Nicotto Town


気まぐれ日記


気になるニュースかぁ

まいど~っ☆

今回は久しぶりにお題ブログです
カテゴリはニュース…皆さんは運がええ!
け~んさんの真面目な一面が見れる絶好のチャンス到来ですよ~(^^)/ww


それでは早速・・
今気になるニュースといえば、噴火っすね(-_-)
御嶽山・蔵王・桜島・沖永良部島…あちこちで活発になってるみたいで、よく耳にします

これらの話を聞くと、俺はいつも疑問に感じる事が有るんです

地中からマグマ・噴石が出る
=地下が空洞になってるんじゃないかと?


ハッキリした場所は知らんけど、小笠原諸島のどこかに
2年くらい前に噴火して新しい島が出来て以来、いまだに大きくなってるという謎の島が有るけど・・大丈夫なのか?w
埋め立て地を作ってるのと同じようなもんやから、相当な量の土砂やもんなぁ(-_-)

そのうち、どこかの地が突然思いっきり凹むんじゃないかと…そんな気がしてしまいます(笑)

もしなるとしたら、重い建物がひしめき合う東京・横浜辺りが最有力?
なんて思ってしまうわけで、数キロにわたってズボッ!って落ちた場合、どんな被害になるのか変に想像してしまいます(-_-)
何重にもなってる地下鉄は壊滅的になるよなぁ、都庁の展望台が1階部分まで来るんかなぁ、東京タワーはてっぺんだけタケノコのように出るとか?…想像中(-_-).。o○笑


そうではなくて、富士山の噴火を抑制してるガス抜き的な役目になってるのかなぁ?
という想像も3.776%有りますが・・ほんま自然って謎だらけっすね^^;


久しぶりに真面目なブログを書いたので疲れました

・・おやすみ~(-_-)zzz 笑

アバター
2015/06/08 01:46
mieさん・・
まさか^^; それはないわ~w
俺の記憶では、富士山の次に高い山が北岳で500m位の差が有ったかと
それよりも、富士山が変形して見栄えが悪くなった場合に
世界遺産の取り消しという可能性のほうが有る有るやでw

ん~、ウチも自慢じゃないけど何一つ用意してませ~んw 
我が家が潰れる=日本が終わる と決めつけてます(笑)

そういえば、変なウイルスが出てるなぁ まだ薬が無いだけに怖いよな^^;
アバター
2015/06/07 22:52
富士山が噴火して日本一の高さじゃなくなったら・・・なんて想像したら恐ろしいわ><
そういえば箱根はどうなったんだろう。
いまだにあちこちで震度5クラスの地震がきてるから、
やっぱり避難用品は揃えておいた方が良いのかなぁ^^;

私の気になるニュースは韓国のMERS。
反日・嫌韓とは言いつつ、多くの観光客が行き来してるでしょ?
エボラといいこれといい、最近のウイルスは本当に厄介だわ><
アバター
2015/06/06 21:27
国府津さん・・
相変わらず、関東は地震が多いな
関東大震災もいつ来るか分からんし難儀やな~^^;

そういえば、富士山ってどんだけ噴くんやろ?
桃太郎電鉄では、静岡・沼津・甲府・箱根の物件が大ダメージになるんやけど同じような感じなんかなぁ?w
・・東京だけ被害出て他は無事やとええのに(笑)

奈良県! それやったら、千早赤阪村でええんちゃうか~?w
奈良に住んだら、兵庫・京都に田舎と罵られるで~w
ちなみに、奈良人は大阪が憧れやけど大阪人は奈良なんて全く気にしていないというオチ(笑)
アバター
2015/06/06 17:38
1週間で、「震度5弱」を味わった人が来ましたよ~www

こんなのが続くと、関東の終末を本気で考えております。

富士山及び浅間山が噴火した江戸時代、火山灰で川底が浅くなって洪水が多発。
川に挟まれた千葉県はどうなるのか?

東京も、津波や地盤沈下があれば台場や銀座の様な埋め立て地は確実に沈むけど、皇居より北側は元が山だから問題ないとは思われる。
でも、上野の「不忍池」は水たまりで、帰省の影響で地下水くみ上げないため、水位が上がっている。
新幹線上野駅は地下水で浮き上がり防止のため、鉄の重しをぶち込んでいると聞くので、油断はできません。


木造建築が多数現存している「奈良県」こそ安全だと聞くので、土地でも買っておこうかしらんw
アバター
2015/06/06 13:52
黒さん・・
近くが山やったら、その辺が崩れる想像が出来るんやけど
今回の場合は島がニョキニョキと出てきてるから、どういう崩れ方か考えられへんねんw

3.776%! 富士山の高さ3776mからやん
頭のええ黒ネェさんなら察してくれると思ったんやけどな~(-_-) 笑
アバター
2015/06/06 10:43
実際、火山噴火で中身が空洞化して山が崩れる山体崩壊ってありますよね。
カルデラにもそんなのあるんでないの?

ところで、3.776%って数字は何処発出ですか?w
アバター
2015/06/06 00:59
ゆぅさん・・
日本の周辺にプレートが有りまくりやから地震は無くならんやろな~(-_-)

大陸移動説って昔から聞くけど、1年に数センチレベルっしょ?
何万年も経たないと変化は見られないんちゃいますか~w
アバター
2015/06/06 00:57
ひふみさん・・
どうやろなぁ?  近くに影響が出るのか、日本の真裏に影響が出るのか…^^;
プレートの関係が影響するなら、噴火してる場所に繋がってる所がヤバい気もするし

難しい話っすねw
アバター
2015/06/05 15:58
あ~!
だからプレートが動いて地震多いんかな><
大陸移動説だっけ。
数年で これまでになく世界地図が変わったりして☆
アバター
2015/06/04 23:58
こんばんは☆
うんうん、日本列島は地震列島だから、凹むか盛り上がるなど何らかの変化はありそうな気がします。
でも日本だけとは限らないですよね。
世界各地で地震が発生しているし、先月25日にはガラパゴス諸島でも噴火があったぢゃ~ありませんか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.