの方、それと年配のお客様や
たまに車椅子利用の方もいらっしゃるんですが
そういうお客様の場合は必ず会計が終わったカゴをレジの方が袋入れるための台まで運んでいるのです。
特定のレジスタッフの方ではなく、全てのレジスタッフさんがです(^^
そこはオープン当時からそのスタイルなのでそれが当たり前になってるのですね。
なので気持ちよく買い物ができるためか、そこに自然とお客様も足が向くんでしょうね(^^
重要になってくるよね。
ワシが高齢者になった暁には大切にしておくれよ~。
レジは最後の接客のチャンス! どのようにすればその方が喜ぶかを考えるべきです。
この場合はおばあちゃんのかごを袋詰めする台に運んであげたら良かったのでは?
・・・お札をパチンとするのは感じわるい~(ーー;)
接客業〇〇年はくちうるさいですよ~w
女性やお年寄りが多めに買うと
詰める台まで運んでくれますよ
本当に色んな人来ますよね。
私は小銭まできっちり支払いたい派なので、ちょっと時間がかかります。
なので、レジの人があんまり早いと緊張しちゃいますよ^^;
お客さんあっての仕事ですからね。
以前ヘルパーやってたとき、上司から
「やってあげているのではなく、やらさせていただいてると言う気持ちを忘れずに。」
と言われました。
感謝の気持ちは大事ですね♪
やはり丁寧に接客してもらいたいと思います。
いい腕持ってるのに勿体ないですね。
接客は笑顔大事です。