Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


指導とセクハラの違いは難しい~

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:15

6月から職場では夏服になりました。
社員さんもクールビズになってもらうんだけど、新人2人とも、
「どうしたら良いんですか?」という事前日の31日。←棚卸の日!

おいっ!(^-^; 前々から6月に入ったら夏服になるよって伝えておいたのに、
聞くのが前日かい。しかも帰ろうかーと言う時間。良い度胸じゃのー、って感じ。

年々、超新人類になって、マイペースになって言ってる感じがするわ"(-""-)"

んで、細かく説明するのもメンドクサいやいや大変なので、休憩中でも帰りでも、シャツ屋さんに行って
「クールビズのシャツください」って言いなさい。
そしたら売ってくれるから。と大雑把に説明しました(笑)
いやだってホントめんどくさ

まあ、ここまでは良いとして(あんまり良くはないけどしゃーない)
2人ともちゃんと直用してきたのは良いんだけど、新人Mさん。(女の子です)
白シャツだからインナーがちょっと透けて見えるんだけど、色がね~

オシャレインナーというか、前々からボーダーだったり柄だったりと
気になってたんだけど、今回は肩紐がクロスになってるタイプの濃い黒。

うーん。

こういうのって、白かベージュか透けにくい色合いで納めて欲しいとこなんだけど
どうなんだろう。。
スタッフシャツは透けない素材の色付きシャツだから、インナーの色が
透けるってことはないんだけど、社員さんは普通の白シャツだからね~

こういう商売だから、あまり透け感しない色でまとめて欲しいんだけどねー。

という事で、ちょこっと言ってみた。
どこまで理解したかどうかわかんないけど、はい。と返事はしてたけどねー。

まあ、パートのおばちゃんが新人とはいえ社員にあれこれしつこく言うのも
どうかしら?と思ったので、なおしてくるかどうかは本人次第だなーと思ってたら
突然店長が事務所に2人きりになった時に
「りおさんりおさん」と呼ぶじゃあ~りませんか。

「はい。なんでしょう?」 何か失敗したかしら?とちょっとドキドキ(^-^;
「あのさ~ ちょっと誤解しないで貰いたいんだけど~」
「はい?」
「あのね~ うーん、ホント誤解しないで貰いたいんだけどー」と頭を抱える店長。
「はいいぃ?」

言いにくそうな店長の態度に何だろうと思いつつ、じっと待ってたら、

「あのさ~ ホント誤解しないでくださいよ。実はー、女性のインナーって言うの?
あれって何か基準とかあるんですかねぇ?」
「はいぃぃぃ?」
「ほら、見るともなしにさー、ほら、やっぱ見えちゃうじゃん!
M社員のインナーがさぁ~、ほら、ね(^-^;」

ああ、私がさっき言ってた事か、とやっと納得。

新しく来た店長は、前の店長より更に若くなってしかも独身さん。
30歳そこそこなので、そりゃ~言いにくいよねぇ~。

「自分も若い頃は、下なんて何着てもイイじゃんと思って黒とか着てたけど、
本社会議に行った時に、上の人に『お前何色物着てるんだ!』って
怒られちゃった事があってさー。彼女、結構透けてるし、目立つよね。
前から気になっててねー。 でもさー。
そういうの俺から言うのもどうかなーと思うじゃん(^-^;
あ、でもそんな見てるってわけじゃないから!見えちゃうっていうか!」

もう何かどもどもしてるその様が可笑しくて可笑しくて、大笑いしちゃいましたw
そりゃー言いにくい内容だわw

「そうですね。店長から言うと今時だから、セクハラと言われかねないですよね。
相手は若い女性ですから、男性からは言われたくないでしょうし。
実は私も気になって、ついさっき軽く注意はしたんですけど、
店長が気にされてたのなら、再度きっちり注意しておきますね^^」
「頼む!!」
「女性社員がいないので、しょーがないですね(笑) いつもこういうのは
私から言わせて頂いてるので大丈夫ですよ^^」

その言葉で店長は大仕事を終えたような満足そうな笑顔出ました(笑)
ホント上司と言えど、女性の服装の注意とか難しいよねえ~

私が若い頃なんてセクハラって何?ぐらい普通に色々言われてたけど、
今はがっつり守られてていいわね~(笑)

まあでも最近の子はTPOが分からないのか、細かいこともイチイチ言わないと
分からないみたいで大変どす。

もう1人の新人Y君はソックスがスーツなのにくるぶしが見えるスニーカーソックス履いてて、
スタッフの女の子に指摘されてるしw
「ダメですか?」と聞かれた時は
「うーん、スーツにそのソックスはねぇ~(^-^; それはGパン履くときになさい」
って答えたけど、ありなの?私はなしだと思うんだけど。

私の時の常識と今の常識が一致してるのか、非常に疑問です(^-^;








アバター
2015/06/07 16:45
お疲れちゃァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

あの、、、くるぶし丸出しソックス、、、私は、、、苦手だなぁ、、、

息子は、、履いてるけど、、会社の40代も、、履いてるけど、、気持ち悪いよね?

どこがイインだろうか??

首のつくところは、、冷やしちゃいかんって教わったけどね、、
アバター
2015/06/07 05:58
超新人類?!
新人類世代の私にとって興味ある人種です。
そういえば心当たりあります。
うまくコントロールしたいですね。
アバター
2015/06/06 15:25
いやいやいや、売り場でお客様の対応するなら服装は大事です。
会社は常識的なことだからと、いちいち通達だの服装規定だのしてないんだろうけど
お客さん側からもけっこう見られてると思う。
ずっと前だけど、某百貨店で紳士服売り場の中年の女性店員さんがアイボリー系のブラウス着てて、
下に着てる黒いブラが透けちゃってたから、言ったほうがいいのかな~と悩んだことがあります。
結局黙って帰ってしまったけど。
アバター
2015/06/06 13:08
職場にりおさんのような気遣いが出来る人がいてくれて、
その新人さんも、店長さんも、恵まれているって感謝したほうがいい^^
そんなふうに思いましたよ~^^

しかし、イマドキの新入社員さん達というのは、いずこも一緒だわww
アバター
2015/06/06 09:40
ソックスってか 靴下流行ってますからね~
うちの会社は6月1日から既にスーパークールビズに突入です(´艸`*)
アバター
2015/06/05 23:45
ワシ、きっと、りおさんの職場言ったら怒られるの確定~www
アバター
2015/06/05 23:35
店長クン、えらいですねwww でも、いつも云わせてもらってますが、教育体制が無いねぇぇぇ~w
アバター
2015/06/05 22:47
店長さんも気苦労があるようですねー^^;
ちゃんと聞いてきたりするのは、良い感じだと想いますけどね♪
セクハラは本人がセクハラと感じたら、セクハラなので線引が難しいですねー^^;
アバター
2015/06/05 20:29
微妙だね^^;
最近の上司は大変だわ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.