Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


五月になれば彼女は


あまり記念日って、大切にしてないかも。
じぶんや、おとこの誕生日ぐらいはおぼえている。

5月20日は、父の命日だった。
5月25日は、愛猫のべべの命日。
五月は、大切な人をなくす月だ。

そして5月11日。
なにをするでもないけれど、ああ、と思う。
今日は、土方歳三さんの命日だ、と。

小学生の頃、漫画で読んで…
中学の頃、司馬遼太郎や、あと再放送の古いテレビドラマ見て…、
土方歳三さん、好きになった。
今でも好きだ。
この好きは、子どもの頃の自分にむけての、
なにかも混じっているが。
彼のぶれない生き方に惹かれる。
それに、イケメンだしね(笑)。

テレビドラマだと、栗塚旭の『新鮮組血風録』『燃えよ剣』
(むろん、リアルタイムじゃない。まだわたしは、生まれてなかったし)、
ドラマとしての出来は?だけど、大河ドラマの『新選組!』の山本耕史は、
良かった。
山本耕史が、実際の雰囲気にかなり似てるかな…。

五月は、なにかを失う月だ。
だが、新緑が色を増し、しんじられないぐらいに生き生きと…。
三番目にすきな月かもしれない。

一番は三月。
二番は四月。
三番が五月。
つまり、春だ。

ちなみに四番目は…ないかも。

花たちがさき、生をおしえてくれる季節。

五月は、はじまった何かが、いきおいを増す季節でもあるかもしれない。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.