Nicotto Town


すずき はなこ


ALOHA!

ここのところ毎日、Hawaiiの友人からE‐mailが入ります。
Hawaiiには、たくさんの友人がいるのですが、
なかでも親友と言っていいほどの友人 SusanとSusanです。
(スーザンが二人いるんです)
そのスーザン二人と、イタリア人のトニーが日本に遊びにくるそうです。
彼らとは、むかしHawaiiにいたころ、
トニーの故郷イタリアへ、くっついて行ったことがあります。
トニーは、シシリー島の生まれで、
そう、もしかしたらご存じの人がいるかもしれない、
シシリアン(シシリー島人)の半分は、イタリアマフィアの直系です。
1か月くらい、みんなでヨーロッパを周ったんですがね、
楽しかったなあ♪

懐かしいなあ、またみんなと会える~♪
わたしが、鈴ちゃんと結婚したことをメールで伝えると、
みんなが、どうしても鈴ちゃんに会いたいと思ったそうです。

外国の友人を持つコツは、
なにより「信頼」です。
言葉がすべてをフォローしてくれるものではありません。
だから、どんなときも信頼を現します。

まだHawaiiで、英語に苦労していた時、
毎週土曜日になると、
1ドルで見られる場末の映画館にヒアリングの練習に通いました。
もちろん、日本語の字幕なんて出ません、全部英語です。
だから、難しい映画や、フランス訛りの英語の映画は苦手で、
おもにデイズニー映画や、子供向けの映画ばかりでした。

土曜の夜にわたしが映画館に一人で行くのが、
友人たちには、可哀想にみえたのでしょうか、
ある日、このスーザンが「一緒に映画に行こう」と、誘ってくれたのです。
でも、わたしはディズニーの子供向け映画しか楽しめません。
「みんなは、もっと大人の映画に行ってよ」と遠慮したのですが、
このスーザンたちは、土曜の夜のわたしの映画に付き合ってくれたのです。
「ニモを探して」(ファインディング・ニモ)でした。
Hawaiiの素敵な土曜の夜に、
こんな映画を見なきゃあいけない人はいませんよ。
ところがなんと!
映画館に行くと!
びっくり!
映画館の席のほとんどが知った顔ぶれで埋まっていたのです!
いつもは厳つい顔をしたオッサン友人や、
お年寄りの人も、みんな、真面目な顔をして一心に「ニモ」を見てるんです!
「こんばんは、はなこに付き合ってやる」
友人たち、みんな、総出で1ドル出し合って、映画館に集合してくれました。
「はなこが、ひとりで外国に来て、一生懸命英語を勉強している」
その苦労を、シェア(分かち合う)してくれたのです。
めったにしゃべらないおじいさんまで!

あれが、アメリカの「粋」なんですねえ~♪

最後に、いつも仏頂面のオッサンが、わたしに言いました。
「はなこ、今日の映画の主人公は,ニモじゃないぞ!ニモの父ちゃんだぞ!」って。
わかっとるわい!

またその友人たちの一部に会えるのかと思うと、
今から楽しみです。

アバター
2017/09/02 16:42
わたくしもブラックな企業に勤めておりますので
夏休みが終わった8/21以降まだ休日がありませぬ… ^^;

因みに今週月曜~木曜は平均睡眠2.5時間で昨日今週初めて
日付を跨がずに帰宅した… って、感じデス ^^;

最近のブログをチラ見しましたが
旦那さん、大変なコトになっている様で…
心痛お察し致します

お互いに倒れないように
頑張りましょう!
アバター
2015/06/08 20:47
素敵なお話~

はなこさんの人柄がうかがえます~
アバター
2015/06/07 20:14
キネマの神様の功徳です
いい人生の思い出ですね
アバター
2015/06/07 08:16
いい話ですね。
感動しました。
こういう優しさを経験してるからはなこさんは人らしいんですね。
熱いんですね。
最近ドライな人が多い!!
アバター
2015/06/07 08:09
素敵なエピソードですね。
はなちゃんが素敵だから、周りに素敵な人がたくさん集ってくるのでしょうね。
 
自分の正義を貫く!強い意志を持って! 今のままではダメダメだと、昨日思い知りました。
素敵なひとには程遠い、ダメダメな私改造しなきゃ。
アバター
2015/06/07 07:36
$1で見られる映画館、良いですね。最近テレビが大型化しているとはいえ、やっぱり映画館の方が迫力が違いますし。米国はこんな形で助け合うみたいな事が多い様な気がします。
アバター
2015/06/06 23:39
かっこいい!d(^^)
友人の方々、かっこいい!d(^^)
「類は友を呼ぶ」といいます。
はなこさんもかっこいいからそういうご友人ができたのでしょうね。d(^^)

1ドルで映画が見られるなんていいなぁ。
小さくてもスクリーンはスクリーン、モニター画面とは違いますよね。(’’)
アバター
2015/06/06 23:06
いい話ですね、そういう大人になりたいと思いますが、
日本でそれができるだろうか・・・?

良くも悪くも日本は 「規則正しく、控えめに」 それで育ってしまうと
中々できませんね。

そう考えるとバレエで人前に立つことに関して躊躇なしの
姉はそういう事できそうだし、皆に呼びかける事がうまそう。
アバター
2015/06/06 22:13
他人の信頼を得るのは
なかなか難しいものです ♫
アバター
2015/06/06 20:52
いい話ですねー♪
なるほどー、信頼ですかぁ。
よく覚えておきますφ(..)メモメモ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.