Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


17インチのモニターを使っていると昔を思いだす

古い17インチのモニターを使っていると昔を思いだすなぁ。
元々はPC-98で使っていたブラウン管ディスプレイをDOS/V機に流用していた。
ブラウン管がある日壊れたので、慌ててモニターを買いに行った。
当時すでに液晶の時代だったのでD-SUBアナログ接続の安物液晶M17Aを買った。
それが今、非常用に使っている17インチモニター。
その後、横長のモニターを買ってデュアルディスプレイで使うようになった。
17インチじゃ小さいからと中古の凄く重い20インチモニターを買って来た時に、17インチモニターは倉庫行きに。
数年して横長モニターが壊れ、急遽古い17インチモニターを接続。
しばらくすると甥のモニターが壊れたからと17インチモニターを貸し出し、私はしばらくの間テレビ画面をモニター代わりにした事もあった。
ゲーム用に二代目のパソコンを買い、17インチ+20インチ+横長19インチでモニター三台体制になった。
その後、ブルーレイレコーダーを買ったもののHDMI接続でしか見れないと分かり追加でテレビ購入。
古い17インチモニターの置き場所がなくなり、再び倉庫送りに。
そしたら20インチモニターが、とうとう壊れ三度、17インチモニターに出番が回ってきた。
17インチは20インチに比べ小さいけども、普通に使う分には困らない。

20インチが壊れて17インチを使うといってもディスプレイアームに接続しないと置き場所がない。
20インチモニター用のネジを17インチの固定に使うつもりだったけど、ネジが短くて固定できない。
仕方ないので適当なネジでディスプレイアームに接続した。

それにしても古い液晶モニターは発色が悪いのでニコットタウンのアイテムが綺麗に表示できない。
古い写真はセピア色に退色するけど、古い液晶の画面が丁度そんな感じ。

アバター
2015/06/05 04:21
ブルーブルー、ブルーシャトー
アバター
2015/06/05 00:29
↓セクハラだー!!そして普段は紹介記事ばかりだけど、自分のことを書くとなんかブ○っぽい・・、ごめんね。あと細かいところは読んでないけど、モニター並べたい気持ちは分かる。PCに囲まれて社会を隔絶したいが2台しかない。画面はブルーライトカットのアプリを使ってるので黄ばんだ感じだ。このアプリが効果があるのか、専門家の話ではアプリでは効果がない説もあるらしいが、使ってみると目の負担が減ってる気はする。
アバター
2015/06/04 11:03
妖刀殿、なんかゴスロリだ。XP同様、ズニュ!とプラグを挿入・・・んん~球切れだ。モニターが映らない。なんてね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.