Nicotto Town


気まぐれ日記


北海道旅(番外編)・・

ここでは、今回の旅でちょっと気になった部分や新たな発見等を集めてみました



まず1つ目、地名が凄いという点
○○条、△丁目・・こんな住所は日本中あちこち有りますが北海道のは別格!

例えば、12条10丁目のような2ケタ自体滅多に見た事がないんやけど
26条東15丁目とかが普通に出てくるから驚き^^; 

大阪では6丁目すら珍しい部類なので・・
21丁目とかの地名を見ただけで、何故か勝手に笑ってしまいますw




2つ目
地獄・鬼というイメージは
(自分的に)今までは別府が強かったんやけど、登別のほうが勝ってましたw


地獄の場合・・
各々の個性でいえば別府が勝ってるんやけど、規模では登別のが数段上ですね(-_-)
鬼に関しても・・
登別は色々なところで目撃しました 高速の出口直後にドデカイのもあったしw



3つ目
バイキング料理を食べる時常に思う事やけど
皆さんは、こだわりとかって有りますか?
やっぱ、何も考えずに好きな物だけを普通に食べてるんすかね?

自分は貧乏性が出てしまい、原価の高そうなものを優先してしまいますw
(ピザ・シチューなど苦手なチーズ系は除外として)

今回も、ズワイガニ(親指限定)・豚の角煮・肉系を中心に何度も往復ww 
とどめはスイーツ系、今まで何度も元が高いと聞いてるので容赦なく(笑)

テレビの企画を真似て、ある程度元を取りたくなるよな普通は?w



4つ目
電車を降りて改札に向かう途中、新千歳空港駅や札幌駅などで何度か聞こえてきた
メロディーというか短い音・・あれって一体何やったのか?
俺独自に言い表すならば『ド レ ド♪  ド レ ラ~♬』という感じww やたら謎ですw



5つ目
旭川のスーパーの魚売り場で見たんやけど
『おひょう』『青そい』
・・人生そこそこ生きてきましたが、こんな魚初めて!
食べれるのか怖いくらいw



6つ目
じゃがポックルというお菓子が何故売れまくってるのか謎という点
駅・ホテル・空港…あちこちの土産売り場で目撃したんやけど
「お一人様3箱(もしくは5箱)まででお願いします。」という張り紙が!
どこか忘れたけど『本日分は完売しました』ってなのも^^;

そんなに美味い物なんかなぁ(・・?
こういう言葉は滅多に使うもんじゃないんやけど
所詮は、
じゃがいもっすよね?ww 
一袋が18gとやたら少ない割には、値段もそこそこ…10袋入りで800円(税抜)


興味はあるけど、普通にフライドポテトを買って食う方が…
※個人的な意見ですので、気にしないでくださいw


この他にも
(旭山)日本一大きな動物園やのに豚・猪・象・ワニ・パンダが居なかった
小樽運河にある倉庫群に風情を掻き消す「びっ○りドンキー」の文字が丸見え 

気になる事がありましたが、これで終わりですw


最後に
別ブログにて、今回の旅の写真を掲載しとります
http://kenken1975-carp.blog.eonet.jp/oresama/2015/05/post-9b22.htm

☝☝暇な時に、見てやってください(^^)/

アバター
2015/06/02 23:22
れぃさん・・
見られへんって言うから焦ったで^^;
ひょっとしたら、他の人達も見てくれてへんのかなぁってww

もうちょっと面白い写真撮れるチャンスあったんやけど
チビギャングに邪魔されまして・・残念ですw  
教祖さんが絶対に喜ぶであろう、白熊の肛門ドアップが(-_-;) 笑
アバター
2015/06/02 22:54
け~んさん、見れました~~^^
どうもありがとうです^^
動物の面白写真いっぱいでしたねぇ~~
まな板のライオンがめちゃかわいかったです^^
あと、ダチョウ?のアップがおもろかったですww
やっぱり動物園は楽しいですね^^
ゆっくり行ってみたいなぁ~って気分になりました~~♬♫
アバター
2015/06/01 00:23
れぃさん・・
嘘でしょ(゜o゜;) 
コピーして今やってみたけど普通に繋がったで

