Nicotto Town



猫耳とクジラ、そして紅の豚な旅行(1日目の11

わたしは定食ではないけれど
おみそしるもサービスしてくれます。

「どちらからいらっしゃったんですか?」
長野からですー。くじらが食べたくて(笑)
「そうですか、ごゆっくりー」

第一秘書は生ぬるい顔でたいてい
こういうときは黙ってます。

わたしは名古屋出身だから場合によっては
名古屋から来たという事もありますし。

どちらも間違いではない。
と、わたしは思っているものですから。

ま、長野から来たっていうほうが
だいたいにおいてインパクトがあるかなー(*^_^*)

とりあえず久しぶりのクジラの刺し身です。
しかも貴重な部位の尾の身とハツ♪

いままで食べた事がありません。

尾の身は普通にわさび醤油で食べたかな。
もぉね「うまい」って聞いてたけど、うわさにたがわず
「う・ま・い」♪

普通に赤身の部分の刺し身だって美味しいんだけど
これはまた違いますねー。クジラの大とろとも
いわれる部分だけあって脂も絶妙。

ああ、食べに来てよかった\(^o^)/

ハツはちょっと歯ごたえがあって
ごま油をたらしたたれでいただきます。

これも美味しいですね。
ゴマの香が一層、味をひきたてる感じ。

第一秘書とあれこれ分け合いながら食べつくす。

「久しぶりだよねーくじら」
うんうん、最近は生協でも扱わないし。
めったに見かけないしね。

生協で以前はクジラの注文の取り扱いがあったのですが
高いのと需要が少ないのとで無いのでしょうね。

第一秘書はわたしが生協で買ったり
たまぁにスーパーで見かけたときに
買ったのを食べてます。

第二秘書(息子)は、くじらには興味がないらしい(笑)

第一秘書がいるおかげで
わたしはクジラが食べれたようなもんです。
食の趣味と言うのは、親子でも違う事もしばしばですよね。

自分だけが好きな食べ物っていうのは
なかなか食卓にはのせにくい(^_^;)

食の趣味の合う娘がいてよかったなぁ(しみじみ

明日に続く

<昨夜の私>
ギコくんが落ちたあとに、むうちゃんやけんしろう、アルテミス登場。

さあ今日の一冊
森博嗣「孤独の価値」
みんなが仲良く、力を合わせて、というのは
一種の幻想??まあそういう問題提起かもしれない本♪
孤独というのは悪ではない。

アバター
2015/06/05 09:41
そうですねー。
日本の各地の多様性が分かって面白いですね。
地元の常識は、よそでは違うって言うのも分かります。
アバター
2015/06/05 09:37
その番組、おもしろいですか?
アバター
2015/06/05 07:41
地元で普通の食材も、よそに行くと
「えっ」ていうものはどこにでもあるようですよ。
ケンミンショーなんかをみてるとそう思う(笑)
アバター
2015/06/04 22:54
長野って、すごいですよね。

同じ日本とは思えないです。

千葉の白井も、そういうのよく食べる

みたいですよ。
アバター
2015/06/04 22:12
現地の人が好んで食べるのでしたら
それは食べてみたいですね(笑)
日本でもそういうものを食べるところはありますし。
長野もハチノコたべてますからねぇ♪
アバター
2015/06/04 22:06
好き嫌いが激しいので、

冒険はしないですね。

現地のものは、まず御遠慮しますね。

いもむし系も、平気そうですね。
アバター
2015/06/04 21:28
一応、事前に「食べれる」「こういう味」
という情報がある場合は特に食べる可能性が高いですね(笑)
海外に行くときは、現地ならではのものを食べたいほうです♪
アバター
2015/06/04 21:22
冒険好きそうですもんね。

どれも、食べたことないです。

せいぜい、鹿ぐらいですかね。

アバター
2015/06/04 20:43
わたし、そう言うものがあるときは
そういうものを選んで食べるものですから(笑)
ダチョウやワニも食べた事あります♪
アバター
2015/06/04 20:34
さくら肉は、食べたことはないです。

ボタンもでした。
アバター
2015/06/04 20:28
私のほうが、多分はるかにクジラを食べてます(笑)
給食に出るのは過熱したものばかりで
わたしは好きじゃなかったけど。
いわゆる馬刺しのような感じと思ってもらえれば・・・って
馬刺しもあんまり一般的じゃないか(^_^;)
アバター
2015/06/04 20:12
クジラ。
今って、なかなか食べられないんだよね?

あたしが小学校の時は給食で、よく出てたんよ。
↑はるか昔の話だが(笑)
大好きだったわ(#^.^#)

ちゃんとした、お店で食べる料理がどんなものか?
分からないけど、実に羨ましいですわ(^∇^)
アバター
2015/06/04 19:23
うんうん、わたしも好きです白くま♪
アバター
2015/06/04 19:15
でも、おいしかったですよ。

年に1回なので、満足ですね。

かき氷は、また来年です。
アバター
2015/06/04 18:53
あー、白くまって量が多いですよ(笑)
コメダのカキ氷もすごいですけどねー。
アバター
2015/06/04 18:29
竹細工のところで、お箸を買ってきました。

今日のメインは、

しろくまプレミアのかき氷だったんですよ。

量が多くて、うんざりしました。

食べ物は、豚肉と、さつまあげぐらいしか買ってないですね。
アバター
2015/06/04 17:10
なにかいいものありました?
アバター
2015/06/04 17:00
鹿児島物産展に行ってきました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.