Nicotto Town


もぐもぐ日記


ひまわり

うちのアパートに花壇があって
そもそもアパートは3軒の建物なんだけどうちしか住人がいなくて
花壇も何年も放置されてる状態だったから勝手に使わせてもらっている

その花壇の土を掘り返して畝を作ってひまわりの種を植えた
ほんとはもうちょっと早くやりたかったけど、いろいろあったせいでようやく今日完了
5本か6本育てる予定

ひまわり栽培はこれで3度目の挑戦
一昨年と去年ははっきりいって失敗
かろうじて次の年のぶんの種くらいは収穫できた
今年こそ実のつまった種を収穫するんだ

今年は受粉に気をつける
開花したら隣同士の花粉を手作業でぽんぽんしてみようと思う

アバター
2015/05/25 20:44
>みえこちゃん
たぶんみえこちゃん他のだれかとかんちがいしてる!

>ぱふちゃん
今年こそさ!

>ほびちゃん
実際やらないとわからないことだらけ

>まさるさん
おおー

>ちの
なぜかひまわり以外にあんまり興味ない

>あきずくちゃん
ひまわりは肥料全くいらないかも

>かほちゃん
もし芽が密集してたらまびきしないと絶対育たないさー
あと水は毎日あげなくてだいじょうぶか試してみせー

>ちょこちゃん
一番大変なのは害虫退治さ
まじできもいよ

>きゅーちゃん
ゲットするしかないな!

>せんとらるさん
種を収穫して食べたい…
アバター
2015/05/23 20:06
今年もやるんですねw
大きい種採れますようにw
アバター
2015/05/23 17:04
ぽんぽん職人の称号をゲットしてくらはい!
アバター
2015/05/23 10:24
ひまわりも大変なんだね。
お花はチューリップやすずらんしか育てたことがないので初耳です><
アバター
2015/05/22 23:42
昨年のヒマワリは種を取れるほどではなかったので、
引っこ抜いて畑の隅にしばらく置いてから処分しました。
そこで種がこぼれたようで、今年はその付近にたくさんのヒマワリの芽が出てます。
芽が出るような種があったことに驚いてますが、
放ってあったのにいくつも発芽したのもすごいな~と思って、
またまた何もせずに、ゆる~く見守ってます(^^;
アバター
2015/05/22 23:14
アスパラは肥料が命だよ~
アバター
2015/05/22 21:59
簡単だからナスやピーマンを植えよう!
アバター
2015/05/22 21:11
結構手間が掛かる作業ですね。

頑張って下さい。
アバター
2015/05/22 20:52
けっこう難しいんですね
アバター
2015/05/22 20:42
うまくいくといいね^^
アバター
2015/05/22 20:42
植物育てるの上手ですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.