Nicotto Town


脳内貯金箱


お題 : 好きな歌手 ・・だったっけ?


このお題。水曜日はニコにinしないから、書いてからじゃないと寝れ無かったよ!

でも基本的に意識して聞く好きな歌手っていないからなぁ・・・。( 一一)
耳に馴染めば何でも良いというか・・・。

この場合、Weiβ とか 坂本真綾 とかの声優さんとか・・・、
聴き過ぎて頭の中をリピートする ゲームのBGMとか・・・、
  ( アトリエ・・・多分リリーの作業中の時のBGMが、頭の中でかかる時がある。重症だ・・。)
場面も一緒に思い出すアニメやゲームの主題歌とか・・・・・じゃないよねぇ(笑)。
  (  ただ今、書きながら再生中なのは 眼鏡 と ヴェスぺリア のOP。 何故か頭文字Dの歌合戦。 )

え~~、一般的なトコだと・・・。
  B`z ・ Mr children ・ ポルノグラフィティ ・ ゆず ・ コブクロ ・ 嵐 ・ 福山雅治 ・・・とか? 後は誰だろ。
  新曲が出たら聴きたい。 私の耳に心地いい曲が多いから。
  
嵐は若さを感じるから(笑)。キンキも歌が上手いけど、今勢いがあるのは嵐だと思うなぁ・・。
福山雅治は 歌+普通に好き(笑)。 ちい兄ちゃん より ガリレオ! カッコいいですがな。

まぁ多かれ少なかれ、好きな歌手っていうのは自分の願望だと思うので・・・。

共感できる歌詞。 憧れる外見 や 人生観。 
同性ならば、なりたい自分の姿。 
異性ならば、理想の恋人。
そんな 「憧れ」 が旋律と共に、思いを込めた 「言葉」 を 「自分」 に向けてくれる・・・。

癒し ・ 激情 ・ 興奮 ・ 別れ ・ 喜び ・ 切なさ ・ 恋情 ・ 友情 ・ はかなさ 

・・・色々な感情を呼び起こして、体感して、思い出して、慰められて、憧れて・・・体に馴染む・・・。 感じ?

同じ曲でも・・・誰と聴くか、何処で聴くか、どんな感情でいるのか・・・年齢を重ねても違うだろうしね~。
人の数だけ好きなものが有るんだから、好きでイイじゃないか!

・・・う~~ん、眠いからか まとまりが無くなってきたなぁ・・・。 
不快に感じたり、変な事言ってたら すんません。<(_ _)>
                                          おやすみなさ~い。

アバター
2009/09/10 18:52
>バンさん
 「願望」って言いながら、男性グループばっかり書いている事に気付きました(笑)。
 この場合、恋人というよりは、あんな歌の青春を送りたかった・・的?
 小さい頃は聖子ちゃんとかフリフリアイドルに憧れたなぁ・・・。( 一一)

>づきさん
 ・・・誰かしらは、「Weiβ」に反応すると思っていました(笑)。
 美声な声優さんがユニットを組んで歌い、踊る・・・衝撃的でしたわ~!
 舞台・ラジオ・アニメ・漫画・CD・・・何処まで多角的に行くのかと。
 お金には限りが有るというのに~!(>_<)! 

>トキカゼさん
 歌詞の感情を体験した事があるかどうか・・憧れるのか、実体験を思い出すのか・・。
 その曲を聴いていた頃の、自分の思い出や 自分の周りにいた人々。
 ・・・好きな曲には 自分の中の色々な思い出が加味されるから、より大切なのかもデス。
アバター
2009/09/10 06:27
なるほど なるほど~
興味深く読ませて戴きました^^
確かに 同じ曲でも シチュエーション違うと 受ける印象も変わりますヨネ^^
アバター
2009/09/09 20:38
願望というとやっぱり色々思い当たりますね。

そして思わずWeiβに過剰反応してしまいそうでしたが自重しますwwww
むしろラジオとか好きでした。
アバター
2009/09/09 18:45
自分の願望・・・確かにそうかも?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.