Nicotto Town



親にしてみれば


先日、運動会がありました。

良い天気すぎて熱中症が心配される中

子供達は頭まで砂で真っ白になって頑張ってました
(風がけっこうあったので)

運動会も終わり、下校になるのですが

生徒は椅子の片づけがあるので

低学年でも40分ぐらいは遅くなります。

高学年になるともっと遅くなるんですが
(テントや旗などの片づけのため)

帰りを待っていると

口々に「おばさん!お母さん見なかった?」

そう、皆お母さんやお父さんが一緒に帰ってくれると

思っているのです。

でも、親にしてみると

始めから終わりまで、外ですごしクタクタ

子供より暑さに慣れてないだろうし

早く帰って家の片づけがしたいのが心情。

もちろん、残っている親御さんもいるのですが・・・

私が見てないよと言うと

「えーーーーっ!!俺に黙って帰ったっ!!」

苦笑しきりの私でした。

アバター
2015/06/02 12:59
>kakorenaさん

私は、みどりのおばさんをしてるんですが
面白いですよ子供の会話は(^^)
自分の頃を思い出しますしww
アバター
2015/06/02 12:57
>美優さん

ぷぷっ、そう言われている子いましたよw
正直、『荷物も持って欲しい。できれば車で帰りたい。』
って子ばっかりですわ~~~
近くの親はよっぽど先に帰ってます。
アバター
2015/06/02 12:54
>ののみぃさん

すごいですね屋台ですか~w
それは、お金持ってない子には酷ですね。
皆くたびれはてていますし(^^:
でも、買ってくれれば最高にハッピー
いい思い出ですね(^^)     

文がダブっていたので、削除させてもらいましたね~
アバター
2015/06/02 12:51
>あーにゃさん

そうそう、皆『残ってくれたらいいなぁ』と思ってます。
頑張ってやった運動会の話をしながら帰りたいんですよね。
弟、妹をつれているご家庭は
あーにゃさん家と同じですよ。
アバター
2015/06/01 22:12
そうやって親を必要としてくれてるうちは可愛いね。
もう子供は相手もしてくれなくなったしなあw
アバター
2015/06/01 20:05
学校から親と一緒に帰るなんてそうそう無いですから
子供としては待ってて欲しいですよな(*^▽^*)
我が家は家のベランダから校庭が見えてたので
6年間一緒に帰った記憶無いかも(笑)
帰れるやろ!お母さん荷物一杯やねんから( ̄ー ̄)
ぐらいの事言われてたのかも。。。(/ー ̄;)
アバター
2015/06/01 15:51
息子は地域の小学校の時から行き帰りは車の送迎だったので
必然的に昇降口の側で待っていました^^;

ですから、娘にも待ち合わせの場所は伝えておいて
2人連れて主人も一緒に帰宅するのが常だったのですが
校庭に屋台が出ているので子ども達はそこで何かを買ってから
帰宅するのが楽しみの1つでもありました。

でも…小学生なのでお金を持っていないお子さんのほうが多く
親から事前にもらっておかないと買えなくて…親御さんも
帰宅していないとなると、かき氷を食べながら歩いている
お友達と少し距離を置きながらも一緒に歩いて帰るお子さんが
いると…ちょっと気の毒になってしまったりで。

小学校最後の運動会の時にも娘と同じクラスで比較的
仲良くしていた女の子たちが揃って親御さんが帰宅していて
お金ももっていなくて「暑い~><かき氷、いいなぁ」と
後ろめたそうに横目で見ながら歩いて帰って行く姿をみたら
買ってあげたくなってしまって、まとめて買ってあげたことが
ありましたっけ^^;

真っ赤な顔をしながら校庭の隅っこで嬉しそうにかき氷を
頬張る姿と娘の嬉しそうな顔が今でも思い出されます^^
アバター
2015/06/01 15:14
うーん、なるほどね。
双方の気持ち、わかるわかる。 ^^;
私は下に小さい妹弟もいたから、
親が最後まで残って一緒に帰ってくれるなんてことはなかったんだけど、
「いたらいいなぁ」なんて思ったことは覚えてます。
ちょっぴりせつない思い出ですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.