Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


借家で森林伐採

5メートル級の木の剪定で15000円 伐採するのは23000~25000円。
5メートル級の木を一本伐採、処分で計4万円~6万円かかる。
実のところ伐採するだけなら素人でもできる。
ただ、大きな木を処分するのは手間なので切った木の処理だけ業者に頼むことにした。

借家が空き家になったので私の収入は激減した。
現在、空き家の防犯対策をアレコレやっているところだけど、庭木が無茶苦茶に伸びているので、これを片付けないと庭の見通しが悪い。
道路から見えにくい家は放火されたり泥棒されたりとトラブルに見舞われる。
という訳で庭木をバッサバッサと切りまくることにした。
全部切り倒す必要はないので、茂った枝を片っ端から切り落とす。
本数が多いし、木も太いのでチェーンソーで大きな木を切るのだけど、切り方を考えないと危ない。
材木を取るのではないのだから、上から枝を落としていき幹を残す。
すると足元は枝葉だらけで足の踏み場も無い。
一本切る毎に足元を片付けないと仕事にならない。
庭木を一通り切ると道路からの見通しが良くなった。
庭が道路から丸見えの家は泥棒が避ける。
庭の木だけでも大仕事なのだけど、家の裏手にも木が茂っている。
その高さたるや二階の屋根ほどもある大木?
裏手の木もチェーンソーで切り落としていく。
こういう非常に高い木は業者が特別料金をとるのだけど素人の私でも切れるのだから、大した仕事でもないのに儲けているように思う。
大きな木でも幹を残しておけば、一気に倒れる事は無い。
まずは上から順に枝を落としていけば、荒っぽい剪定作業は完了。

良い調子で裏の木を伐採していたところ、半分切ったところでチェーンソーの
チェーンが外れた。
仕事の残りはあと四分の一ぐらいなのに、ついていない。
枝を切っていると、チェーンソーが挟まれてチェーンが外れる事がある。
外れたチェーンは工具を使って、再び取り付ければ良いのだけど、この時 私は
外れたチェーンを手で持たなかった。
チェーンに刃が付いているので、何となく危ないかなと そのまま工具のある場
所まで運ぶと、チェーンを紛失していた。
木の枝が山積みになっている所にチェーンが落ちたのだろうけど枝に引っかかっ
ているらしく、どこに行ったのか分からない。
こうなったら、もう対処法は限られる。
新品を買うか、新しいチェーンを取り付けるか。
当然、私はチェーンを取り付けようとホームセンターに行った。
取り扱い説明書にチェーンの型番が書いてあるので、それが分からないと修理で
きないらしい。
再び家に戻り、説明書を持ってホームセンターに行く。
すると若い店員が修理に取り掛かったのだけど、こいつが凄く遅い。
何度も調整、組み立てを繰り返すので、私は立って待っていなくてはならない。
久しぶりに木を切るなどの運動をしたので、立っているだけでも疲れる。
ようやく修理が終わって修理費は3500円。
新品のチェーンソーを買うより安いから助かる。
早速、木を切る作業を再開したのだけど、まだ4本も大きな木が残っている。
柿木など、大してかさ張らないだろうと思っても枝を切り落とすと足場は枝だらけ。
一本切り終えると、必ず枝を片付けないと、仕事にならない。
それで全部の木を切り終えたけども、屋根の上に枝が二本ひっかかっている。
電線と屋根に引っかかって、枝が落ちてこないのだから厄介だ。
高枝切りバサミで引っ張って枝を落とす。
切り終えた枝を空き地に積み上げると、とてつもない量だ。
仕方ないので業者に処分を依頼した。

アバター
2015/06/03 03:38
余計なトラブルで時間がかかりました。
アバター
2015/06/02 22:04
1人で頑張ったんですね、お疲れ様でした^^




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.