Nicotto Town


気まぐれ日記


前回の答えですw

まいど~っ☆
6月突入! ついに、嫌な嫌な夏到来(-_-;)
嫌らしく暑いし、コバエ・蚊は飛びまくってるし・・早く夏が終わって欲しいっすw

毎年同じ事を言うてる
というか、そろそろ夏に慣れてもええ筈やのに・・不思議っすねw





それでは、前回のブログ[クイズ]の答え合わせです(^^)/

まず「コンブ」の答えは上杉謙信ですw

「毘」
この漢字が、昆布の「昆」に似てるというだけで
オバちゃん達は勝手にコンブにしたようです(笑)


次に、「マンキチ君」ですが石田三成ですw

   
    一 
  大大
  万吉

☝☝皆さんも、(城とか幟で)こんなのを見た事あると思います
武将の名前や意味なんてどうでもええオバちゃん達なので
一番下2文字だけを読んで誰か分かれば何でもええ?って感じでしょうか?ww



続いて、家紋の「タイヤ」・「たこ焼き」についてです


タイヤは、○[丸]の中に十が入ってる島津義弘の事ですw
まぁ、よう見たら幼稚園の頃に車の絵を描いた時のタイヤに見えんくもないかぁ(-_-)ウンウン w


たこ焼きは、真田幸村の六文銭の事を言うてましたw
最初は、さすがに意味が分からんかったので・・
『たこ焼きって誰の事よ? どれ?』って、二度聞きしたりました^^;
そしたら、たこ焼きみたいに[一皿?]6個が規則正しく並べられてるからだとw
真ん中に穴が開いてる事は気にせず、イメージをそのままを言うんすね(-_-)ナルホロ ww


ついでに、イチマル・太鼓ですが
イチマルは毛利元就の事、太鼓は二つ巴・三つ巴の武将全体を指すみたいw

イチマル=漢字の「一」の下に○[丸]が3つ。 見たまんま述べただけ?w
太鼓=種類に関係なく、何処かで見たものを言うとけば通じ易いという思考回路からですかね?(笑)



という結果です

オバちゃんという生物は、見たまんまを言葉にしてしまう習性なので
もしも森蘭丸(の家紋)が出てくる台が登場したなら
たぶん『飛行機』or『JAL』と名付けるんやと思います(笑)



最後に、今回のクイズでニコ友に凄い人が居てる事判明!
見事ほぼ全問正解したネェさんが居てました(゜o゜;)

完全にオバちゃん化して・・

いやいや、スーパー歴女さんですね(^^)/
けなしたり変な事を言うと、後が怖いので(-。-)ボソッ www


次回のクイズ(未定)に乞うご期待

アバター
2015/06/02 23:32
れぃさん・・
オバち…いや、スーパー歴女さんは頭がええんすよ^^;
ポスト小保方ちゃんと、密かに囁かれてる方なんです。。 ・・俺だけにww

歴史かぁ(-_-)
俺も別に好きではなかったんやけど、中一の時に地理でええ点取れたのがきっかけで歴史も勝手に覚えるようになったで
その時に使ったのが、『緑のシート』
教科書の人物名とか年数とか出来事とか、大事な所をとにかく赤で塗りまくってから緑のシートを乗せたら真っ黒になってクイズみたいになるから丸暗記し易くなるで(-_-)
社会はそれで学年トップ取った俺が言うんやから、やらしてみそw
アバター
2015/06/02 23:06
スーパー歴女さん!!すごいですね~^^
歴史上の人物とかほんとに苦手でww
子どもに聞かれても答えられませんww

ちなみにうちのお兄ちゃん、歴史とか苦手らしいのですが
どうしたら好きになれるとおもいますか??
アバター
2015/06/02 21:26
ゆぅさん・・
嘘つけ(-"-)
当てる気どころか、答える気も無いやんけ~w
アバター
2015/06/02 21:25
国府津さん・・
殿の外しは意外やったわ~
もうちょっと当てると思ってたw

もしかして、殿の思考を逆手に取ったら競馬で一攫千金になるのか?ww
アバター
2015/06/02 21:23
黒さん・・
いやいや、独身のネェさんにオバちゃんなんて恐ろしい事言いませんよ~(゜o゜)
あと2年経ったら・・分からんけど~(-_-)/笑

ちなみに、俺の基準では子持ちやったら25歳でもオバちゃんやねんで~ww

凄いわぁ、マジで^^;
ここまで当てるとは計算外w

俺の推理やけど、武田菱=ダイヤ   
竹に雀は、老眼の進んでるオバちゃんには解読不可能。 
・・よって、無茶苦茶orごちゃごちゃしたのとでも呼ぶでしょうwww
アバター
2015/06/02 21:15
mieさん・・
「毘」って、たしか「毘沙門天」の頭文字って聞いた気がする^^;
だから「び」でええんちゃう?w

そやろ!? めっちゃJALやろww
どう見てもパクリ疑惑やろ(笑)
アバター
2015/06/02 11:09
よ~し!
次回こそがんばろ(≧▽≦)ゞ
アバター
2015/06/02 00:00
マンキチとタイヤ以外、凄まじいほどの外しっぷり!

競馬予想並みだwww
アバター
2015/06/01 23:30
誰がオバちゃんですか(>_<)

ひで~~~~wwいつか倍返ししたるぅぅぅぅ~~~ww

しかし、当たりましたねw
でも、タイヤは悩みましたよ。太鼓なんて・・・分かるかい(・´з`・)

そのオバちゃん達に武田菱とか竹に雀見せたら、なんて言うんだろ・・・怖いわぁ。
アバター
2015/06/01 23:01
あはは(^o^) 毘ね!
上杉謙信の旗には確かに「毘」って書いてあるけど、
あれは「び」って読んでいいのかしらね^^;

森蘭丸の家紋ってどんな?・・と思って調べちゃった^^;
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!! (∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・ 
これってもしかして・・・JALが森家の家紋をモデルにしたとしか思えないわww
ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.