Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


わーい(≧▽≦)頂いちゃいました♪


今月もお友達にC限定服を頂きました♪
いつもありがと~(*^▽^*)
感謝感謝です♪
なんせコインが6000コインちょいしかないから(
これ購入したらまた超絶ビンボーになるとこでした(^-^;

改装費用が半端ないよねぇ~(;´∀`)


んで、クマちゃんも別のお友達に頂いちゃいました♪♪
(≧▽≦)わーい
可愛いクマちゃん♪
自分で合成出来るほどお花も買えなかったので、とっても嬉しいです♪♪
ありがとうでした~(#^^#)



        ◆ ◆ ◆


んで、ここから全く別の話。

職場でパソコンを使って色々POPやらポスターやら作っているんだけど、
事務所にあって私が使えるパソコンが4台。

んでんで、その4台ともExcelのバージョンが違うという。。。(-"-) 統一してくれ。

んで、スタッフの男の子が今まで貼ってあるPOPを
縦長から横長に作り替えたいので言うので、「作ればいいじゃん♪」と言うと

「ええ~!これ随分作りこんで作ってるから、無理ですよー。
グループ化もしてないから移動させるのも大変だし;;」

とグダグダうるさいので(確かに画像一杯、細かく作りこまれたPOPだったんだけど)
「しゃーない!んじゃ私がサクッと作り直してあげましょう。ファイルどこ?」
って事になって、私が作り直すことに。
(スタッフの男の子がにやりと笑ったのには、してやられた!って感じw
ちっ、ハメられたぜwww)

んで、よりにもよって一番古いエクセルバージョンで作ってあって、
私が普段使用しているのは2番目に新しいパソコン。

使い慣れたのが良いやと、いつものパソコンで作成しなおしたものの
バージョン違いで画面上では表示されてても、印刷すると位置はずれるわ、
印刷されないわ、ぐぎぎぎぃ~!となって、結局古いパソで作った元の
バージョンで作り直しましたとも!
おお~♪さすが~~♪なーんておだてられても、もう知りません!
ったくSEあがりのスタッフなのに、こういうのはまた分野が違うのね。

んで、やれやれと思ってたら今度はまた別のスタッフの男の子が、
「りおさん、すみません。これH社員が作った週末イベントのポップなんですけど、曜日とかが入ってなくて。作り直して貰ってもいいですか?(^-^;)

確認してみると確かに曜日は入ってないわ、それどころか肝心の日にちや時間が、
全体の内容に比べて小さくて色も暗くて分かりにくい。

ダメ社員Hめ~!
あれほど重要な内容は大きく目立つように作れと言い続けて早1年経つのに
未だに出来んのは何故だーーーー!!
担当スタッフの男の子が大きくため息ついてるのは仕方ありません。

んでこれまたエクセルのバージョンが違くて、古いパソでは直せないから
私はパソコンを渡りながら作り直していくという。
メンドクサイわー!!

でも古いバージョンで作った今までのデータが多いので、なくなると
全て手直し入れていかなくちゃだから、それはそれで大変なんだよねぇ~

緻密に作ってるから、どうしてもずれちゃって、今ちまちま作り直しているんだけど
目がイタイわ(^-^;

新旧、うまく互換性がいけばいいのにねー。ったくよー。



アバター
2015/05/21 17:26
お疲れ・・・
みんなりおさんに頼りすぎ!
Hくん社員なんやからしっかりしてよ~
りおさんが教育してやっと使えるようになったころに別の店舗に移られちゃたまらないけど。

Excelのバージョンが全部違うって困ったものですね。
アバター
2015/05/21 15:54
おぉぉ
りおちゃん 尊敬するわ! プロフェッショナルだわΣ( ̄□ ̄*)
というか、エクセルやワード使える人やタッチタイピングできる人は
σ(。◕ˇ_ˇ◕。)ワチにとっては尊敬に値する❗❗
なんせキーボードの文字打ちはチャットで覚え、表や絵・写真加工なんかは
無料で出回っているGIMPと古いバージョンのフォトショで
セコセコと作る人間なのがσ(。◕ˇ_ˇ◕。)ワチw

一度・・・PCの講師していた旦はんに、直々に教えてもらうも
余りのスパルタに音を上げましたw 
息子は知らぬ間に(高校の時)MOSを取っていたようで・・・
よって我が家でエクセル&ワードが使えないのはσ(。◕ˇ_ˇ◕。)ワチだけです。

互換性ないと辛いよね。いくら年代が離れていても互換性付けれるソフトは
必要だと思うわ。
アバター
2015/05/21 11:20
わぁ~ーー
凄いねPCのプロ何だね(〝⌒∇⌒〝)

羨ましい~
エクセルもワードもメールも全て四苦八苦して,やってます…
仕方ないかw ただの主婦,何も出来ない主婦だからねー(^^;

お部屋改装には結構Cコイン使いますよね~
で…私は趣味と実益を兼ねて毎日コーデ投稿してます♪
毎回りおさんの改装見て感心してますよ♪
アバター
2015/05/21 10:42
うわっエクセルめんどくさそうー

レーシーな上着すてきですねー
最近の限定服高すぎますよねー
アバター
2015/05/21 00:09
 おめでとうございます!私のニコ友さん達は軒並み何十万Cコインを保有して、なかにはケイマン諸島やベルギーに隠してる方もいるらしいんですが、りおさんは特別wwwww
 H君への愛情が行間に溢れてますなぁwww ででで、、、どうもお話はワードで作ってるように見受けられますがwwwイッシシシw
アバター
2015/05/20 23:22
ふぁいと~w
アバター
2015/05/20 23:21
これにはこの上着が一番合うよねw

新しくなるとエクセルもワードも使いづらくなるのはなぜでしょう;;
xpのときはエクセルでお絵かきして遊んでいたのに><
今じゃできません;;
アバター
2015/05/20 23:17
同じ服なのに、なんか可愛い~~┃電柱┃∀`) ジィーーーーw
昔に比べて、C限定服の値段、2~4倍になってるもんね。
確かに前も5,000Cの限定もあったけど、毎月じゃなかった@@

Excelで互換がないって、どんだけ新旧のバージョンが違うんだろ……^^;
昔は変換ソフトとかあったけど、今は需要がないのかな~
アバター
2015/05/20 22:55
新しいバージョンで互換性がないと辛いですよねー^^;
エクセルでPOP作りか~昔、よくやってたので懐かしいなw
アバター
2015/05/20 22:48
着こなしが上手❤
とっても可愛いです^^

お疲れ様です~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.