んじゃ、『真面目な本音』で検索してください(-_-)/
それで足らんかったら、『旭川〜登別』を付けてな~w
アバター
2015/06/01 00:09
け~んさん~~~写真見れなかったぁ。。
て、ページが見つからないって^^;
アバター
2015/05/30 23:53
mieさん・・
いやマジで、川(運河)の横を歩くと丸見えなんすよ^^;
☝☝別ブログの写真に出してるので、よかったら見てくださいw

ある程度食えるんやけど、
オープンキッチンからコックが見てるような気がして、引け目感じてしまうねん^^; 
ドバドバッと取りにくいしな~w

帝国ホテル!
その名前聞いただけで、超高級バイキングのイメージが(・。・;
サラダの上にウニが乗ってたり、味噌汁の中にトリュフが入ってたり
クジラや牛が丸焼きで出てきそうっすwww
アバター
2015/05/30 09:41
え~、、小樽運河にびっ○りドンキーはヒドイね(*_*)
あの看板は目立つんだろうけど良いなと思ったことがない(-_-;)

バイキングは基本、好きなものを食べていきます(^o^)
+野菜、、かな^^;
けど結構食べられないもんだよね(~_~;)
ああでも、東京に勤めに行ってた頃、
職場の慰労会で帝国ホテルのバイキングに行ったことがあるんだけど、
値段を聞いちゃったら、ローストビーフ2枚もらいに行ったわwww((^┰^))ゞ テヘヘ
アバター
2015/05/28 02:44
ゆぅさん・・
ネェさんなら食った事が有る気がしたw

じゃがビーは知ってるで~(-_-) 家にバターしょうゆ味が残ってるw 
っでも、値段が全然ちゃうし同じもんとは考えにくいよな~
アバター
2015/05/28 02:29
ひふみさん・・
「おひょう」って、ご当地限定ものやったんすね^^;
そういうものを土産として持ち帰るのもなかなか面白いんやけど
送料(クール便)のほうが高くつくというのがオチやから難しいっすねw
アバター
2015/05/28 00:44
じゃがポックル食べたことあるよ~☆
美味しくて娘が気に入ってた^^
でもこっちでも同じカルビーからじゃがビーって売り出して。。
見た目同じような感じやねんけど。。。
またちがうんかな?
アバター
2015/05/27 23:02
こんばんは☆
「おひょう」は子供の頃、良く食べていました。
検索してみておひょうが食べられている地域が北海道の中でも限られている事を初めて知りましたぁ~w
アバター
2015/05/27 02:11
れぃさん・・
おっ! じゃがポックルを食べた事あるんやぁ(゜o゜)
さすが、我らの教祖さんwww

やっぱ好きな物から取るよなぁ(-_-)ウンウン
普段食べないもの・・「越前クラゲ」「ウミウシ」などの事でしょうか?www
アバター
2015/05/27 02:07
黒さん・・
ネェさんが知らんという事は、信州の海には居ないんすね~w

地名に関しては、北海道よりも沖縄のほうが読めないと思うで~^^;
高校の時の教師に『沖縄は日本と思うな』と教えられてたしww
アバター
2015/05/27 02:00
国府津さん・・
最近ライチってあんまし見かけへんわぁ(-_-)
鹿児島のバイキングではマンゴーは有ったんやけど、思いっきり冷凍もんw
やたら冷たくって歯に沁みる沁みるww

黒ソイ! そんな物まであるんすね
日本はかなり廻った筈やねんけど、知らん物がまだ多すぎっすわ^^;
アバター
2015/05/26 23:48
じゃがポックルは、たしかにじゃがいもですwww
量も少なめでww
でもあっという間に食べちゃいます~^^

バイキングでは好きなものから食べちゃいますねw
普段食べないものも挑戦するかも^^
アバター
2015/05/26 23:38
おひょう、青そい、初めて聞く名前ばかりです^^
北海道は読めない地名が多いなぁと。

大旅行でしたね。また写真、ゆっくり拝見させて下さ~い☆
アバター
2015/05/26 22:07
>3つ目
バイキングで喰いまくった「高そうなもの」ということで、フルーツで「ライチ」があれば、大量に食います。
かなり昔、当時付き合っていた彼女とバイキングに行ったときに20粒以上喰いまくったら、呆れられた記憶がありますw

>5つ目
「青そい」の仲間、「黒ソイ」であれば、故郷・岩手では高級魚。
脂が乗った魚だから、煮て良し、焼いて良し。
鮮度が良ければ、刺身でも!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.