Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


セロリ


好きでも、嫌いでもない、セロリ。

家では作ってないし、家族が食べたいと言い出すこともなく、
ここんとこずーっと食べてなかったんだけど、
昨日、スーパーで見かけて、急に食べたくなった。

葉っぱを天ぷらにするの、かなり美味なんだけど
天ぷらはカロリーが高すぎるので、
今日のところは、葉がついてない幹(?)だけのを買ってきた。

そういえばアメリカでは、スナック菓子感覚で
セロリにピーナツバターを塗って食べるとかなんとか
以前聞いて、一度トライしてみたかったんだ、と思い出す。
……でもこれってホントなの?

半信半疑ながらもやってみましたよ、
セロリにピーナツバター。

……お、これはアリだな。
想像していたより、かなり馴染む。
むしろ、マヨネーズよりイイ気がするよ。

セロリはまだ残っているので、
糠床に入れる予定。
糠味噌漬けのセロリも美味しいんだよ~♪

ホントはスープにも入れたいんだけど、
セロリ嫌いな家族がいるからできないんだ……。

アバター
2015/05/19 22:55
私は、セロリパスタが大好き♡
ホワイトソースが合うのです♡
今年はセロリ、よくみかけるね^^
アバター
2015/05/18 09:10
ちょうど昨日スーパーで買ってきたばかりです。
私は、いつも野菜たっぷりスープにセロリを入れます(^▽^)
癖のある物が大好きなので必需品です。
アバター
2015/05/18 04:16
セロリ大好き。

いろんな食べ方します。
生で、シチューやカレーで、ピクルスで。
ピーナツバターはやったことないわ。
想像できない味だわ。
アバター
2015/05/17 20:27
セロリ大好きです♪
葉っぱは生で粗びき黒コショウと酢だけで、むしゃむしゃ食べちゃいますww
茎の青い部分は生で食べて、
下の白っぽいところは細かく刻んでカレーに入れちゃったりしますね。
ミートソースを作るときにセロリを多めに入れると、日持ちするとか聞いたことがあります。

糠床はないので糠漬けはできませんが、ピーナツバターは今度やってみます。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.