Nicotto Town



てんかんが高齢者に発症


「てんかん」というと子供の病気と思いがち

ですが、65歳を過ぎてから発症する高齢者

のてんかんが増えているようです。 120

~130人に一人の割合で患者がいると言わ

れ、乳幼児のてんかんをしのぐ勢いだそう

で、高齢になって初めて発症するてんかん

はほかの病気と間違いやすい発作時に動

作が止まるとか一点を凝視するとか過去の

記憶忘れたり、認知症と間違われやすいそ

うです。

私子供のころから 過去の記憶が><

子供のころから認知症やったりしてね

凹〇コテッ

本日228文字でした。



アバター
2015/05/20 03:19
>>船越オブファイアたま 運転中に発作を起こされたら 一応高齢者を65歳以上に
      していますが、 あと数年若い人がもしこの高齢者の癲癇になったら
      怖いですよね
アバター
2015/05/20 02:36
運転してる人にとってこれほど怖い病気はありませんな
アバター
2015/05/20 00:05
>>さゆきたんへ 三国志でも癲癇って出てきてたのね~@@
     さすがさゆきたん 万事に通じてるのですね
     三国志の中でそんな風に癲癇を取り上げられてるとは思わなかったです@@



>>オッパアたま (≧▽≦)(o_ _)ノ彡☆バンバン
      そんな都合の悪くなると記憶が飛ぶ人おられますよね


>>aruたん ワンちゃんにも癲癇ってあるんですね@@
      だけど良いわけじゃないから、 あんまり体に良いことでも
      なさそうだし、元気で長生きしてほしいですね



>>♫.奏.:*・'たんへ  あんまりポピュラーな病気じゃないけど、
       何かの時にはよく耳にする病気ですが、 今は逆に高齢者が
       出てきてるようですね そもそもはあまり年齢関係なかったものが
       ただ人間が長生きするようになって、目立ち始めたんでしょうか?
       今後いい治療法が見つかるといいですよね



>>ローズたんへ しょっちゅう発作を起こす人は気が付いているけど、
       たまたま発作を発症しない人は気が付かない可能性もあるんでしょうね
       だけど認知症のような症状って それも迷惑な話ですね せっかく認知症じゃないのに
       認知症と同じ症状が出るなんて><


>>ガッチャン ガッチャンが変換の問題と書いてくださってた時に私
       ブログタイトルを「転換」ってしてました 今は「癲癇」になおしましたがね
       偶然にもタイトルで引っかかってたから おかげ様で正しく直せました。


>>らおぽんたま わたしなんて 幼稚園、小学校の低学年の頃は「難聴」といわれてましたが
       集中してるとほかの人の声は頭に入らなかったみたいです。




アバター
2015/05/19 18:39
吾輩も 幼児のころ ボケーとした 利発ではない 子供でした。
アバター
2015/05/19 18:19
転換が高齢者に発症→癲癇が高齢者に発症でしょ
ワシのPC てんかんを変換しても癲癇の漢字が出ない (ーー;)
アバター
2015/05/19 15:50
てんかん、突如発症する脳がショートしてしまう症状ですよね。
車の運転、水泳、スポーツなど日常生活に制限がかかりますから、深刻です。
増えているというより、認知症じゃないと区別され、解明されてきたのかも知れませんね。
アバター
2015/05/19 15:32
てんかんですかー…
聞き覚えはありますが、どんな病気かはよくわかりません><;
でも、増えている原因は何なのでしょうか?
環境かな?
ちゃんと治療できればいいのですが、合併症とか再発とかあると、ちょっと心配ですよね><
アバター
2015/05/19 15:16
うちのワンコ、高齢になってから癲癇おこしてました。
そのたびに脳にダメージうけるので、それは心配ですよね。
アバター
2015/05/19 04:58
そそ、都合が悪くなると、
記憶が飛んでいく人っていますよね・・・
って、それは違うか・・・( >_< )
アバター
2015/05/19 04:18
てんかん(癲癇)の発症を見たことが無いのだけど全身が痙攣したりするらしい。
三国志の漫画で曹操が親戚の叔父を騙してやろうとテンカン発作の真似をする。
子供の曹操が「わわわっ!」などと言いながら立ったまま痙攣っぽい演技をすると、それを見た叔父が「テンカンだ」と勘違いして親を呼びに行く。
すると曹操は普通に歩いているので「お前、テンカンだったんじゃないのか」と親が聞くと
「ああ、あの叔父さんはいい加減な人なんですよ」などと言って、叔父の評判を落とそうとする。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.