Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


今更ですが、GWにあった出来事①


ようやく落ち着いてきました~(^-^;
毎年GWは忙しいんだけど、今年はまた違う意味でも忙しかったです。

なんせ今年はオープンからずっといた店長に代わり
新しい店長のもと迎えるGWでした。

当然、店長もそれなりに?気合を入れてたと思うし、スタッフも
今年はどんな感じになるかなーと思ってました。

が、、

4月下旬、突然店長のお父様が他界され、GW目前にして葬儀の為帰省することに。

それは当然なので良いんだけど、そしたら店には入社1年の社員2人と半年の1人、新入社員の2人という事に。

決して小さくはない店なので、任せておけるはずもなく、
4月月末頃は西日本エリアのマネージャーが、5月当初からGW終わりまでは
人事異動の狭間で手すきだった他店の店長が、GW下旬から西日本のブロック長が
応援に来ることになったのでした。

まあ、トップが変わればやり方が変わるのは当然なんだけど、まだ新店長も
赴任してきてから間もなかったのでお試し運転中のようなものだったのに、
それぞれ仕事のやり方が違うので、スタッフは右往左往っていうか、慌ただしくて。

今まで自店のハウスルールとかやり方とかあったのが、こうもトップが違うと
やり方が違っちゃうのねーと思ったり、守ってきた事をスルーされてしまうと、
口やかましく叱られてきて守ってきたスタッフからすると、ちょっと「むう」
となっちゃうわけで。

「りおさーん!あれ、なんなんですかぁ~!」
とか、
「あれじゃダメじゃないですかぁ~!このままGW終わりまで品物がもつか心配です~」
とか、
「スタッフの人数見て言え~!!うるさいんじゃ~」
とかとか。

なので、
「今までこうこうやり方あってしてたんですけど、それじゃダメなんですか?
やり方変えるならスタッフ全員にちゃんと伝達してもらっていいですか?
みんな迷ってしまうので」
「品の出し方として、どうお考えですか?担当スタッフが不安がってるんですが?」
等々。
特に他店からきた店長というのが曲者で、
「店長が帰ってきたら店長のやり方があると思うから、今はこれで」
みたいな返事ばっかりだから、余計に「むう」
運営上のことなら理解できるけど、美的センス的なことは個人の主観が大きいので、
このくそ忙しい時に数日しかいない自分のセンスを押し付けるな!というのがまた
大きいところ。

勝手に予算使って物も買ってるし。んなもの事務所にあるもので作れ!
うちの予算のなさを甘くみるな!←(笑)

GW終わって他店長がお帰りになって、皆ほっ!
新しい店長が今の店長で本当に良かったね~とみんなで話してたのでした(笑)

マネージャーの運営はまた個性的だったんだけど、キャラクターが面白い人で
決してタカピーな人でないので、スタッフと和気あいあいとしてて楽しかったんだけどね~
他店長はもう2度と来て欲しくないわ~
切れ者かも知れないけど、あのワンマンぶりじゃね~

スタッフのYちゃんが、
「こう言ってはなんだけど、あの店長の下で働くことになるスタッフは可哀想だなと思いました~」だってw
うん、でも私もそう思うw  楽しく仕事は出来そうにないよねww

んで、うちの予算使ってまで作ってた作り物は(ここはしつこく言うw)スタッフには不評で(笑)
りおさんが作ったものの方が断然良いです~♪(これが例のカーブの坂道)て言ってくれて、ふふん♪な私でした(笑) 



アバター
2015/06/01 20:14
過去記事にしんづれいしますww

窓の外の小さい虫に、一番効果があったのは、
蚊取り線香でした!
あの、ぐるぐるの昔ながらのやつ。

玄関とベランダには、夜毎夜毎夜、炊いております。。
お隣さんには臭いと思われていることでしょうww
アバター
2015/05/20 10:17
こんにちは。
昨夜は残念したが、また機会があったらいらしてくださいね。
今度は正統派(?)屋台やりたいし。
アバター
2015/05/19 01:42
トップでお店がどう変わるのかの
実験みたいで
いい経験だったかもしれないですね^^
アバター
2015/05/18 22:47
仕方がないとはいえ、他店からの応援って困ることありますよねー^^;
郷に入りては郷に従えでいってほしいものですね。
アバター
2015/05/18 09:50
ひと昔前の店長を彷彿とさせました。
大変だったんですねー

最初の店長はやり手だがおおらかでドジでかわいげがあった。
そのつぎが自己中わがまま、気分屋でどなりちらし、
事務所でパートさんがささやかに溜めてた
お金使い込んでやめた迷惑店長。
その次が計算が細かい神経質な店長でした。

店長によって随分左右されたなあ。
短期間しかいないのにお金使うなよねー。



アバター
2015/05/18 09:46
うわ、ただでさえ忙しい時期に大変でしたね。
他店からいろんな人がくるのも考え物ですね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.