Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


モニターが故障

20インチのモニターが突然、真っ暗になった。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ntlqqoXISvg#t=109
「メインカメラがやられたぐらいで」

液晶モニターの電源を入れなおすと、数秒は見えるけど点滅状態になる。
この症状はコンデンサが壊れたものと思われる。
一般的にバックライトの蛍光灯が壊れるよりもコンデンサの寿命の方が早い。

予備の17インチ液晶を取り付けたが、何も表示されない。
ちょっと慌てたけどパソコンを再起動させたら表示された。
とはいえ古い17インチ液晶は発色が色あせている。
しばらくはコレで凌いでいくしかない。
早速アマゾンにノングレア24インチ液晶モニターを注文することにした。

5/30に液晶モニターの寿命が長いとブログに書いたとたんにモニターが壊れるなんて凄い偶然。

http://www.geocities.jp/ybbtom_ono/page017001080.html
壊れた17インチモニターをコンデンサの交換で修理した、というサイトが多い。
そこでふと疑問。
「おいおい、17インチモニターなんて安物直すより、もっと大きいモニター買えばいいんじゃないのかな」
実際17インチは一番小さい、と思ったらさらに小さい15インチモニターがあったよぉ。
役所の液晶は妙に15インチモニターが多い。
備品調達で大量に仕入れる時に一番安いヤツを注文したのだろうけど、最低17インチはないと仕事に差し支えるような気がする。
それはともかく、液晶壊れて修理しようというマニアの意気込みが凄い。
モニターなんて分解しようとすると、ツメが引っかかって分解しにくいから普通はそこで諦める。
コンデンサを交換と言っても、コンデンサはハンダで固定されているから、これを外すのが面倒。
さらに新しい部品をとりつけてハンダ付けしても動くかどうか。
パソコンの周辺機器はキーボード、マウス、モニターが代表だろうけど、キーボードは長年使っていると、すり減ってテカテカになるから買い換える。
マウスはボタンが反応しなくなったら、新しいのにする。
モニターは数万円するから高いのだけど、壊れても交換で済むのだからノートパソコンでもない限り、修理してまで使うという人は少ないだろう。
何せ電子機器は修理費が高い。
簡単な修理でも高額請求される場合があるのだから、普通は買い替えでしょうね。

以前、安物の時計を修理に出そうとしたら「定価がコレだから修理費はコレぐらい」と言われた。
定価で修理費を計算されたら、そのお金で新品が買えます。
時計の大半が定価販売じゃなくて格安で売られているという事実を、その時知りました。

アバター
2015/06/07 20:37
やはり新品買うしかなさそうです。。
アバター
2015/06/07 03:24
コンデンサが壊れたと思われる液晶が増えていく。
どうしたものかなぁ
アバター
2015/06/06 19:45
あ、ここみてビックリ!液晶、我で修理ですか?!

無理だなぁ。。
アバター
2015/06/04 04:21
液晶修理するってすごいですね、その情熱があったら他のものに有効活用できる気がします・・

>時計の大半が定価販売じゃなくて格安で売られているという事実

最近節約のためにと2万円程度某メーカー時計の電池を自分で交換したのですが、中に入っていたムーブメントは中国製のひどくやすっぽいものでした。
中身や性能の違いがあからさまにわかるものでもないし、定価で売らなくても充分元が取れるんだと思います。なんだかなぁ・・・。
アバター
2015/06/03 15:27
ニコニコや攻略ウィキ見ますと7万円で売っていますのを見ました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.