Nicotto Town



猫耳とクジラ、そして紅の豚な旅行(1日目の10

テーブルがいくつか並んでいる
こじんまりしたスペースですが
ちょっと前まで裸電球がぶらさがって
いたんじゃないかと思うような感じの店内です。

戦後、焼け跡にあったであろう
闇市的なあやしげな香もします(笑)

あ、実際ににおうって言うのはなかったかなー。
魚臭いとか血なまぐさいとか。

日本人だから気にならないのかもしれませんが
特に食欲がなくなるような感じではないです。

メニューをみるとクジラの刺し身がいろいろ。
もちろんベーコンやカツもあるのですが
わたしも第一秘書も刺し身で食べたい。

おお、くじらの「尾の身」があるっっ。
これ、すごく美味しいって聞いてるんだけど
食べた事が無いんだよね。食べたいなぁ。

尾の身の定食は、やっぱり高いですねー。
しかし、ありがたいことに刻んだネギトロ風のものが
あります。それなりのお値段ですが、それでも安い。

わたしはハツの刺し身と尾の身のネギトロとごはんにしよう。
第一秘書は鯨の刺し身定食にするようです。

他にも女性が一人で黙々と食事をしていたり
外人さんが入ってきたり。

珍しいなぁ、外人さんがクジラ食べに来るって(笑)
大丈夫かな?クジラの店って知らないんじゃないかなー。

なんていうことを、こそこそ第一秘書と
話していたら、知らないうちに外人さんの姿は
消えていましたね。やっぱりクジラを食べに来たわけじゃ
なかったんだな、うんうん。

おねえさんが持ってきたお茶を飲んで
食事が来るのを待っているうちに、とりあえず
翌日のエアレースのチケット代を渡しておきます。

もちろん泊まらせてもらうので、チケット代に上乗せして
切りのいい金額にしておきました。一緒にいるうちは
わたしが食事代くらいは払うし。

もぉ大人になった子どもに親がしてやれるのは
そんなことぐらいですもんね。今回は
わたしの物好きに付き合ってもらうし。

もちろん第一秘書だって好きで付き合ってくれるんだとは
思いますけど・・・。

あ、クジラが来ました。

明日に続く

<昨夜の私>
久々に、かれん登場♪

さあ今日の一冊
「あしたえんそく!らんらんらん」理論者
「となりのマスダくん」の武田美穂さんの絵本です♪

アバター
2015/06/04 09:35
深川鍋はアサリです♪
深川飯ともいうようですね。
食べるものは好きなので、わりと一発で
記憶に残る事が多くて(*^_^*)
アバター
2015/06/04 09:17
自分はよくわからないです。

深川っていうのがあるのですが。

お詳しいですいね。

この手のお店は、詳しくないですよ。

根本が好きではないですからね。
アバター
2015/06/04 07:53
ふむ、どじょうですか。
嫌いではないですが、深川鍋のほうが・・・(笑)
このお店のクジラは、加熱したもののようですね。
刺し身がある店が好きなんです。でも教えてくれてありがとう♪
アバター
2015/06/03 23:03
移転しないお店もあるみたいですね。

http://www.dozeu.com/asakusa/


こういうお店好きですかね?
アバター
2015/06/03 21:15
たしか日本橋から築地に移動したんじゃなかったかな。
今度は豊洲に移動らしいですね。

うんうん。なんかごちゃごちゃしてて
怪しげな雰囲気を漂わせているところって
もともとがそういう場所なことがありますよねー♪
アバター
2015/06/03 21:00
築地って、もともと違う場所にあったんでしたっけ?
アバター
2015/06/03 20:48
元をたどると闇市だった、っていう盛り場とか市場とか
案外多いですね。
アバター
2015/06/03 16:09
レトロですねー。
もうじき豊洲に移転するらしいし。
そう言うたたずまいを見るのは最後かもしれないので
いいチャンスでした♪

的外れなコメントをしたようですね。
時々ピントのずれたような事を言いますのでお許しを(笑)
アバター
2015/06/03 15:22
レトロなイメ-ジなんだけどな。

そういった、お店、あたしは好きだよ^^
オシャレなとこより、断然いいわ^^
アバター
2015/06/03 14:56
話しがかみ合ってないような気がしたので?

とくに重要ではないですかね。
アバター
2015/06/03 13:46
それ、重要ですか?
アバター
2015/06/03 13:05
どこの石鹸屋のことが、わかってますかね?

アバター
2015/06/03 12:45
へーーそーなんだ(笑)
ああ、石鹸ねぇ。うん、それはきっと
昔、欧米各国がクジラの油をとるために
ガンガン殺していたせいですね。日本は
クジラの油だけとって捨てるなんて言うことをしてないのになー
アバター
2015/06/03 11:04
石鹸屋が、とある団体に寄付してるんじゃ

ありませんでしたっけ?

それ以来、お客が減ってますね。
アバター
2015/06/03 10:15
貴重だから、でしょうねー。
欧米の変な団体も嫌がらせをするし・・・
アバター
2015/06/03 10:07
なんで、くじらって、高いんですかね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.